□モーニング娘。トピックス□

□2001年9月

■2001/9/27 つんくファミリー、声入り写真集(スポニチ)
■2001/9/27 舞台裏のモー娘。見て!(報知)
■2001/9/26 モー娘がホラーのアトラクションに(サンスポ)
■2001/9/23 「モー娘。」安倍なつみ、時代劇初挑戦(スポニチ大阪)
■2001/9/23 モー娘。なっち、時代劇初挑戦でホームシック(サンスポ)
■2001/9/23 モー娘。安倍、初時代劇で奮闘(大阪日刊)
■2001/9/23 渡辺謙の長男・大が俳優デビュー(報知)
■2001/9/23 渡辺謙の長男・大が俳優に(デイリー)
■2001/9/21 中澤裕子、笑っていいとも!の新レギュラーに(サンスポ)
■2001/9/21 中沢裕子らがいいとも新レギュラー(日刊)
■2001/9/19 「ミニモニ。」2曲続けてオリコン初登場1位(サンスポ)
■2001/9/18 ミニモニ1位! 中学生がチャート席巻(夕刊フジ)
■2001/9/17 あの人気アイドルの渋谷デート発見!(夕刊フジ)
■2001/9/14 モー娘。冬支度(報知)
■2001/9/12 松浦亜弥の新曲、鈴木あみ以来の快挙(サンスポ)
■2001/9/12 安倍なつみ、渡辺謙の長男とドラマで共演(サンスポ)
■2001/9/10 松浦亜弥新曲イベントに5500人(スポニチ)
■2001/9/10 松浦亜弥の短パンルックにファン5500人(サンスポ)
■2001/9/10 松浦亜弥が新曲発売ミニライブ(日刊)
■2001/9/10 松浦亜弥に5500人熱狂(報知)
■2001/9/10 松浦亜弥がゴマキ超えた!(デイリー)
■2001/9/9 日曜日のヒロイン(日刊)
■2001/9/8 「モー娘の先生」井上モ〜快進撃!!(報知)
■2001/9/8 モ〜100万人!?サルティンバンコに特別ゲスト3人娘。で祝福(中日)
■2001/9/7 渡辺オーナー、モー娘。にデレデレ(夕刊フジ)
■2001/9/7 モー娘。らがテレ東社長お祝い(デイリー)
■2001/9/6 モー娘。13人組で初仕事(スポニチ大阪)
■2001/9/6 モー娘、自分たちでカメラ持ってCM撮影(サンスポ)
■2001/9/6 モー娘。新メンバー13人初仕事はCM(日刊)
■2001/9/6 モー娘。13人で初仕事 ポッキーCM撮り(中日)
■2001/9/6 モー娘。新人4人が初仕事(報知)
■2001/9/1 モー娘の「ハロー!モーニング」が10月から15分延長(スポニチ)

Back

■2001/9/27 つんくファミリー、声入り写真集(スポニチ)

「モーニング娘。」ら、つんく(32)のプロデュースによる女性アーティストが総集合した今夏のコンサートシリーズ「Hello! Project2001」が、写真集になる。「TOGETHER! SUMMER PARTY」(竹書房、28日発売)のタイトル通り、全17ユニット計26人の共演パフォーマンスを192ページにグラビア化。スタッフにしか見せないオフステージのワンショットも初公開する。アイドル一人一人のメッセージ、開演直前に全員で円陣を組んでの掛け声を収録したCDも付け、異色の“音声入り写真集”となる。


■2001/9/27 舞台裏のモー娘。見て!(報知)

写真集28日発売

 「モーニング娘。」をはじめ、つんく1612(32)がプロデュースしたアイドル26人が集合したコンサートの模様を収めた写真集「Hello! Project2001 TOGETHER!SUMMER PARTY」(竹書房・税別2500円)=写真=が28日、発売される。ステージ裏の表情など客席からは見られないメンバーの様子が満載。さらに、全員のメッセージが詰まったCDも付録となっておりファン垂ぜんの1冊となっている。


■2001/9/26 モー娘がホラーのアトラクションに(サンスポ)

モーニング娘。 12月初旬から東京・台場のアミューズメントパーク「東京ジョイポリス」に、メンバー13人が本人役で出演する新作3Dアトラクションが登場する。シナリオと撮影はこれからだが、ちょっと怖いホラーになる。


■2001/9/23 「モー娘。」安倍なつみ、時代劇初挑戦(スポニチ大阪)

テレビ大阪系「壬生(みぶ)義士伝〜―」

◆◆ 「憧れの」高島礼子の少女時代役 ◆◆

 テレビ大阪系の新春ワイド時代劇「壬生(みぶ)義士伝〜新選組で一番強かった男」(02年1月2日放送予定)の撮影がこのほど京都市内で始まり、時代劇に初挑戦した「モーニング娘。」の安倍なつみ(20)らが制作発表会見にのぞんだ。

 ふだんは仕事での移動中でも熟睡するタイプなのに、今回は寝られなかったという安倍。新幹線の中でも「(セリフの)岩手弁の確認ばかりしてました」と緊張気味に話した。

 自ら「憧れの女性」と語る、高島礼子(37)演じる武家の妻の少女時代役。当初は戸惑ったというが、そこは本業でも明るいキャラで知られる安倍。「ちょっと上品に…と心掛けました」と、ちゃめっ気たっぷりにほほ笑んだ。

 また、初ドラマで主演の父・渡辺謙(51)と親子初共演を果たした渡辺大は「演技は自分で考えろ」とアドバイスされたことを告白。今後の俳優業にも意欲をみせていた。

 ドラマは10時間放送で、幕末の剣士・吉村貫一郎とその妻、友人などの心情を描いた作品。他に柄本明(52)、竹中直人(45)ら。


■2001/9/23 モー娘。なっち、時代劇初挑戦でホームシック(サンスポ)

モーニング娘。のメンバー、安倍なつみ(20)が来年1月2日放送のテレビ東京系「壬生義士伝〜新撰組でいちばん強かった男」で時代劇に初挑戦する。22日、京都で会見し「『モー娘。』を離れて1人で仕事する機会はあまりないので寂しい気もしますね」と、ちょっぴりホームシック気味?


■2001/9/23 モー娘。安倍、初時代劇で奮闘(大阪日刊)

 テレビ東京系10時間時代劇「壬生義士伝〜新選組でいちばん強かった男」(来年1月2日午後2時放送)に出演する「モーニング娘。」の安倍なつみ(20)と渡辺大(17)がこのほど京都市内の松竹京都撮影所で、会見を行った。

 家族を養うために脱藩し、新選組に入った吉村貫一郎の家族愛を貫いた生涯を描く。主演は渡辺謙(41)で、渡辺の長男大は父の少年時代、安倍は高島礼子(37)演じる貫一郎の妻しづの少女時代を演じる。時代劇初挑戦の安倍は「京都に来る前は、緊張して眠れませんでした。でも(モー娘。の)メンバーがしょっちゅうメールで励ましてくれます」。俳優デビューとなる大は「父は台本を一緒に読んでくれますが、演じる場面の気持ちは自分で考えろと助言してくれました」と明かした。




■2001/9/23 渡辺謙の長男・大が俳優デビュー(報知)

TV東京「壬生義士伝」  俳優・渡辺謙(41)の長男の渡辺大(17)と「モーニング娘。」の安倍なつみ(20)がこのほど、京都市内でテレビ東京系時代劇「壬生義士伝〜新選組でいちばん強かった男」の収録を行った。

 同作で俳優デビューする大は、謙が演じる吉村貫一郎の少年期を演じる。謙とは一緒に台本を読んだそうで「(父から)演技に関しては自分で考えろと言われたので、自分なりにやりました」と初々しく話した。時代劇初挑戦の安倍は「ずっと緊張しっぱなしでしたが、精いっぱい表現できました」と笑顔だった。来年1月2日(後2〜11時55分)に放送される。


■2001/9/23 渡辺謙の長男・大が俳優に(デイリー)

 俳優・渡辺謙(42)が主演するテレビ東京・大阪系の正月時代劇「壬生(みぶ)義士伝〜新選組で一番強かった男」(来年1月2日、後2・00)で、渡辺の長男・渡辺大(17)が俳優デビューすることになった。

 父がふんする下級武士吉村貫一郎の青年期を演じる大は「顔が似ている分、アドバンテージはあるとは思う。おやじには『演技は自分で考えろ』と言われた」と語り、俳優業には「面白い仕事なので続けていきたい」と意欲的。また「モーニング娘。」の安倍なつみ(20)もこの作品で時代劇に初挑戦。「すごい緊張で(撮影の)京都に来てから眠れてません」と言いつつも、会見では大をリードする余裕も見せていた。




■2001/9/21 中澤裕子、笑っていいとも!の新レギュラーに(サンスポ)

 モーニング娘。を卒業した歌手、中澤裕子(28)が、10月からフジテレビ系「笑っていいとも!」(月〜金曜正午)の水曜新レギュラー(隔週)になることが20日、同局から発表された。

 中澤は「すごく驚きましたが、それ以上にとてもうれしい。精いっぱい頑張ります」と意欲満々だ。新レギュラーはほかに相田翔子(月)、麻木久仁子(木)。これまでレギュラー出演していた橋田寿賀子、安達祐実、山口紗弥加、篠原ともえは卒業となる。


■2001/9/21 中沢裕子らがいいとも新レギュラー(日刊)

 フジテレビ「笑っていいとも」(月〜金曜正午)に、10月から新レギュラーが登場する。月曜日に元Winkの相田翔子(31)、隔週水曜日に元「モーニング娘。」の中沢裕子(28)、木曜日に麻木久仁子(36)が出演する。中沢は「すごく驚きましたが、それ以上にとてもうれしいです。お昼の1時間、楽しい番組を見ていただけるように頑張ります」。9月いっぱいで、現在出演中の橋田寿賀子さん(76=月曜)安達祐実(20=火曜)山口紗弥加(21=木曜)篠原ともえ(22=金曜)が番組を卒業する。


■2001/9/19 「ミニモニ。」2曲続けてオリコン初登場1位(サンスポ)

モーニング娘。の矢口真里(18)、辻希美(14)、加護亜依(13)、ココナッツ娘。のミカ(17)の4人組「ミニモニ。」=写真=の新曲「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」が、24日付オリコンシングルチャートで初登場1位に輝いた。デビュー曲「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」に次いで、2曲連続の快挙。派生ユニットやソロを含めてモー娘。関連の1位は11曲目となる。


■2001/9/18 ミニモニ1位! 中学生がチャート席巻(夕刊フジ)

恐ろしい?ことに今週は“中学生アーティスト”が大健闘。今年1月のデビュー盤に続いて、「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」で1位獲得の「ミニモニ。」4人組は平均年齢14.5歳。2位は、昼ドラに珍しく高視聴率を続けるTBS系「キッズ・ウォー3」の主題歌で、歌うZONEも4人組。平均年齢15.5歳。さらに、7位にランクの松浦亜弥は15歳!

 ニッポンの未来は、大丈夫なのか?!

★週間シングルランキング(9月10−16日)
順位 曲タイトル 売上枚数
ミニモニ。テレフォン!リンリンリン/ミニモニ。 21.5
secret base〜君がくれたもの〜/ZONE 8.5
ANOTHER WORLD/Gackt 5.3
Spirit dreams inside−another dream−
/ ラルク・アン・シエル
4.8
infection/LITTLE BEAT RIFLE/鬼束ちひろ 4.7
FILTH/Dir en grey 4.6
LOVE涙色/松浦亜弥 4.5
いつでも何度でも/木村弓 3.6
出せない手紙/V6 3.4
10 STRAWBERRY&LION/SOPHIA 2.5
プラネット調べ。数字は推定売上げ枚数(単位は万枚)



■2001/9/17 あの人気アイドルの渋谷デート発見!(夕刊フジ)

ポスト鈴木あみ・松浦亜弥がジャニーズJr.と

 ポスト鈴木あみとの呼び声が高い人気アイドル、松浦亜弥(15)の極秘デートの目撃情報が飛び込んできた。渋谷系ギャルの教祖で夕刊フジに「渋谷系アイドル裏話」を連載中のジミーが、その様子を緊急報告する。


 松浦は新曲「LOVE涙色」も発売したばかりでノッているところだ。

 相手はテレビ朝日の「裸の少年」などで活躍中のジャニーズJr.のKクン(17)。Jr.では新しいメンバーだけど、明るいキャラクターで、追っかけたちの間では人気急上昇中だ。

 デートが目撃されたのは、8月25日の渋谷センター街。場所は若いカップルやギャルたちでいっぱいのプリクラ専門店「プリクラのメッカ」だ。

 店はとっても混んでいたんだけど、2人は仲良く列に並んで順番を待っていたんだ。アイドルになっても、普通の子たちと同じように列に並んでいたっていうのは微笑ましいっていうか、好感が持てるよね。

 微笑ましいっていえば、彼女は先週の写真週刊誌で、ブラチラ写真が掲載されてしまったけど、この色がベージュだった。実は、「モーニング娘。」など一連のつんくプロデュースのアイドルたちは、普段、ベージュの下着をつけるように指導されているんだそうだ。

 横行している盗撮対策なんだって。変にしゃれた下着をつけているギャルが多い中、確かにベージュの下着は微笑ましいね。でも、下着の色まで決まってるなんてアイドルも大変だよ、ホント。


■2001/9/14 モー娘。冬支度(報知)

モーニング娘。が“越冬応援暖(団)”を結成!? イメージキャラクターを務めるナショナル暖房商品の新CMが15日から放送される。メンバー全員が「おもちゃの兵隊」にふんし「春暖炉」など5商品のCMに3人ずつ登場する。もちろん8月26日に加入した新メンバー、高橋愛(14)、紺野あさ美(14)、小川麻琴(13)、新垣里沙(12)の4人も出演。今年の冬はモー娘。で暖まろう。


■2001/9/12 松浦亜弥の新曲、鈴木あみ以来の快挙(サンスポ)

モーニング娘。の妹分歌手、松浦亜弥(15)の新曲「LOVE涙色」が、17日付オリコンシングルチャートで初登場3位を記録した。

 デビュー曲「ドッキドキ!LOVEメール」(10位)、セカンドシングル「トロピカ〜ル恋して〜る」(7位)に次ぐ3曲連続のトップ10入り。デビュー曲から3曲連続は鈴木あみ(19)以来、3年ぶりの快挙。ちなみに同記録保持者はSMAPの33曲連続で、現在も更新中だ。

 松浦は10月18日スタートのテレビ朝日系「最後の家族」(木曜後0・0)で、女優として連ドラデビューもはたす。


■2001/9/12 安倍なつみ、渡辺謙の長男とドラマで共演(サンスポ)

モーニング娘。の安倍なつみ(20)が俳優、渡辺謙(41)の長男、大君(17)とドラマで共演することが11日、分かった。

 来年1月2日放送のテレビ東京系新世紀ワイド時代劇「壬生義士伝〜新選組でいちばん強かった男」(後2・0)で、主演の渡辺の少年期を大くんが、その恋人で後の妻を安倍が演じる。

 東京・虎ノ門のホテルオークラで行われた制作会見でプロデューサーが発表。安倍は時代劇初挑戦、大くんはこれが芸能界デビューとなる。ドラマは直木賞作家・浅田次郎氏の小説で、妻子を養うため南部藩を脱藩し、新選組の一員になった吉村貫一郎(渡辺)の姿を描く。

 渡辺は同局看板の“10時間ドラマ”は初登板だが、自分のことよりデビューする息子が気がかり。「とりあえずやってみればこの世界の大変な部分がわかると思う」といい、同じ役の少年(大くん)、成人(渡辺)なので共演シーンがないことには「撮影で合わないのでホッとしている」と照れた。大くんは高校2年生で1メートル84センチの長身。渡辺を優しい印象にした顔で、近々、お披露目される。


■2001/9/10 松浦亜弥新曲イベントに5500人(スポニチ)

新人歌手の松浦亜弥(15)が新曲「LOVE涙色」の発売記念イベントを9日、東京・稲城市のよみうりランドオープンシアターEASTで開催した。CDの初回出荷盤に封入されたチケットを入場券にした特別イベントで、5500人のファンが全国から集結。座席が埋まったため、芝生にまで人があふれた。

 ピンクの愛らしい短パンルックで登場すると、いきなり総立ちの大歓声。松浦が「こんなにたくさんの人が来てくれてうれしい。本当にありがとう」とニッコリ笑うたびに、客席のボルテージは上がりっぱなし。新曲のほかにデビュー作「ドッキドキ!LOVEメール」など計5曲を披露。途中、雨が降ったが、ステージに松浦が現れるたびに必ずやみ、天気まで味方につけるラッキーガールぶりを見せつけた。来月からテレビ朝日「最後の家族」(木曜後9・00)で、ドラマに初出演する。


■2001/9/10 松浦亜弥の短パンルックにファン5500人(サンスポ)

5日に3枚目シングル「LOVE涙色」を発売したモーニング娘。の妹分の歌手、松浦亜弥(15)が9日、東京・稲城市のよみうりランドで発売記念ライブを行った。

 ピンクのチューブトップ&短パンと“プチOL風”の2パターンの衣装を着た松浦は、飛びはねながら新曲やデビュー曲「ドッキドキLOVEメール」など5曲を披露。「雨で心配だったけど、みんな来てくれてありがとう」と叫ぶと、会場の5500人のファンから“あーやコール”がこだました。

 観客数は、2年前の同日に同会場で行われたモー娘。の後藤真希(15)お披露目ライブに匹敵。人気はうなぎ上りだ。


■2001/9/10 松浦亜弥が新曲発売ミニライブ(日刊)

 歌手松浦亜弥(15)が9日、川崎市のよみうりランドオープンシアターで新曲「LOVE涙色」の発売記念ミニライブを行った。初回盤購入者から抽選で選ばれた約5500人が集まった。ニックネーム「あやや」の声援が飛び交う中、デビュー曲「ドッキドキ! LOVEメール」「トロピカ〜ル恋して〜る」など5曲を歌った。「天気が悪い中、こんなにたくさん集まってくれて感激! うれしいです」と目をウルウルさせていた。10月18日スタートのテレビ朝日「最後の家族」(木曜午後9時)でドラマ初出演する。


■2001/9/10 松浦亜弥に5500人熱狂(報知)

ゴマキに負けないわ

 今月5日に「LOVE涙色」を発売した歌手・松浦亜弥(15)が9日、東京・稲城市のよみうりランドで新曲発売記念イベントを開催した。

 同所では2年前の同日に事務所の先輩「モーニング娘。」の後藤真希(15)のお披露目イベントが行われたが、その時に匹敵する約5500人のファンが集合。「朝、すっごく雨が降っていたので『みんな来てくれるかな?』と心配だったけど、こんなにたくさんの人が来てくれてうれしいです」とあいさつすると「LOVE―」など5曲を披露した。10月からはテレビ朝日系「最後の家族」(木曜・後9時)に出演する。


■2001/9/10 松浦亜弥がゴマキ超えた!(デイリー)

 サードシングル「LOVE涙色」を五日に発売した歌手・松浦亜弥(15)が九日、神奈川県川崎市のよみうりランドで発売記念イベントを開催。雨が降ったりやんだりの不安定な天気ながら、集まった観客は五千五百人。二年前のモーニング娘。に新加入することになった後藤真希のお披露目イベントの三千人をはるかに超えた。

 「新曲は少し大人っぽいところを見て欲しいです」とPRした松浦。テレビ朝日・ABC系のドラマ「最後の家族」(10月18日スタート/木曜、後9・00)への出演も決まっており、活動の幅もますます広がっている。




■2001/9/9 日曜日のヒロイン(日刊)



2001.09.09付紙面より
第282回   後藤真希 

後藤真希

ゴマキって
気配り屋さん!!

 テレビ画面の表情はクールだが、話してみるとイメージとのギャップに驚く。「モーニング娘。」の後藤真希(15)は、実は、明るくさっぱりとした、頑張り屋さんだ。13歳でモー娘のメンバーとなり、並行して、ソロ歌手、女優にも挑戦している。新しい世界を経験し、国民的アイドル集団の中とは違う個性が、輝きを増している。ゴマキ本来の姿が見え始めている。

(写真=テレビの中の「ゴマキ」はいつでもクール。でも「後藤はいつも元気なんです」。下から慕われ、上から可愛がられる。15歳の少女は大人の魅力も持った神秘的な女性だった)


誤解です

 インタビューは東京・北青山の所属事務所会議室。まずは和もうと、ソロの新曲「溢れちゃう…BE IN LOVE」(19日発売)の話題を振った。すぐに「キ〜スしたって!」とサビの部分を歌ってくれた。「感情を入れるのが難しくて。よりセクシーさを出すために『キ』と『ス』の間を長くとるようにしたんです」。3回ほど同じフレーズを繰り返した。ちょっぴり上目遣いの歌い方が、なかなかセクシーだ。

 次は、真っ赤なへそ出しファッションのまま、新曲の振り付けを踊り出した。「やったことのない動きだから苦労しましたっ」。「パパパー」と声を出しながら、踊りを解説しようとする。「こういう感じなんです。誰かっていったら安室(奈美恵)さんみたい。カッコイイ&セクシーってイメージなんです」。

 テレビで見るイメージから、どちらかといえば、無口でクールな子と思っていたが、違った。「ひとりになると、気持ちも変わるし、自分がいっぱい見せられるじゃないですか。モー娘の中にいると、トーク番組でも後藤のしゃべる時間が少ないので、後藤のこと本当に知っている人は少ないと思うんですよ。『ボーッとしてる』『怖そ〜』『つまんなそう』『寝てる』とかしか言われないんです(笑い)。グループにいると楽しいけど、やっぱり自分が出せない分、ヘンな誤解をされるんですよね。もっと普通な後藤を見てほしいんです」。

 自分のはしゃぐ姿を見たほかのメンバーから「どうしたの?」「テンションおかしいよ」と言われた時もあった。「ふーん、そういうふうに思われてるんだって思っちゃうと、みんなの前ではしゃがないようにして、ひとりのときにバーッとはじけちゃうのかも」。

 周囲に映る自分に、違和感を感じることも少なくない。「傷つきはしないけど」と受け流したが、毎日、鏡で自分の顔をチェックしている。「今日ちょっと顔がおかしいとか、すぐ分かるようになりました。やっぱ、自分をちょっとでもよく見せたいから」。鏡の中にギャップを探し、ありのままの自分を見いだそうとしているのだろうか。

 インタビューの途中、スタッフが新曲のジャケット写真の候補を何十種類も持ってきた。寸暇も惜しむ多忙さなのだ。後藤は顔を近づけながら「これがいい」と指をさした。柔らかい笑顔の写真だった。


後藤真希

“タコ”です

 99年8月、モー娘のメンバーとしてデビューした。13歳だった。それから丸2年がたった。

 デビュー当時の自分を「あのころは全然ダメだった」と振り返る。当時、金髪で、日焼けした健康的な肌が特徴だった。「渋谷系ギャル? 近いものがありましたね」と苦笑した。先輩に「敬語を使いましょう」と言われ「ウン、分かった」と何げなく答え「オイオイ、そこからして違うだろう」と怒られたこともあった。「何か、自分がタコみたいだったんです。自分が自分なんだけど、でもクネクネしてる」。何となく浮ついていた自分。そのイメージが、軟体動物の「タコ」だったのだろう。

 小さい時から芸能人志望で、小学生のときからボーカルスクールに通っていた。たまたまテレビ東京「ASAYAN」で「モーニング娘。第1回追加メンバーオーディンョン」の告知を見た。軽い気持ちで姉に応募を頼んだ。応募総数1万1000人の難関を突破、新メンバーに選ばれた。

 当時、モー娘は8人編成で後藤は1番年下。今年8月末に新しく4人が加入、13人組に膨れ上がった。今は上から5番目になる。着実に、グループ内の位置も変わった。「受かってよかったなって、本当に思います。いろんな人のことが考えられるようになった。当時と比べると、違うと思いますよ。雰囲気も声も考え方も違うし」。

 後輩を指導する立場にもなったが、1回も後輩を怒ったことがない。「言って気付かせる方が早いんだろうけど、それを言うと、イヤなふうに受け取られるというか、ちょっと注意しただけで、怒ったように取られるのもヤだし」。

 場の雰囲気で後輩が怒られそうなときは、さりげなく助け船を出す。いわばモー娘の“調整役”だ。「辻(希美=14)加護(亜依=13)たちが怒られるのをあんまり見たくないんです。あの子たちが注意されるなって思ったら『ちゃんとやんな』『もっと大きく動いた方がいいよ』って、事前にゴショゴショって言うんです。でも、頑張っても動きが直んなくて、結局、怒られちゃうこともあるし。そんなときは『あ〜怒られちゃったよ』って頭抱えちゃってます」。「気配り屋さんなんだ」と言うと「よく胃を痛めてるんです。これでも神経使ってるんですよ」と笑った。

 姉2人、弟1人の4人兄弟で育った。都内の実家の門限は厳しく、1分1秒でも遅れたら、両親が経営する飲食店を手伝わされた。兄弟げんかもした。「昔から家族も兄弟も身近にいっぱいいたから、人を見て育ってきたんですよね。人を見ない人って、やっぱ自分勝手で言いたい放題言っちゃう。相手がどこで傷つくとか分からなくなってしまうんですよね」。後藤にとって、モー娘は「家族」みたいなもの。下は12歳、上は20歳という大所帯に、後藤は、なくてはならない存在になっている。


強いです

 そんな後藤は、飛躍の時を迎えている。3月にソロ歌手デビューを果たし、7月からTBS「マリア」(水曜午後10時)で女優としても歩み始めた。モー娘の中とは違った“個性”が輝き始めている。

 「マリア」は女優浅野温子の年の離れた妹役。ベテランばかりの収録現場で、ドラマの監督から最初にかけられた言葉が「負けんなよ!」だった。プレッシャーには強いと自負している。モー娘に入ったとき、ツアースタートまでの10日間で10曲の振り付けと歌を全部覚えた経験がある。「涙を見せるのが嫌い」。だから強い気持ちをもって現場に入った。泣くシーンは一発OK。現場スタッフの後藤評は「本番に強い」。ツアー中でも台本を手放さない。コンサート終了後、台本に顔を埋め寝てたこともある。

 「監督さんの言葉は『甘く見られないようにしろ』『ナメられないようにしろ』っていう意味だと思うんです。聞いた話だと、新人が初めに弱いとこ見せちゃうと、ナメられてしまうって言われたんです。だから、最初から強いところを見せようと思って」。収録は「そんな大変じゃなかった」と言うが、気は張り詰めていたのだろう。このときだけは、はじけるような早口ではなかった。

 好きになる人は「性格」を重視する。「テレビでいろんな方と共演しますけど、カッコイイ、スゴイって思ったりしても、その人はその人だし。後藤は話をして性格の良さを見つけて『あ、この人いいな』って思うタイプと思います」。

 10代に結婚するのが夢。「親が結婚したのが早かった影響なのかも。早くしたい、ってよく言ってるんですけど、後で仕事のことなんかを考えると、無理かなって…」。

 どこか冷めている現代っ子と思っていたゴマキのイメージが変わった。「後藤は…」というモー娘独特の名字呼称も、インタビューの最後には、とってもかわいらしく耳に残った。


若い瞬発力ある

 TBS「マリア」で共演する浅野温子(40) 真希ちゃんはドラマは初めてで、もちろん慣れていないけれども、的確に自分の芝居のポジションを見つけて、それにふさわしく振る舞えるとても勘のいい人ですね。彼女の年齢に求められている、お芝居に必要な若い瞬発力を持っていると思います。きっと歌をやっていることから、その瞬発力は来ているんだと思います。先が楽しみです。


 ◆モーニング娘。 97年9月、シャ乱Q「ロックボーカリストオーディション」で落選した5人で結成。98年1月「モーニングコーヒー」でデビュー。「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」などのヒット曲がある。今年8月、4人が加入し13人編成に

 ◆後藤真希(ごとう・まき) 本名同じ。1985年(昭和60年)9月23日、東京都生まれ。99年8月、モーニング娘。の追加メンバーオーディションで、1万1000通の応募の中から新メンバーに選ばれた。同10月、市井紗耶香(卒業)保田圭と新ユニット、プッチモニを結成。つんくファミリーのシャッフルユニットでは、あか組4、7人祭で活動。今年3月に「愛のバカやろう」でソロ歌手デビュー。7月からTBS「マリア」に出演中。弟ユウキ(14)はダンスユニットEEジャンプのメンバーとして昨年デビューしている。趣味は買い物、料理。特技は「どこでも寝られること」。すぐに物をなくすのが悩みの種。159センチ、血液型O。


(取材・大崎公一郎 カメラ・宇治久裕)



■2001/9/8 「モー娘の先生」井上モ〜快進撃!!(報知)

日本女子プロ選手権コニカ杯第2日

 モー娘の“先生”が快進撃―。深夜番組で「モーニング娘。」の矢口真里にレッスンをした井上陽子(アップフロントエージェンシー)が5バーディー、2ボギーの69で回り、通算8アンダーで首位を守った。1打差の2位は日吉久美子(十里木)。69の福嶋晃子(NEC)が3アンダー5位に浮上し、東尾理子(リコー)は74で1アンダー14位に後退した。

 無茶をしないから崩れない。1、4番をともに3パットでボギーとした井上だが、7メートルのバーディーパットを沈めた5番以降はボギーなしの5バーディー。「初日のスコアを落とさないように、と思ってました」と謙虚に振り返った。

 知人の紹介で4月から「モーニング娘。」と同じ事務所に所属。テレビ東京系の深夜番組「美少女教育」では、145センチとメンバーの中で最も身長の低い矢口をレッスンした。矢口がジュニア用のクラブすら「重い」と言ったことから発想の転換が生まれた。「力じゃない。彼女は飛ばないけど真っすぐいく。バランスさえよければいいショットが出るんですよ」172センチ、78キロからの豪快なショットだけに頼らず安定感を求めた。2日間のドライビングディスタンスも218・8ヤードで51位。「上がってナンボ」の世界で無理はしない。

 持病の腰痛に悩まされ、昨年はランク57位で賞金シード落ち。96年明治乳業カップ優勝で得た5年の特別シードも今季限りのがけっぷちで、試合後は必ず自宅にトレーナーを呼び体をケアしている。ツアー4勝の実力者は、地道な努力も忘れていない。(岩崎 敦)


■2001/9/8 モ〜100万人!?サルティンバンコに特別ゲスト3人娘。で祝福(中日)

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」の飯田圭織(20)、保田圭(20)、矢口真里(18)が七日、大阪市住之江区で公演中のスーパーサーカス「サルティンバンコ」に特別ゲストとして登場、二千五百人の観客とともに同サーカスの日本公演動員百万人突破を祝った。

 三人の飛び入りを知らされていなかった満員の観客は興奮のるつぼ。大歓声と拍手の中、サーカスの衣装に似せた派手なコスチュームを着て現れた三人は「ファンクラブ代表のモーニング娘。でーす。おめでとうございます」と、元気よくあいさつ。団員代表に花束を渡した。

 矢口は「特別な日なので、大阪に駆け付けました」、保田は「すごい盛り上がってますね」、飯田は「皆さんは百万人目の記念すべきお客さまです」とそれぞれ祝福した。

 サルティンバンコは、カナダ生まれの現代サーカス団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の人気演目。日本公演は昨年十月に始まり、東京、福岡、名古屋、大阪を巡り、横浜が最後となる。




■2001/9/7 渡辺オーナー、モー娘。にデレデレ(夕刊フジ)

テレ東パーティーで珍妙なショット

 これは貴重なショット! 巨人軍の不調で、このところ心中穏やかならざる渡辺恒雄・読売新聞社長(75)が、「モーニング娘。」から花束を送られてデレデレの満面笑顔。

 6日、東京・ホテルオークラで開かれたテレビ東京の新会長・新社長就任披露パーティー。1400人の関係者が出席する中、同局の番組オーディションから生まれた“局の顔”でもある「モーニング娘。」が登場すると、会場がどよめいた。メンバーは新会長と新社長にあいさつをすますとすかさず、渡辺氏をみつけて突進した。

 実は、日本テレビ系「モー。たいへんでした」(木曜午後7時)で、「モーニング娘。」が記者にふんしてコワモテのVIPに突撃取材する名物コーナーで、さきごろ渡辺氏を訪ねたばかり。同番組では「ニックネームはなんですか?」とたずね、「ナベツネ、ナベツネって言われるが、あまり気分がよくないな」など本音を引き出した上、「メンバーでだれが好きですか?」の問いに、「君だ!」と矢口真里(18)が指名されていた。

 パーティー会場での再会に、「この前はお世話になりました」とリーダーの飯田圭織(20)があいさつすると、渡辺氏はニッコリ。続いて矢口が頭を下げると、こぼれんばかりの笑顔になった。


■2001/9/7 モー娘。らがテレ東社長お祝い(デイリー)

 テレビ東京の新社長就任披露パーティーが六日、都内で行われ、小泉純一郎首相をはじめ、モーニング娘。、徳光和夫、伍代夏子、渡辺恒雄読売新聞社社長、氏家斉一郎民放連会長(日本テレビ会長)、海老沢勝二NHK会長ら約千五百人が出席した。テレビ東京は六月から一木豊前社長(67)が会長に、菅谷定彦前副社長が社長に就任している。


■2001/9/6 モー娘。13人組で初仕事(スポニチ大阪)

ニュー娘。4人加えて

◆◆ グリコ「ムースポッキー」CM撮影 ◆◆

 増員補強により13人組で再出発した人気グループ「モーニング娘。」が、テレビCMから新メンバー4人を加えての初仕事を行うことになった。

 江崎グリコ「ムースポッキー」の新CMで、昨年からの契約を新編成で更新した形。グループ全員での出演のほか、13人おのおのの”ソロCM”も用意され、計25パターンが登場する。

お互いに撮影&演出
 合計25パターン13人全員のソロCMも用意


 総合演出は1997年度カンヌ国際映画祭カメラドール受賞の河瀬直美監督。ソロCMに関してはメンバー自らが16ミリカメラを手にして他のメンバーを撮影。後藤真希(15)を辻希美(14)が、石川梨華(16)を加護亜衣(13)が撮影するという具合に1人1本ずつ、13人ともカメラマンも担当した。

 先月末に4度目の補強オーディションが終了して高橋愛(14)紺野あさ美(14)小川麻琴(13)新垣里沙(12)が新加入。97年に5人組で出発してから<5+3―1+1―1+4―1―1+4>の計算式順に増減を繰り返し、過去最大人数に。補強前の9人でのソロCMが12日から放送後、13人では25日から登場する。

 新メンバーは初仕事から撮影も演出もこなさなければならないが、準備段階から同社は「さすがは厳しいオーディションを勝ち抜いてきたメンバーたち。舞台度胸のよさには感心するばかりでした」と舌を巻いたという。


■2001/9/6 モー娘、自分たちでカメラ持ってCM撮影(サンスポ)

 新メンバー4人を追加し、過去最多の13人という大所帯となったモーニング娘。が、このほど、都内のスタジオで初仕事を行った。昨年から出演している江崎グリコ「ムースポッキー」のCM撮影で、総合演出は「萌の朱雀」で97年のカンヌ国際映画祭カメラドール(新人監督賞)を受賞した河瀬直美監督が務めた。

 メンバーが撮る人(撮影・演出)と撮られる人(出演)に分かれ、2人1組となって「1番おいしそうなCMを作る」という課題のもとに制作。セリフもカメラワークもすべてアドリブで、メンバーは20キロ近い重さの16ミリカメラを手に悪戦苦闘しながらCMを完成させた。新メンバーにとって初めての本格的な仕事となったが、難関を勝ち抜いてきただけに、舞台度胸は天下一品。スタッフ一同、感心するばかりだったとか。

 CMは人数分の個人編と集合編など、全25パターンのCMが完成。昨年彼女たちが樹立した1商品15パターンという記録を大幅に塗り替えた。関東地区は11日から放送開始。


■2001/9/6 モー娘。新メンバー13人初仕事はCM(日刊)

 新メンバー4人が加わった新生「モーニング娘。」が出演した江崎グリコ「ムースポッキー」のCMが5日までに完成した。撮影は8月末に都内のスタジオで行われた。メンバー1人1人をクローズアップしたバージョンのほか、集合バージョンなど計25バージョン。メンバーが2人1組になり、1人がカメラマン、もう1人が出演者となった。

 メンバーが20キロ近い16ミリカメラを持って長回し撮影を行ったり、キャスターの付いた台車を使ってプロ顔負けのカメラワークを披露。8月26日にオーディションで選ばれた新メンバーでは、高橋愛(14)が紺野あさ美(14)を、紺野が新垣里沙(12)を、新垣が小川真琴(13)を、小川が高橋をそれぞれ撮影した。現場のスタッフは「初めてのCMなのに一生懸命ムースポッキーのおいしさを表現してくれた」と合格点を与えた。

 97年の第50回カンヌ国際映画祭でカメラ・ドール(新人監督賞)を受賞した河瀬直美さん(31)が総合演出を担当。関東では11日前後から放送される予定だ。


■2001/9/6 モー娘。13人で初仕事 ポッキーCM撮り(中日)

 新メンバー四人を加えた人気グループ「モーニング娘。」が出演するグリコ「ムースポッキー」のCMが完成。十三人組となって初仕事となるCMが、今月中旬から全国で放送される。

 モー娘。は高橋愛(14)、紺野あさ美(14)、小川麻琴(13)、新垣里沙(12)が先月二十六日に加入してパワーアップ。昨年もグループが出演した「ムースポッキー」の新CM撮りに臨んだ。

 昨年のCMでは一人一本ずつのパターンを制作して話題を集めたことから、今年も同じスタイルで撮影。新製品のパターンも含め、計二十五パターンが手掛けられた。

 総合演出は河瀬直美監督。メンバーがカメラワークもこなして撮影し合うなど、“素”のモー娘。を引き出したという。江崎グリコのホームページ上でも、新CMの二十五パターンが見られる。




■2001/9/6 モー娘。新人4人が初仕事(報知)

 8月26日に4人が加わり、総勢13人になった人気ユニット「モーニング娘。」が、昨年に引き続きグリコの季節限定人気商品「ムースポッキー」のCMに出演することが5日、発表された。

ポッキー新CM

 メンバー全員がソロ出演するCMも健在で、今回は総合演出を映画監督の河瀬直美さん(32)が担当。重さ20キロ近い16ミリカメラと悪戦苦闘しながらメンバー同士がお互いを撮影し、完成した約50本以上の作品から各メンバー1本が放送される。全員が出演するパターンも含めると全部で25タイプが制作されており、モー娘の様々な表情を見ることができそうだ。

 同CMは新メンバー4人にとっての初仕事でもある。“モー娘入り”してからわずか数日での出演となったが、約2万6000人の中から厳しいオーディションを勝ち抜いた精鋭だけに、抜群の度胸で撮影をこなしていたという。


■2001/9/1 モー娘の「ハロー!モーニング」が10月から15分延長(スポニチ)

 テレビ東京は31日、都内で10月改編を発表。高橋英樹、テリー伊藤による「歌って最高!」(月曜後10・0)と、ロンドンブーツ1号2号による「倫敦音楽店(仮題)」(火曜後10・0)の音楽2番組を開始する。水曜午後7時からは1時間のアニメ枠を新設し、「テニスの王子様」「ヒカルの碁」を放送する。また、モーニング娘。の人気番組「ハロー!モーニング」(日曜後11・30)が15分延長し、45分番組になる。


Back
□MORNING MUSUME。 TOPICS 2001□
■このサイトは管理人の個人的な趣味により運営しております。 使用している画像・映像・ニュース記事等はそれぞれ所属事務所、出版社、放送局、新聞社等に著作権が帰属します。 これらの使用におきましては、何ら著作権者様の営業を妨害するものではない事をご理解下さい。 何かしら問題等ありましたらメールにてお知らせください。

Copyright(C) KAGOYA all rights reserved.