□モーニング娘。トピックス□

□2001年8月

■2001/8/29 春江からモーニング娘。誕生(県民福井)
■2001/8/27 +4人…モー娘。どこまで増殖する?(夕刊フジ)
■2001/8/27 モーニング娘。増殖13人に(スポニチ大阪)
■2001/8/27 モー娘。新メンバー4人決定 13人で年末には新曲(サンスポ)
■2001/8/27 モー娘新加入メンバー4人が発表(日刊)
■2001/8/27 モー娘。4人増員!全員中学生(報知)
■2001/8/27 モー娘。13人に(デイリー)
■2001/8/27 モー娘 新メンバー4人決定(中スポ)
■2001/8/25 TBS「月8」で萩原聖人が落ちこぼれ記者(サンスポ)
■2001/8/25 渡辺謙がドラマで新聞記者(日刊)
■2001/8/24 中澤裕子、恋人作りに事務所がOK!(夕刊フジ)
■2001/8/24 中澤裕子、下着のライン消すのが大変だった(サンスポ)
■2001/8/24 中沢裕子ソロ初写真集「充実しています」(日刊)
■2001/8/24 中澤裕子「私の背中見て」(報知)
■2001/8/24 中澤裕子 恋人はまだ(デイリー)
■2001/8/22 モー娘、岐阜ライブ台風中止(日刊)
■2001/8/21 日テレ「24時間」 高視聴率連発(スポニチ)
■2001/8/20 24時間テレビ24〜結果報告〜(日テレプレスリリース)
■2001/8/20 モー娘完全燃焼、飯田「人間っていいな」(日刊)
■2001/8/20 モー娘。「感動しちゃった」(報知)
■2001/8/19 モー娘。安部、“独眼竜”24時間テレビ(サンスポ)
■2001/8/19 なっち眼帯姿で24時間フル回転(報知)
■2001/8/17 ゴマキの弟が“家出”で活動休止(夕刊フジ)
■2001/8/17 精神的に不安定に(スポニチ大阪)
■2001/8/17 ゴマキ弟・ユウキ 突然の休業(スポニチ)
■2001/8/17 ユウキ、仕事すっぽかしで3カ月間休業(サンスポ)
■2001/8/17 ゴマキの弟、仕事ドタキャンで反省休業(日刊)
■2001/8/17 EEJUMPが解散危機!(報知)
■2001/8/15 中澤裕子、「私を見て!」の中身…(夕刊フジ)
■2001/8/15 中澤裕子、ソロ写真集完成(スポニチ大阪)
■2001/8/15 中澤裕子「冒険に出た私を見て」(スポニチ)
■2001/8/15 中澤裕子、アダルトでセクシーな写真集発売へ(サンスポ)
■2001/8/15 中沢裕子、大人の表情の写真集(日刊)
■2001/8/15 モー娘飯田&加護が連ドラ初挑戦(日刊)
■2001/8/15 娘から大人になった中澤裕子(報知)
■2001/8/15 中澤裕子、羽ばたきます セクシーショットも!!初写真集24日発売(中スポ)
■2001/8/12 中澤裕子「クールな顔立ちのカッコいい人」が理想(サンスポ)
■2001/8/02 桃井かおりが共演若手女優にブチ切れ(夕刊フジ)
■2001/8/02 石川梨華モー。大満足 3日に初のソロ写真集「RIKA―」発売(スポニチ大阪)
■2001/8/02 モー娘2人目、石川ソロ写真集(スポニチ)
■2001/8/02 モー娘の石川梨華、初ソロ写真集発売へ(サンスポ)
■2001/8/02 モー娘石川が初ソロ写真集(日刊)
■2001/8/01 問題です。モー娘。人気No.1は誰?(夕刊フジ)
■2001/8/01 「モー娘。」限定1万個"お宝ポッキー"(スポニチ大阪)
■2001/8/01 1万個限定で“モー娘ポッキー”(スポニチ)
■2001/8/01 新曲オリコン1位のモー娘。「娘。ポッキー」製作(サンスポ)
■2001/8/01 モー娘がポッキー商品開発(日刊)
■2001/8/01 モー作った「娘。ポッキー」食べて(報知)
■2001/8/01 「娘。ポッキー」(中スポ)

Back

■2001/8/29 春江からモーニング娘。誕生(県民福井)

中3の高橋愛さん輝く

全国2万6000人から選考

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」の新メンバーに、春江町内の中学校三年生、高橋愛さん(14)が選ばれ、話題となっている。全国約二万六千人の応募者からオーディションを勝ち抜き、芸能界入りを希望していた少女の夢は、超人気グループへの参加で実現した。

 高橋さんは、芸能界での活躍を目指して幼いころから歌やバレエを習い、中学校では合唱部に所属。パートはメゾソプラノで、顧問の教諭は「歌が上手で明るい生徒」と評し、部員たちも「はっきりした性格で、人をからかうのが好きな面もあった」と、高橋さんの素顔を語る。

 宝塚受験の希望もあったようだが、今回のオーディション参加は部内で全く知らされておらず、部員だれもが驚いた。それでも部員らは「テレビに出るようになったら一生懸命応援したい」とエールを送っている。

 クラスメートの一人は「体育祭で応援団の一員として一緒に練習した。もし、もう学校に来ないとなると寂しい」と話し、活躍を期待する一方で、寂しさもにじませた。

 近所の人は「もの静かな娘さんという印象。芸能界入りの希望は耳にしていたので、よかった」と祝福していた。

 高橋さんは東京で、年内デビューに向けてレッスン中で、家族は「芸能界入りは本人の希望だった。反響の大きさに戸惑っているが、これからも娘の活動を応援していきたい」と話している。




■2001/8/27 +4人…モー娘。どこまで増殖する?(夕刊フジ)

中学生4人の新メンバーを発表

お父さんは、またまた顔と名前が覚えられない?! メンバーが減ったり増えたり“変幻自在”で人気を集めてきた「モーニング娘。」が追加オーディションを開き、2万5827人の中から、新たに中学生4人をメンバーに加えて、過去最多の13人になった。

 26日発表された新メンバーは、新潟出身の小川麻琴(13)=おがわ・まこと、神奈川出身の新垣里沙(12)=にいがき・りさ、福井出身の高橋愛(14)、北海道出身の紺野あさ美(14)。

 お父さんファンも多かった中澤裕子(28)が抜けた後とあって、注目度も高かったが、残念?ながら今回も色気よりフレッシュさが優先されたようだ。

 審査した音楽プロデューサー、つんく♂(32)は、「高いレベルですごく悩んだ。100点満点はだれもいなくて、78−80点のデッドヒート。ずば抜けた人はいなかったけど、『モー娘。』は1等賞じゃない集まりだからこそ、国民的と呼ばれる」と選んだ理由を説明。年末には13人で初の新曲を発表するという。

 最近では、毒舌でなる歌手、松山千春(45)から、「『モーニング娘。』は、番号を付けたキャバクラ嬢みたい」と過激発言も飛び出したが、メンバーチェンジのたびに、CD売り上げや人気を増してきたのも事実。

 音楽評論家の富沢一誠氏は、「解散したSPEEDのように、一人でも抜けるのを潔しとしないのがこれまでのアイドルグループだったが、『モー娘。』は名前自体がアーティスト。マンネリにならず、常に新しいのがメリットで、所属事務所も手塩にかけて育てたグループを解散させなくて済む」と“売る側の論理”を解説。

 さらに、「ジャニーズ事務所が、大勢の少年タレントを競わせる手法に似ていて、ジャニーズJr.の少女版といえる。過去にスクールメイツがそうだったし、宝塚も同じ。『何で?』という子もメンバーにいて、だれでもなれそうなところが人気の秘密。これからもさらに増殖するでしょう」と話している。


■2001/8/27 モーニング娘。増殖13人に(スポニチ大阪)

2万5827人から現役中学生4人を追加

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」が新メンバー4人を加え、今後は13人組で活動していくことを26日、発表した。

 新メンバーは北海道出身の紺野あさ美(14)福井県出身の高橋愛(14)新潟県出身の小川麻琴(13)神奈川県出身の新垣里沙(12)の4人。いずれも現役中学生。応募数2万5827人によるオーディションを勝ちぬいた。

 モー娘のメンバー補強は4度目。97年に5人組で結成されてから8人→7人→8人→7人→11人→10人→9人の順に編成をかえ、過去最大人数になってパワーアップする。

 プロデューサーで今回の審査員を務めたつんく(32)は「100点満点で合格したものはいない。70〜80点の争いで”赤点”もいる。でも、モーニング娘。自体が1等賞じゃないヤツらの集まりから始まった。だからこそいいんじゃないかな」とコメント。年末に向けて13人編成初の新曲を準備する。新メンバー4人はまずレッスンなどを積んでからグループ本体に合流する方針で、この模様はテレビ東京「MUSIX!」(日曜後9・54)で紹介されていく。


■2001/8/27 モー娘。新メンバー4人決定 13人で年末には新曲(サンスポ)

人気グループ、モーニング娘。が26日、2万5827人の中から小川麻琴(13)、新垣里沙(12)、高橋愛(14)、紺野あさ美(14)を追加メンバーに選び発表。全員中学生という4人のフレッシュな顔ぶれを加え、過去最多の13人という大所帯となった。目を潤ます4人に、リーダーの飯田圭織(20)は「私たちと一緒に頑張ろう。早くなじんで!」とエールを送った。〔写真:13人に増員されたモーニング娘。の新メンバー紺野あさ美、高橋愛、新垣里沙、小川麻琴=左から。従来のメンバー保田圭、吉澤ひとみ、安倍なつみ、石川梨華、矢口真里、後藤真希、加護亜依、辻希美、飯田圭織=後列左から=が温かく迎えた

 新メンバーは一気に4人。選ばれたのは新潟県の小川麻琴=おがわ・まこと=(13)、神奈川県の新垣里沙=にいがき・りさ=(12)、福井県の高橋愛=たかはし・あい=(14)、北海道の紺野あさ美=こんの・あさみ=(14)で全員現役の中学生。

 テレビ東京の特番で、音楽プロデューサー、つんく♂(32)が最初に発表したのは小川。ダンスセンスと表現力が際立った。次に「歌にもピカッと光るものがあり、モー娘。に対する気持ちが伝わってきた」という新垣、さらに譜面が読めて抜群の歌唱力を誇る高橋、最後は「ダンス、歌、演技とも全部ダメだけど、劣等性こそロック。可能性とインスピレーションに賭けたい」と紺野を選んだ。

 全く自信のなかった紺野は「ここに来るのが嫌で仕方がなかったのに、今は来てよかった」と大粒の涙、涙…。他の3人も「(現役メンバーに)追いつけるよう頑張りたい」と表情を引締めた。

 つんく♂は「高いレベルですごく悩んだ。100点満点は誰もいなくて78〜80点のデットヒート。ずば抜けた人はいなかったけど、モー娘。は1等賞じゃない集まりだからこそ、国民的と呼ばれる」と4人を選んだ理由を話し、年末に13人になって初の新曲を発売することも発表した。

 新メンバー加入は4度目だけに、受け入れ態勢は万全。4月に卒業した中澤裕子(28)からバトンを受けた新リーダー、飯田は「私も新米リーダー。『ついて来い!』とは強く言えないけど、私たちと一緒に楽しいグループにしていこうよ」と呼びかけ、サブリーダーの保田圭(20)も「仲間なんだから、緊張しないで何でも話しかけて」と優しい言葉をかけた。

 モー娘。は卒業、増員を繰り返し、タンポポ、プッチモニなどグループ内ユニットの競争で成長してきた。今後は新メンバーがどのユニットに加入するのか、誰がソロデビューを勝ち取るのかに注目が集まりそうだ。

★小学生から42歳まで2万5827人が応募

 今回の「LOVEオーディション21」は小学生から42歳の主婦まで過去最高の2万5827人の幅広い女性が応募。台湾や香港、在日米国人ら外国人の顔ぶれもあった。書類選考を経て、全国7都市の地方予選で161人に、東京での本選で9人に絞られ、最終審査は伊豆の民宿で3泊4日の合宿が行われた。歌とダンス、演技の3部門を中心に、一緒に料理を作るなど共同生活に順応できるかどうかも審査された。

★ゴマキは9月19日にソロ第2弾シングル発売

 今後の新メンバーの動向は、テレビ東京系「MUSIX!」(日曜後9・54)の9月2日放送分から、毎週紹介される。また、10月スタートの全国ツアー「ライブレボリューション秋」からコンサートにも加わる。一方、グループ内ユニットのミニモニ。が9月12日に新曲「ミニモニ。テレフォンリンリン」を、後藤真希(15)も同19日にソロ第2弾シングルを発売する。

 
■モー娘。歴代シングルと人数の変遷■

タイトル 発売年月日
モーニングコーヒー H10・1・28
サマーナイトタウン  10・5・27
抱いてHOLD ON ME!  10・9・9
Memory 青春の光  11・2・10
真夏の光線  11・5・12
ふるさと  11・7・14
LOVEマシーン  11・9・9
恋のダンスサイト  12・1・26
ハッピーサマーウエディング  12・5・17 11
10 I WISH  12・9・6 10
11 恋愛レボリューション21  12・12・13 10
12 ザ☆ピ〜ス!  13・7・25
※位はオリコンシングルチャート最高位。数は当時のメンバーの人数



■2001/8/27 モー娘新加入メンバー4人が発表(日刊)

9人編成の「モーニング娘。」に加入する新メンバー4人が26日、テレビ東京の特番「モーニング娘。LOVEオーディション21」で発表された。紺野あさ美(14=北海道)高橋愛(14=福井)小川麻琴(13=新潟)新垣里沙(12=神奈川)で、モー娘は97年9月の結成以来最多人数の13人になる。

 最終選考に残ったのは9人。番組の最後、プロデューサーつんく(32)から名前を呼ばれた4人は涙を流し喜んだ。見守った現メンバー9人も歓迎し、安倍なつみ(20)は「この子たちにとってはまだ始まったばかり。一緒に頑張りましょう」と話した。

 モー娘に一般公募の形で新メンバーが加わるのは、99年8月の後藤真希(15)、石川梨華(16)吉沢ひとみ(16)辻希美(14)加護亜依(13)の4人が加わった昨年4月に続き、3度目。今回はつんくが「新鮮なキャラクターが欲しい」と新メンバーの追加を決めた。中学1年以上の女性を対象に過去最多の2万5827通の応募があった。

 モー娘は現在不定期にツアーを開催しており、11月の横浜アリーナ公演で新メンバーが紹介され、年内発売予定の新曲で13人組モー娘の活動が始まる。


■2001/8/27 モー娘。4人増員!全員中学生(報知)

 人気ユニット「モーニング娘。」の4度目となる新メンバー募集プロジェクト「LOVEオーディション21」の最終選考が26日、テレビ東京系で放送され、4人の加入が発表された。2万5827人から選ばれた4人はいずれも中学生。過去最大の13人になったモー娘は、さらにパワーアップして、ファンの心をとらえていく。

平均15・8歳 過去最大13人

 98年のデビュー以来、8度目となるメンバーの変更。現在のモー娘の勢いそのままに、オーディションの応募は過去最大の約2万6000通が寄せられたが、厳しい選考を経て4人が“新生モーニング娘。”のメンバーに加わった。

 選ばれたのは福井県出身の高橋愛(14)、北海道出身の紺野あさ美(14)新潟県出身の小川麻琴(まこと=13)、神奈川県出身の新垣(にいがき)里沙(12)の4人。総勢13人は3度目のオーディションで石川梨華(16)ら4人が加入し、市井紗耶香(17)が卒業するまでの11人を超えて最多となり、平均年齢も15・8歳と、さらに若返った。

 モー娘のプロデューサー・つんく1612(32)によると、選ばれた要因はそれぞれ「素質、表現力があり、ダンスも頑張っていた」(小川)、「最後の歌のレコーディングでピカッと光っていた」(新垣)、「歌が上手。何よりもすごくいいのはなまっているところ」(高橋)とさまざまだったが、注目は最後に加入が発表された紺野。歌、ダンス、演技の審査は「ダメでどうしようもなかった」そうだが「そういう劣等生こそモー娘。正直言って赤点だったけど、インスピレーションを信じた」と語った。

 リーダーの飯田圭織(20)は「私も新米リーダーなんで『ついてこい』とは強く言えないけれど、リーダーなりに精いっぱいまとめて、よりよいモー娘を作っていきたい。楽しいグループにしていきましょう」とエール。つんく1612は「この13人で年末に向けてニューシングルを作っていくことになると思う」と話したが、今後はすぐに現メンバーと行動を共にすることはなく、歌やダンスのレッスンを積んでいく予定。その様子は同局系「MUSIX!」(日曜・後9時54分)で随時放送していく。


■2001/8/27 モー娘。13人に(デイリー)

 モーニング娘。がついに史上最多の十三人に増殖した。六月から全国で行われてきた新メンバーのオーディションが二十六日のテレビ東京・大阪系の特番「モーニング娘。LOVEオーディション21」(後9・00)で完結。二万五千八百二十七通の応募の中から新潟県出身の小川麻琴(13)、神奈川県出身の新垣里沙(12)、福井県出身の高橋愛(14)、北海道出身の紺野あさ美(14)の四人が新たに参加することになった。

 「LOVEオーディション21」への応募総数は二万五千八百二十七通。書類審査と全国七地区での一次審査を経て百六十一人に。これをさらに二次審査で九人にまで絞り込んだ。この九人が伊豆での三泊四日の合宿を行い歌、ダンス、演技を徹底チェック。プロデューサーのつんく(32)が最終決定を下した。

 悩みに悩んだというつんくは「120点での合格っていうのはいないけど、モーニング娘。っていうのはそういうヤツラが頑張ってるグループ」とオーディションを総評した。

 合格の瞬間は全員涙でボロボロ。「自信なくてこの場に来るのがいやでしたけど、来てよかったです」(紺野)、「『ダメやわ』って思ってたけど、よかった」(高橋)、「ちゃんと皆さんに追い付けるよう頑張りたい」(新垣)、「スタンバってるときから心臓の音が聞こえてました。すごいうれしいです」(小川)と夢心地でコメントしていた。

 スタジオでまるで自分のことのようにドキドキして見守っていたモー娘。たちも思わず拍手。新リーダーの飯田圭織(20)は「私も新米リーダーで『ついてこい!』とは言えないけど、精一杯まとめて、よりよいモーニング娘。をつくっていきたい」と力強く語った。

 つんくは「移動が大変です」と冗談半分に語っていたが、五、八、七、八、七、十一、十、九人と常に変遷を繰り返してきただけに、受け入れ態勢はバッチリ。新たなカンフル剤の投入でモー娘。はさらにパワーアップしそうだ。今後新メンバーは歌やダンスのレッスンを重ね、年内に発売予定のニューシングルから参加することになる。




■2001/8/27 モー娘 新メンバー4人決定(中スポ)

全員中学生!!

 「モーニング娘。」の新メンバー四人が二十六日、決まった。同日午後九時から放送されたテレビ東京系=テレビ愛知番組「モーニング娘。LOVEオーディション21」の中で発表された。いずれも中学生だ。同グループは脱退、加入を繰り返してきたが、最多の十三人態勢で、“新生・モー娘”がスタートする。

25827人から選ばれた

最多の13人態勢

 新メンバー募集には、これまで最多の二万五千八百二十七通の応募があり、第二次オーディションまでを通過した十二歳から十五歳の九人が、伊豆での三泊四日の合宿に参加した。

 プロデューサーのつんく(32)が選んだのは、北海道の紺野あさ美(14)、福井の高橋愛(14)、神奈川の新垣里沙(12)、新潟の小川麻琴(13)。四人は感涙にむせび、新垣は「(メンバーに)追いつけるように一生懸命頑張りたい」と早くも自覚たっぷりに話した。

 つんくは「百点満点で合格した人はいない」としながらも、「モーニング娘。の始まり自体、一等賞の集まりじゃない。十三人で年末に向けて新曲を準備したい」。現メンバーのリーダー飯田圭織(20)は「楽しいグループにしていきましょう」とエールを送った。

 四人の今後はテレビ東京が密着取材して、来月二日から、同局系の音楽バラエティー「MUSIX!」(日曜午後9時54分)で放送する。




■2001/8/25 TBS「月8」で萩原聖人が落ちこぼれ記者(サンスポ)

俳優、萩原聖人(30)がTBS系ドラマ「こちら第三社会部」(月曜後8・0、10月8日スタート)に出演することになり24日、東京・赤坂の同局で制作発表が行われた。

 「水戸黄門」でおなじみの月曜ゴールデンタイムでは32年ぶりの現代劇で、「日本中央新聞社」の落ちこぼれ記者たちの物語。萩原は、「ほんとにやるなら芸能記者がやりたい。いろんなスキャンダルとか直撃してみたい」と意欲満々。

 モーニング娘。の飯田圭織(20)、加護亜依(13)も熱血デスク、渡辺謙(41)の娘役として出演。渡辺は、「あのメンバーは何万人にもこたえられるエネルギーを持ってるからね。楽しみだよ」と笑顔で語った。共演は麻生祐未、酒井美紀ら。


■2001/8/25 渡辺謙がドラマで新聞記者(日刊)

俳優渡辺謙(41)主演のTBSドラマ「こちら第三社会部」(10月8日スタート、月曜午後8時)の制作発表が24日、東京・赤坂のTBSで行われた。物語は大手新聞社の落ちこぼれの部を舞台に現代社会のさまざまな問題を人情と笑いたっぷりに描く。デスク役の渡辺は「学生時代にスポーツ新聞の記者にあこがれていたのでこの役は楽しみ」。エリート記者役の麻生祐未(37)は「実際に新聞社に行って勉強しました。時間に追われる大変な仕事で。ドラマの世界でなかったら私には務まりません」と話した。京本政樹(42)萩原聖人(30)酒井美紀(23)戸田恵子(43)石塚英彦(39)坂口憲二(25)らが共演。モー娘の飯田圭織(20)加護亜依(13)も出演する。


■2001/8/24 中澤裕子、恋人作りに事務所がOK!(夕刊フジ)

「でも、あせりません」

 歌手、中澤裕子(28)が「モーニング娘。」を卒業後の初写真集「feather」(ワニブックス)の出版記念握手会を23日、東京・銀座の福家書店で開いた。

 “娘”時代の写真集ではオネエ的キャラクターだった中澤もソロ写真集では大人の魅力を全開。特に後姿のカットが自慢だそうで「ふだん見えないのでシミや産毛があるかと心配だったけど、大丈夫でした」。

 リポーターから恋人の存在の有無を聞かれると、「事務所に『作ってもいい』と言われましたが、すぐにできるものでないですし…あせってヘンな男に捕まるのも嫌ですから」と、オトナの余裕?


■2001/8/24 中澤裕子、下着のライン消すのが大変だった(サンスポ)

4月にモーニング娘。を卒業した歌手、中澤裕子(28)が23日、ソロ初写真集「feather」(ワニブックス刊)の発売を記念して、東京・銀座の福家書店で限定500人と握手会を行った。

 衣装選びから写真のチェックまで自ら行った中澤は、「脚と背中をいっぱい見せました。等身大の自分を出せたと思います」と自信作を強調し、「下着のラインを消すのに時間がかかりました。仕事中につけないわけにもいかなかったので…」と苦労話も告白した。

 気になる恋人については「いないんです。(事務所から)作ってもいいといわれているけど、焦って変な人を捕まえたくないので、慎重に探したい」と話していた。


■2001/8/24 中沢裕子ソロ初写真集「充実しています」(日刊)

今年4月にモーニング娘。を卒業した中沢裕子(28)が23日、ソロ初写真集「feather」(ワニブックス)の発売を記念して、東京・福家書店銀座店で握手会を行った。写真の選出や衣装、タイトルはすべて自分で決めた。背中が大きくあいたセクシーショットなども掲載されている。中沢は「下着のラインが消えるまで時間がかかったり大変でした」と撮影を振り返った。卒業から4カ月。「充実した毎日を送っている」そうで、当面の目標は「(ソロ)ライブをやること」。恋人については「今いないです」と否定した。


■2001/8/24 中澤裕子「私の背中見て」(報知)

初のソロ写真集発売記念握手会

 今年4月に「モーニング娘。」を卒業した中澤裕子(28)が初のソロ写真集「feather」(ワニブックス刊、税別2300円)の発売を記念して23日、東京・銀座の福家書店で握手会を行った。

 「どのページを開いても私ひとりの表情がつまってるので、初めての写真集という気持ちです。見てくださった方だけに教える私の姿を楽しみにしてください」と、集まった限定500人のファンに笑顔を振りまいた。恋人については「できないんですよ。あせって変なのにつかまってもしようがないですし」と苦笑い。


■2001/8/24 中澤裕子 恋人はまだ(デイリー)

 初のソロ写真集「feather」(尾形正茂氏撮影、ワニブックス、税別2300円)を二十四日に発売する元モーニング娘。の中澤裕子(28)=写真=が二十三日、東京・中央区の福家書店銀座店で発売記念の握手会を行った。「これが今の中澤裕子です」と等身大をアピールした中澤。大きく背中を見せたものなど「買った方だけにお見せする」ショットもある。

 プライベートも「充実してます」とモー娘。時代より楽しんでいるようだ。しかし、恋人はまだいないそうで、「あせって変な人に捕まるよりはいいかな」と自らオチをつけていた。




■2001/8/22 モー娘、岐阜ライブ台風中止(日刊)

日本に上陸した台風11号は21日、コンサートなどにも影響を及ぼした。「モーニング娘。」はこの日、岐阜・花フェスタ記念公園で開催する予定だった公演を「台風接近で開催に危険が伴う」として、10月28日に順延することを決めた。主催者によると、チケットはそのまま使えるが払い戻しにも応じる。問い合わせは、コンサート事務局(電話)052・937・3888まで。また、今日22日にV6が東京・国立代々木競技場第1体育館で行う予定だった公演も、28日午後1時30分に振り替えられることが決まった。チケットは28日の公演に使える。問い合わせ先は、コンサート事務局(電話)0180・993・700。


■2001/8/21 日テレ「24時間」 高視聴率連発(スポニチ)

 ビデオリサーチのデータをもとに20日、本紙が集計した視聴率ベスト30で、「24時間テレビ24 愛は地球を救う」(18、19日放送)で放送されたスペシャルドラマなど、日本テレビの番組が半数の15本を占めた。ベスト30のトップは、18日に「24時間テレビ」の中で放送したスペシャルドラマ「最後の夏休み」の24・7%。19日の午後4時59分からのグランドフィナーレも23・6%を記録。延べ2日間平均の視聴率も歴代4位の15・7%だった。番組中に集まった募金総額は2億4442万6368円に達した。日本テレビの福島真平編成局長は「番組を支えていただいた出演者、スタッフのみなさんに感謝したい」とコメント。


■2001/8/20 24時間テレビ24〜結果報告〜(日テレプレスリリース)

24時間テレビ24「愛は地球を救う」
8月18日(土)18:30〜19日(火)19:58

24時間テレビ24〜結果報告〜

(01.8.20)

視聴率15.7%(全平均)歴代4位!
研ナオコマラソン、ゴールの瞬間が最高視聴率33.9%をマーク!
モーニング娘。ドラマも24.7%!

 24回目を迎えた日本テレビの24時間テレビ「愛は地球を救う」は、18日から19日にかけての全時間帯の平均視聴率が15.7%を記録、歴代4位の快挙となった。

 今年のテーマは「家族って何?」

 目玉企画であるチャリティマラソンには、初の女性ランナーとして歌手の研ナオコ(48)が挑戦、85kmの道のりを完走。武道館でゴールテープを切った19日の午後7時42分には、瞬間最高視聴率33.9%をマークした。
 チャリティパーソナリティをつとめたモーニング娘。の安倍なつみが主演したスペシャルドラマ「最後の夏休み」は24.7%を記録。マラソンゴール含むグランドフィナーレ(19日)は23.6%を記録した。
 また、盲目の20歳の女性が家族とともにキリマンジャロの頂上を目指した企画や、下半身が不自由な25歳の女性が遠泳にチャレンジした企画なども無事ゴールを迎えた。

 募金総額は2億4442万6368円(8月19日現在)となった。
 この募金は盲導犬の育成をはじめ、体の不自由な方やお年寄りのための福祉車輛など、体の不自由な方への様々な形での援助に役立てられる。

 日本テレビ・福島編成局長は次のようにコメントしている。

 「皆様のご協力により無事24回目の24時間テレビを終了させることが出来ました。今回は、番組初の女性マラソンランナー研ナオコさんのチャレンジ、3年ぶりのドラマの放送など話題豊富な放送で、番組平均視聴率が15.7%と歴代4位、皆様からお預かりした募金は2億4442万6368円(番組終了時)にもなりました。この募金は、番組でご紹介しましたとおり、盲導犬の育成をはじめ、身体の不自由な方への様々な形での援助に使用させていただきます。このような番組を通じて、日本テレビが少しでも社会の皆様のお役に立てればと思い、今後も番組を通じて、皆様のご支援をお願いいたします。
 そして、番組のパーソナリティを務めていただきましたモーニング娘。の皆様、今田耕司・えなりかずきのお二人、総合司会の徳光和夫・みのもんたさん、そのほか番組を支えていただきました出演者、スタッフの皆様に感謝いたします。」


<参考 歴代視聴率(全平均)>
 1位 1992年(第15回)「愛の歌声は地球を救う」 17.2%
 2位 1995年(第18回)「もう一度チャレンジ」 16.9%
 3位 1993年(第16回)「出会い」 15.9%




■2001/8/20 モー娘完全燃焼、飯田「人間っていいな」(日刊)

チャリティーパーソナリティーの大役を果たした「モーニング娘。」のメンバー9人は、フィナーレで完全燃焼の涙を流した。リーダー飯田圭織(20)は「24時間、感動して学ぶべきことが多かった。人間っていいなと思いました」。スペシャルドラマ「最後の夏休み」にも出演した安倍なつみ(20)は、結膜炎のため眼帯姿だったが「すべてのエネルギーを出し切って、魂が抜けてしまった気がします」。会場には、プロデューサーつんく(32)が応援に駆け付け、メンバーたちに「2日間でよう泣いたな。グッときた」と言葉をかけていた。


■2001/8/20 モー娘。「感動しちゃった」(報知)

 チャリティーパーソナリティーを務めた「モーニング娘。」の9人は、番組終了後に充実感あふれる表情で会見を行った。

魂が抜けました

 リーダーで、Tシャツのデザインも担当した飯田圭織(20)は「出演者、お客さん、視聴者のみなさん含めて、人間っていいなーと思いました」としみじみと語った。

 ものもらいを患い眼帯をつけたまま25時間半を乗り切った安倍なつみ(20)は「すべてを出し切った。魂が抜けてエネルギーを使い果たした」とホッとした表情。最年少の加護亜依(13)は「夏休みの思い出が増えました」と目をトロンとさせながらもしっかりとコメントした。

 昨年はスペシャルサポーターとして出演したが、今回はメーンパーソナリティーとして、応援ソングのように「ちっちゃなちっちゃな」9人が力を合わせて「でっかいでっかい」ことを成し遂げた。


■2001/8/19 モー娘。安部、“独眼竜”24時間テレビ(サンスポ)

アイドルグループ、モーニング娘。が18日、東京・北の丸の日本武道館で始まった毎年夏恒例の日本テレビ系「24時間テレビ 愛は地球を救う24」に、チャリティパーソナリティーとして出演した。

 オープニングでステージに登場したモー娘。は会場からの声援に手をふりながら、つんく♂作詞作曲の応援ソング「でっかい宇宙に愛がある」を熱唱した。メンバーの安倍なつみ(20)は右目に眼帯をつけて登場。2、3日前に結膜炎になったためだが、「大丈夫です。ちょっとはれちゃったんで…」と話した。

 また、初の女性チャリティーマラソンランナーに選ばれたタレント、研ナオコ(48)も神奈川県内から85キロ先の日本武道館を目指して走り始めた。


■2001/8/19 なっち眼帯姿で24時間フル回転(報知)

日本テレ系「24時間テレビ24 愛は地球を救う」  日本テレビ系「24時間テレビ24 愛は地球を救う」が18日午後6時30分、メーン会場になっている東京・北の丸の日本武道館でスタートした。チャリティーパーソナリティーの「モーニング娘。」は、24時間テレビ応援ソング「でっかい宇宙に愛がある」を初披露、「24時間頑張ります」と全力投球を宣言した。また、研ナオコ(48)が24時間マラソンのスタートを切った。

モー娘。が応援歌熱唱

 オープニングから武道館がヒートアップした。午後6時30分、モー娘の9人が今年新たに作られた24時間テレビ応援ソング「でっかい宇宙に―」を歌い始めると、会場は大歓声に包まれた。

 「♪ちっちゃな ちっちゃな 思いやりが でっかな でっかな 愛となる」。今年の24時間テレビのテーマ「家族って何?」に沿い、つんく1612が作詞作曲したチャリティーソングを熱唱した9人は跳びはねて、歓声に応えた。

 24時間テレビおなじみの黄色いTシャツをデザインした飯田圭織(20)が「緊張してますけど、頑張ります」といえば、ものもらいのため眼帯をつけての登場となった安倍なつみ(20)も元気いっぱいにあいさつ。“年少組”の辻希美(14)、加護亜依(13)も「気合入ってるぜ」と笑顔を見せた。

 昨年はスペシャルサポーターだったモー娘。出番も少なかったが、今年は24時間フル回転する。ヒットメドレーを歌ったり、「目指せ10万人!握手リレー」のブースで募金してくれた人一人一人と握手をしたり、武道館を訪れる芸能人の出迎えもした。

 番組が進むにつれて、メンバーが涙ぐむシーンも続出。24時間マラソンに挑戦する研ナオコがスタート前に涙を見せると加護がもらい泣き。ファンの車いす少年と会話した後藤真希(15)が号泣する場面もあった。

 労働基準法に従い、午後9時には18歳未満の石川梨華(16)、吉澤ひとみ(16)、後藤、辻、加護が翌日午前5時まで一時退場したが、気持ちはひとつ。保田圭(20)、矢口真里(18)を加えた9人で、24時間突っ走るつもりだ。


■2001/8/17 ゴマキの弟が“家出”で活動休止(夕刊フジ)

ブチ切れて、ホテル飛び出す

 「モーニング娘。」の後藤真希(15)の実弟で、アイドル歌手ユニット「EE JUMP」のユウキ(15)が、“無断外泊”で仕事に穴を開けたことから、3カ月間の休業に追いこまれたことが17日わかった。

 ユウキはコンビを組むソニン(18)=同右=と新曲「イキナリズム!」(29日発売)の発売記念イベントのため全国をキャンペーン中だった今月12日夜、岡山のイベントを終え帰京。翌日も仕事の予定があり、東京駅近くのホテルに宿泊した。

 ところが、久しぶりに帰京したユウキは地元の友人と遊びに行こうと、午後10時ごろホテルを抜け出そうとしたところをマネジャーに見つかり口論に。「仕事なんか辞めてやる」と飛び出しそのまま13日の仙台イベント、14日の高松イベントとテレビ2本に出演せず、15日になって母親に友人宅から連れ戻された。

 ユウキは仕事のストレスと、仕事に穴を空けて周囲に迷惑を掛けたコトの重大さに気づき、仕事に戻れる精神状態でないことから、医師と相談し、3カ月間普通の中学生に戻ることになった。レギュラー番組は、ソニン1人でつとめるという。


■2001/8/17 精神的に不安定に(スポニチ大阪)

マネジャーと口論して「プチ失踪」

 現役中学3年生のユウキは本来なら夏休みの真っただ中。この長期休暇を利用して新曲「イキナリズム」(29日発売)のキャンペーンを精力的に展開していたが、この曲名どおり”いきなり”の精神的不安定状態に陥った。

 異変が起きたのは12日午後10時ごろ。岡山市での仕事を終えて帰京。翌13日に仙台市での仕事を控えていたため、スタッフは移動の労力を考慮して都内のホテルに宿泊させた。しかし、元気真っ盛りの15歳。現場マネジャーの目を盗んで無断外出を試みようとしたが、失敗して、その場で口論に。そして「仕事をやめる」と捨てぜりふを吐き、翌日から仕事場にも現れなくなった。

 関係者からは「まだ中学生だし、軽い家出のようなつもりだったんだろう」とかばう声もあるが、仕事場のスタッフは大慌て。仙台市と高松市でのイベント計2本と、テレビ2番組をソニン1人でこなす結果に。ユウキもドタキャンして多くに迷惑をかけた事の重大さをようやく理解してショックを受け、仕事に戻るにも戻れなくなってしまった模様。家族が友達に連絡を取り合い、15日に帰宅したという。

 関係者の話を総合すると昨年10月のデビュー以来、わがままを言ったことは初めてだったという。現在も精神的に不安定なため、医師に診断を受けた末に「当面の間は仕事を休ませた方がいい」と判断。事務所サイドと家族の間で合意した。

 最低3カ月は一般の中学生活に戻る。この間の仕事はニッポン放送のレギュラー番組「EE JUMPのラジオでイイじゃん」を含めて、ソニン1人で乗り切っていく。

 所属事務所と所属レコード会社は「まだ将来のある15歳ですので、心身ともに健康になるように、そしてみなさんの前にもう一度元気な姿を見せられるように親とともに努力したいと思います」と話している。


■2001/8/17 ゴマキ弟・ユウキ 突然の休業(スポニチ)

 人気アイドルデュオ「EE JUMP」の男性メンバーのユウキ(15)が、芸能活動を休業することが16日、発表された。ユウキは「モーニング娘。」の後藤真希(15)の実弟。この13日から仕事場に姿を見せない状態が続いていたという。事態を重くみた所属事務所サイドは、最低3カ月は芸能活動から遠ざけ、EE JUMPの活動も女性メンバーのソニン(18)1人で乗り切る方針。

 現役中学3年生のユウキは本来なら夏休みの真っただ中。この長期休暇を利用して新曲「イキナリズム」(29日発売)のキャンペーンを精力的に展開していたが、12日に異変が起きた。同日午後10時ごろに岡山市での仕事を終えて帰京。翌13日に仙台市での仕事を控えていたため、スタッフは移動の労力を考慮して都内のホテルに宿泊させた。しかし、元気いっぱいの15歳。現場マネジャーの目を盗んで外出を試みようとしたが失敗して、その場で口論。「仕事をやめる」と捨てぜりふを吐き、翌日から仕事場に現れなくなった。

 関係者の間では「まだ中学生だし、軽い家出のようなつもりだったんだろう」とかばう声もあるが、仕事場のスタッフは大慌て。仙台市と高松市でのイベント計2本と、テレビ2番組をソニン1人でこなす結果に。ユウキもドタキャンで多くの人に迷惑をかけたことの重大さをようやく理解してショックを受け、仕事に戻るにも戻れなくなったもよう。家族が友達に連絡を取るなどしているうちに、ようやく15日に帰宅したという。

 しかし、現在も精神的に不安定な状態のため「当分、仕事を休ませた方がいい」と判断。最低3カ月は一般の中学生活に戻ることになった。この間の仕事は、ニッポン放送のレギュラー番組「EE JUMPのラジオでイイじゃん」を含め、ソニン1人で乗り切っていく方針。ただ、ソニンも相棒の休業にかなりショックを受けているという。所属事務所と所属レコード会社は「まだ将来のある15歳なので、心身ともに健康になるように、そして、みなさんの前にもう一度元気な姿を見せられるように親とともに努力したいと思う」と話している。


■2001/8/17 ユウキ、仕事すっぽかしで3カ月間休業(サンスポ)

 モーニング娘。の後藤真希(15)の実弟で、男女ユニット「EE JUMP」のユウキ(15)が3カ月間休業することが16日、分かった。12日夜に無断外出をマネジャーにとがめられ、翌日の仕事をすっぽかしたのが発端。精神的な重圧に耐えられない様子から、事務所と母親が医師に相談して休業を決めた。

 「おっととっと夏だぜ!」のヒットで人気急上昇のEE JUMPが、意外な足踏みだ。ラップとダンスを担当するユウキの休業が決定、ボーカルのソニンが1人で活動せざるを得なくなった。

 所属事務所によると、コトの発端は12日午後10時ごろ起こった。2人は新曲「イキナリズム!」(29日発売)の発売記念イベントとして全国行脚を展開中で、この日、岡山でのイベントを終え、夜遅く帰京。翌13日、仙台で行うイベントに備えて、東京駅近くのホテルに宿泊していた。

 が、久しぶりに東京に戻ったユウキは、地元の友人と遊びたい欲望に負け、無断外泊を決行。抜け出す瞬間をマネジャーに見つかって口論となり、勢い余って「仕事を辞めてやる」と口にしたまま飛び出した。ユウキは13日の仕事現場に現れず、14日の高松で行われたイベントにも穴を空け、結局、15日になって、都内の友人宅から母親に自宅へ連れ戻された。

 中学3年生といえどもプロの歌手という自責の念から、仕事をキャンセルしてしまったコトの重大さに気づき、ユウキはすっかり精神的にまいってしまったという。所属事務所では母親、医師と相談した結果、このまま仕事を続けることは困難と判断。心身ともに健康を取り戻すには最低3カ月必要と判断され、休業が決まった。

 今後はソニン1人で活動する予定で、音楽番組やイベントでユウキのラップパートをカラオケで対応し、ダンスも他のダンサーがカバーする。これまでユウキは、仕事に穴を空けるなどトラブルは一切なかった。それだけに、ソニンもファンもユウキが元気に帰ってくることを待っている。

新曲は前作のアンサーソング

 新曲「イキナリズム!」は前作「おっととっと夏だぜ!」のアンサーソング。前作に「サザンが似合う…」という歌詞が登場する縁で、サザンオールスターズの桑田佳祐が自らの新曲「波乗りジョニー」のCMで「おっと−」をPRした。そのお礼を込めて、「桑田さん、どうもありがと〜…」という歌詞が出てくる。発売前日の28日に、ソニン1人で東京・渋谷オンエアイーストでイベントを開く。

EE JUMP
 ユウキが平成11年秋にモーニング娘。のコンサートを見学中、所属事務所社長にスカウトされ、他のオーディションで発掘されたソニンとヒップホップデュオとして結成。12年10月に「LOVE IS ENERGY!」でデビューした。ユニット名はプロデューサーのつんく♂が、“いいじゃん”という言葉の語呂から命名。



■2001/8/17 ゴマキの弟、仕事ドタキャンで反省休業(日刊)

「モーニング娘。」の後藤真希(15)の年子の実弟でダンスユニット「EE JUMP(イーイー ジャンプ)」のユウキ(15)が心身の疲労を理由にタレント活動を約3カ月休業することが16日、分かった。

 所属事務所によると、ユウキは今月12日午後10時ごろ、宿泊していた都内のホテルを無断で外出しようとし、止めようとしたマネジャーと口論になったという。翌13日は仙台市内で新曲発表イベントがあり、早朝ホテルを出発しなければならなかった。ユウキは友人の家に遊びに行く約束をしており「仕事をやめる」と強引に外出した。結局、13日は仕事の現場にも現れず友人宅に宿泊し、15日に都内の自宅に戻った。

 関係者は「本人は仕事をキャンセルしたことの重大さに後になって気づき反省している。今はショックで仕事ができる状態ではない。親、医師とも相談し、思春期の不安定な精神状態を考慮して3カ月ほど休ませたい」と説明した。同年代の少年少女が夏休みをエンジョイしているのに対し、仕事に追われる毎日に気がめいったようだ。

 「EE JUMP」はユウキとソニン(18)のダンスユニットとして、つんくの命名で結成。00年10月にデビューし、「おっととっと夏だぜ!」のヒット曲があり、29日に新曲「イキナリズム!」が発売予定だった。ユウキの休業で、「EE JUMP」はソニン1人となる。フジテレビ「笑う犬の冒険」などにレギュラー出演しているが、今後の仕事をキャンセルせず、すべて1人でこなすという。


■2001/8/17 EEJUMPが解散危機!(報知)

ユウキ休業でソニン単独活動  「モーニング娘。」の後藤真希(15)の弟で、人気ユニット「EE JUMP」で活躍するユウキ(15)が、3か月間をめどに休業することが16日、発表された。ユウキは12日に夜間の外出を巡ってマネジャーと口論。ホテルを飛び出し、翌日からの仕事2本を無断欠勤した。15日に自宅へ戻ったものの精神的に不安定な状態で、関係者が仕事の続行は困難と判断した。「EE―」は当分の間、ソニン(18)ひとりで活動する。



 発端はささいな口論からだった。ユウキは12日、新曲「イキナリズム!」(今月29日発売)のプロモーションを岡山でこなし帰京。翌日の仕事が早朝だったため、都内のホテルに宿泊した。午後10時、友人のところへ遊びに行こうとしたところ、現場マネジャーに見つかり言い合いに。そして「仕事をやめる」と言い残してホテルを飛び出した。

 ユウキは翌朝になっても戻らず、仙台での新曲キャンペーンはソニンがひとりでこなした。14日の高松での仕事もソニンのみが出演。ユウキは結局、15日になって自宅に戻った。“家出”の間は、友人の家に宿泊していたという。

 帰宅したユウキは、仕事を無断欠勤した事の重大さに気づき混乱。関係者も直接、話せない状態になった。レコード会社、事務所関係者は急きょ、親と医師を交えて今後の対応を検討。15歳、中学3年生という精神的に不安定な年ごろで「このまま仕事を続けさせるのは困難」と判断して休業を決めた。

 “前歴”がなかったことから、相棒のソニンも動揺した。当初はうろたえていたものの、スタッフの「腹をくくれ」の言葉に「ひとりで頑張る」と宣言。16日も、テレビ番組の収録を気丈にこなした。

 現段階で決定しているテレビ10番組とキャンペーン8本、レギュラー出演するニッポン放送「EE JUMPのラジオでイイじゃん」(土曜・後9時40分)、19日の同局のイベントはソニンがひとりで出演。新曲も予定どおり発売される。ユウキの復帰のめどは立っておらず、関係者は「心身ともに健康になった時点で復帰させる。最低でも3か月は必要」と話している。休養は長期間になる見込みで、今後、ユニット存続の問題にまで発展する可能性もある。
◆EE JUMP 

▼ソニン=1983年3月10日、高知県生まれ。18歳

▼ユウキ=1986年7月10日、東京都生まれ。15歳。

2000年10月18日、シングル「LOVE IS ENERGY!」でデビュー。グループ名の由来は「いいじゃん」の英語表記からで、プロデューサーのつんく♂が命名。29日に4枚目のシングル「イキナリズム!」を発売。



■2001/8/15 中澤裕子、「私を見て!」の中身…(夕刊フジ)

セクシー裕子に変身−。4月に「モーニング娘。」を卒業した中澤裕子(28)が24日にソロ初写真集「feather」(尾形正茂撮影、ワニブックス)を出版する。

 タイトルに“羽根”と付けたのは、「新しい羽で新しい世界を探しに冒険に出た私を見てほしい」と、中澤本人が命名したそうだ。


■2001/8/15 中澤裕子、ソロ写真集完成(スポニチ大阪)

 24日発売「feather」

◆◆ セクシーな表情"チョーチョーいい感じ" ◆◆

 4月に「モーニング娘。」を卒業した中澤裕子(28)が、ソロになって初の写真集「feather」(ワニブックスから24日発売、撮影尾形正茂氏)を完成させた。スーパーアイドルグループから独立して4カ月。写真集のタイトルは英語で「羽」を意味し、中澤自身が命名。「ひとつの場所から羽ばたいて行く私を見てほしい。新しい羽で新しい世界を探しに冒険に出た私を見てほしい」との願いを込めた。その言葉どおり、モー娘。時代には見られなかったアダルトでセクシーな表情をたっぷりと披露する。


■2001/8/15 中澤裕子「冒険に出た私を見て」(スポニチ)

 4月に「モーニング娘。」を卒業した中澤裕子(28)が、ソロになって初の写真集「feather」(ワニブックス、撮影尾形正茂氏)を24日に発売する。

 スーパーアイドルグループから独立して4カ月。写真集のタイトルは英語で「羽」を意味し、中澤自身が命名。「ひとつの場所から羽ばたいていく私を見てほしい。新しい羽で新しい世界を探しに冒険に出た私を見てほしい」との願いを込めた。その言葉どおり、モー娘時代には見られなかったアダルトでセクシーな表情をたっぷりと披露。23日午後5時から東京・福家書店銀座店で記念握手会を兼ねた先行発売会も行われる。


■2001/8/15 中澤裕子、アダルトでセクシーな写真集発売へ(サンスポ)

4月にモーニング娘。を卒業した中澤裕子(28)が24日にソロ初写真集「feather」(撮影・尾形正茂、ワニブックス刊、税別2300円)を発売する。これまで見せたことのない素顔や、茶目っ気あるキュートな表情、両肩を露出したアダルトでセクシーな姿まで、中澤の魅力が濃縮された1冊。

 タイトルは英語で“羽根”の意味。「ひとつの場所から羽ばたく私を、新しい羽で新しい世界を探しに冒険に出た私を見てほしい」と、中澤本人がつけた。日本テレビ系「ビューティ7」に出演中で、ソロ後初シングル「二人暮し」も自己最高タイの13位を記録と女優、歌手に絶好調。

 23日午後5時から東京・銀座の福家書店で発売記念握手会を開く。16日午前11時から同書店で整理券を配布。問い合わせは同書店=電話03・3574・7181へ。


■2001/8/15 中沢裕子、大人の表情の写真集(日刊)

今年4月に「モーニング娘。」を卒業した中沢裕子(28)がソロ初写真集「feather」(ワニブックス、税別2300円)を24日に発売する。ドレスアップしたセクシーショットなど、モー娘時代には見られなかった大人の表情が掲載。英語で「羽根」を意味するタイトルは中沢自身が命名。「1つの場所から羽ばたいていく私を見てほしい」との願いを込めたという。23日午後5時から東京・福家書店銀座店で握手会を開く。


■2001/8/15 モー娘飯田&加護が連ドラ初挑戦(日刊)

「モーニング娘。」の新リーダー飯田圭織(20)と加護亜依(13)がドラマのレギュラーに初挑戦することが14日、分かった。10月8日スタートのTBSドラマ「こちら第三社会部」(月曜午後8時)に主演渡辺謙(41)の娘の姉妹役で出演する。安倍なつみ(20)らに続き本格的に女優としてデビューする。

 飯田はこれまでモー娘総出演の映画「ピンチランナー」(那須博之監督)や単発ドラマ、加護もモー娘のミュージカルで女優業を経験しているが、連続ドラマのレギュラー出演は今回が初めて。

 物語は渡辺謙が大手新聞社の窓際記者を演じ、さまざまな事件を通じて現代社会の人間模様と人情を浮き彫りにする。TBSの月曜午後8時枠はこれまで「水戸黄門」「大岡越前」など時代劇を放送してきたが、このドラマが32年ぶりの現代劇となる。

 飯田と加護は母を亡くし父清水治郎(渡辺)に育てられた姉妹役で出演する。飯田が短大生の姉香苗、加護が中学生の妹有紀にふんして、父親とのコミカルな対決を繰り返す。「なんで私の下着とお父さんのパンツを一緒に洗うの。信じられない。(家を出て)伯母さんと一緒に住むから」というせりふも登場。にぎやかな姉妹という設定だ。

 番組の関係者は「モー娘は今一番勢いのあるタレント。モー娘が出演しているバラエティー番組では、メンバー同士の遠慮のないやりとりが楽しい。その雰囲気を清水家にも持ち込んでほしい」と2人に期待をかける。また、森繁久弥(88)が新聞社の社主役で準レギュラー出演。麻生祐未(37)萩原聖人(29)酒井美紀(23)らが共演する。

 ◆飯田圭織(いいだ・かおり)本名同じ。1981年(昭和56年)8月8日、北海道生まれ。97年(平成9年)9月、テレビ東京「ASAYAN(アサヤン)」のオーディション企画で、中沢裕子、安倍なつみらと「モーニング娘。」としてデビュー。「10人祭」のメンバー。血液型A。

 ◆加護亜依(かご・あい)本名同じ。1988年(昭和63年)2月7日、奈良県生まれ。00年(平成12年)4月、モー娘の追加オーディションで2万5000人の応募者の中から石川梨華、吉沢ひとみ、辻希美とともに選ばれる。「三人祭」のメンバー。血液型AB。

 ◆モー娘のドラマ出演 安倍なつみが、今年1〜3月に放送された日本テレビ「向井荒太の動物日記 愛犬ロシナンテの災難」で、メンバーとして初めてドラマにレギュラー出演し、女子大生を演じた。また現在放送中の7月期ドラマでは、後藤真希(15)がTBS「マリア」(水曜午後10時)で、病弱な女子高校生を演じ、今年4月にグループを卒業した中沢裕子(28)が、日本テレビ「ビューティ7」(水曜午後10時)で関西出身のエステティシャン役に挑戦している。


■2001/8/15 娘から大人になった中澤裕子(報知)

「feather」24日発売

 今年4月に人気ユニット「モーニング娘。」を卒業した歌手・中澤裕子(28)が初のソロ写真集「feather」(ワニブックス刊、本体価格2300円)を24日、発売する。

 タイトルは「ひとつの場所から羽ばたいて行く私を見てほしい。新しい“羽”で新しい世界を探しに冒険に出た私を見てほしい」との気持ちを込めて、中澤自身が命名。モー娘のメンバーだった時にも見せていたキュートな表情はもちろん、プライベートでの飾らない素顔の中に、アダルトでセクシーな姿を垣間見ることが出来る。

 発売前日の23日には東京・銀座の福家書店で発売を記念して握手会を開催。16日から同店で整理券が配布される。


■2001/8/15 中澤裕子、羽ばたきます セクシーショットも!!初写真集24日発売(中スポ)

 ドラマ、バラエティー、ミュージカルなどで活躍中の元「モーニング娘。」のリーダー、中澤裕子(28)が、ソロでのファースト写真集「feather」(尾形正茂撮影、ワニブックス)を二十四日に発売する。

 「モー娘。」卒業から四カ月になる中澤は、グループ時代には見られなかったセクシーショットや、飾らない素顔、キュートな表情などをふんだんに披露。

 タイトルは「ひとつの場所から羽ばたいていく私を見てほしい。新しい羽で、新しい世界を探しに冒険に出た私を見てほしい」との意味を込めて、本人が命名した。中澤が「モー娘。」卒業以来、初の握手会となる「feather」の発売記念イベントは二十三日、東京都中央区の福家書店銀座店で開かれる。




■2001/8/12 中澤裕子「クールな顔立ちのカッコいい人」が理想(サンスポ)

卒業から4カ月、初代リーダーとしてモーニング娘。を引っ張ってきた中澤裕子(28)が、一人の女優、歌手として歩き始めた。その最初の仕事、日本テレビ系「ビューティ7」(水曜後10・0)では、関西弁をまくし立てるエステティシャン役を好演中だ。「逃げ出したくなると、自分に対して叫び続けてます」と座右の銘の「弱肉強食」を胸に秘め、中澤姉さんが芸能界の荒波をひた進む!

「モー娘。はメンバー全員がライバル」

 「卒業は不安だとか、寂しいというよりも、『1人でやるしかない』という気持ちを一番抱かせてくれた。私には戻るところがない。だから、マイナス志向よりも常に前向きに、ですね」

 ソロになった中澤は、貪欲に仕事に食らいついている。初仕事は女優。モー娘。時代に映画「ピンチランナー」、ミュージカル「LOVEセンチュリー」で経験はしているが…。

 「どうやって演じたら、このセリフは言葉になるんだろう? でも、演技って自然に出てくるものだから、そう考えているうちはダメかなー」

 ドラマは初挑戦だけに試行錯誤の連続だ。

 「モー娘。のときはメンバーが助けてくれたし協力して解決できた。今は、疑問に思ったことは自分で解決するしかない」

 そんなときに座右の銘、弱肉強食を思い出す。

 「(モー娘。時代は)メンバー全員がライバル。遠慮してたらグループの成長が止まってしまう」と、大所帯を引っ張ってきた。1人になって弱気の虫が心をかすめると、「自分に『負けるな!』と弱肉強食を言い聞かせてます」と気を引き締めている。

 ただ、「あくまでも仕事をしている上での座右の銘ですよ。よく周りの人に『28歳にもなって弱肉強食って言ってたら、いい人できないよ。逃げてくよ』って心配されているんです」と女心もチラリ垣間見せた。

「辻希美がドンドン太っていくのが心配」

 今でもモー娘。のことは気になる。「新曲『ザ☆ピ〜ス!』がすごく好き。すぐに新メンバーが入ってくるでしょ。だから、今の9人の姿を記憶に焼き付けておきたい」と自分のこと以上に応援している。

 メンバーも卒業した元リーダーに何かと相談しているようだが、「内証にさせて下さい。大切な仲間が話してくれることなので、私の心の中にしまわせて」とメンバーを気遣った。

 バトンを受けた2代目リーダー、飯田圭織(20)に対しては、「私とは比較できない。彼女のやり方も、考えていることも違うだろうから。ただ、圭織が頑張っていることは、すごく分かる。そのことが歌っているときの表情をよくしているし、綺麗になった」とエールを送る。

 そして、「後藤(真希)より前に入ったメンバーは心配してない。みんな大人だから。ただねー、辻(希美)がドンドン食べて太っていくんで、それが心配」とお母さんのように目を細めた。

 さて、モー娘。時代はコンサートやテレビで「結婚したい!」を連発していたが…。

 「焦っているときに限って相手がいないんですよね。でも、ソロになって気づいたんですけど、この年齢で結婚されていない方が(芸能界には)いっぱいいる。結婚よりも、一緒にいて安心できる人が見つかればいいかなーって」。

 ズバリ理想のタイプを聞くと、「カッコいい人! でも、優しい顔の人はダメ。誰にでも優しそうだから。人に誤解されそうなクールな顔立ちなんだけど、実は温かい、そんな意外性のある人ですね」とハイレベルな答えが帰ってきた。

 「この仕事してるとカッコいい人がたくさんいるでしょ。それに目が慣れると大変。案外、全然タイプの違う人と結婚したりして…」

 果たして、姉さんの心を射止めるのはどんな人なのか。

9月30日からミュージカル「フットルース」に出演

 中澤は9月30日から10月28日まで、東京・赤坂ACTシアターで行われるミュージカル「フットルース」でヒロイン役を演じる。相手役はV6の坂本昌行。

 「これまで男の人と仕事をしたことがなかったから、CMで坂本君と肩を組んで歩くシーンを撮影したときは、すごく緊張しました。でも、『CM見てるよ』とか、私をリラックスさせてくれて、お兄さんみたいだった」と信頼を寄せている。

 心配なのは体力が落ちたこと。

 「モー娘。のときは激しいダンスがたくさんあって、動いている量が多かったのに、今は全然動いてない。トレーニングをやらないとヤバイので、簡単なストレッチから少しずつ始めようと思ってます」と気合を入れ直している。

初シングル「二人暮し」は等身大で歌える

 卒業後の初シングル「二人暮し」が13日付オリコンチャートで自己最高の13位を記録する。これまでソロシングルでは、演歌や歌謡曲テイストの曲を歌ってきたが、今回の曲はメロディアスで、どこか物寂しげさも残る曲調で新境地を開いた。

 「以前はモー娘。の中澤裕子との違いを強調してきたけど、もう中澤裕子は“1人”しかいなくなったので、もっと自然に等身大で歌える曲を、つんくさんからいただいたんです。詞は必ずしもハッピーじゃないけど、感情移入がしやすく、前向きに歌ってます」という。

中澤裕子(なかざわ・ゆうこ)
 昭和48年6月19日、京都府福知山市生まれ。テレビ東京系「ASAYAN」の「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」で落選するも、同じ落選組の4人と一緒にインディーズ盤を5万枚手売りし、モーニング娘。を結成。OL生活を投げ捨て、平成10年1月に「モーニングコーヒー」で24歳にしてデビューする。同年8月に演歌「カラスの女房」でソロデビュー。演歌チャート1位を記録した。13年4月にモー娘。卒業。趣味は、最近始めたばかりのゴルフ。血液型A型。



■2001/8/02 桃井かおりが共演若手女優にブチ切れ(夕刊フジ)

「ビューティー7」の裏を「女性セブン」が暴露

 日本テレビ系ドラマ「ビューティー7」(水曜午後10時)に出演中の女優、桃井かおり(49)が、共演の神田うの(26)にブチ切れた?! 桃井をめぐる仰天バトルが浮上。きょう2日発売の「女性セブン」が報じている。

 ドラマは2人のほか、元「モーニング娘。」の中澤裕子(28)、上原多香子(18)、梅宮アンナ(28)が出演。実力派の姉御、桃井が若手の演技力のなさにキレまくる日々だというのだ。

 アドリブを出す桃井に対応できず若手女優が泣き出すと、うのは桃井に「そんなの急にいわれても無理ですよ」と抗議。すると、桃井が、「これぐらいのこともできないんじゃ女優じゃないわよ」と一喝−など関係者の証言として伝えている。

 また、NG連発のアンナの演技をみかねた桃井が、「私は文学座出身だけど、あなたはいったい何座の出身?」とピシャリ。スタッフからモー娘の元メンバーが共演すると聞いて、「えっ、喫茶店のモーニングのバイトしてた子?」と聞き返したり…と、完全に桃井と他の若手女優との間にはギャップが。もっとも、「ドラマ自体が桃井と若手の対立がストーリーだけに演技もリアル」と思わぬ効果を指摘する声も。


■2001/8/02 石川梨華モー。大満足 3日に初のソロ写真集「RIKA―」発売(スポニチ大阪)

 「モーニング娘。」の石川梨華(16)が初のソロ写真集「RIKA Ishikawa」(竹書房)をあす3日に発売する。3度目の「追加メンバーオーディション」で途中加入してから1年3カ月。グループ内ユニット「タンポポ」や、「カントリー娘。」への”レンタル加入”などを通じて人気も存在感も急上昇。モー娘のソロ写真集は安倍なつみ(19)に続いて2人目だ。撮影は故夏目雅子さんを撮り続けたカメラマン・田川清美氏が担当。都内、横浜、軽井沢など13カ所以上のロケ地で2カ月間に渡ってじっくりと行われた。その完成度に石川本人も大満足しているという。


■2001/8/02 モー娘2人目、石川ソロ写真集(スポニチ)

「モーニング娘。」の石川梨華(16)が初のソロ写真集「RIKA Ishikawa」(竹書房)を3日に発売する。3度目の「追加メンバーオーディション」で途中加入してから1年3カ月。グループ内ユニット「タンポポ」や、「カントリー娘。」への“レンタル加入”などを経て人気も存在感も急上昇。

 モー娘のソロ写真集は安倍なつみ(19)に続いて2人目だ。撮影は故夏目雅子さんを撮り続けたカメラマン、田川清美氏が担当。超ハードスケジュールの中、都内、横浜、軽井沢など13カ所以上のロケ地で2カ月間にわたってじっくりと行われた。フォトジェニックな魅力にあふれた完成度に、石川本人も大満足している。


■2001/8/02 モー娘の石川梨華、初ソロ写真集発売へ(サンスポ)

モーニング娘。の石川梨華(16)が3日、初のソロ写真集「RIKA Ishikawa」(竹書房刊、税別2300円)を発売する。モーニング娘。のソロ写真集は安倍なつみ(19)に次いで2人目。

 撮影は、超ハードスケジュールを縫って都内や横浜、軽井沢などで2カ月に渡って敢行。カメラマンは故夏目雅子さんを撮り続けた田川清美氏。モーニング娘。で最も清純派といわれる石川のピュアな魅力を、浴衣姿などで存分に引き出している。

 今年に入って石川の快進撃は凄まじい。モーニング娘。やタンポポの活動に加えて、4月にはカントリー娘。のデビュー曲で、レンタル移籍。つんく♂ファミリーのシャッフルユニットでは、最も売れた「三人祭」に所属し、1位に輝いたモーニング娘。の新曲「ザ☆ピ〜ス!」でも初のセンターポジションと唯一のセリフもゲットした。今が旬の石川の活躍から目が離せない。


■2001/8/02 モー娘石川が初ソロ写真集(日刊)

「モーニング娘。」の石川梨華(16)の初ソロ写真集「RIKA Ishikawa」(竹書房)が3日に発売される。撮影は都内、横浜、長野・軽井沢など13カ所で2カ月にわたって行われ、カメラマンは夏目雅子さん(享年27)を撮り続けた田川清美氏。顔のアップが多く、あどけないものから少し大人びたものまでさまざまな表情を見せている。松浦亜弥(15)モー娘の加護亜依(13)と結成したユニット三人祭のステージや舞台裏の様子も収録されている。


■2001/8/02 モー娘。石川 初ソロ写真集発売(報知)

人気ユニット「モーニング娘。」の石川梨華(16)の初ソロ写真集「RIKA Ishikawa」(竹書房刊、税別2300円)が3日に発売される。

 新曲「ザ☆ピース」では初のセンターポジションを獲得するなど、人気急上昇の石川。モー娘のステージではいつも元気いっぱいの姿を見せているが、横浜や軽井沢などで2か月にわたって撮影を行った今作では、しっとりした表情を披露。特に浴衣姿は大人びた姿を見せており必見だ。さらに、つんく♂ファミリーによるシャッフルユニット「三人祭」のステージ写真も収録されている。撮影は伝説の女優・故夏目雅子さんを撮り続けた田川清美さん。田川さんがアイドルの写真集を手がけるのは初めてで、こちらも話題を呼びそうだ。


■2001/8/01 問題です。モー娘。人気No.1は誰?(夕刊フジ)

センター位置に石川梨華

 お父さんにとって、ちょっと目を離すと、もうわからないのが「モーニング娘。」。新曲「ザ☆ピ〜ス!」がオリコンチャートで、宇多田ヒカルを抑えて初登場1位を獲得するなど相変わらずの快進撃。で、現在のメンバーは? 「9人」、ハイ正解です。では、一番人気は誰? 安倍なつみ(19)→後藤真希(15)と目まぐるしく変わり、そして今は…。

 「キャンディーズ(古い!)と一緒で、そのときセンターの位置で歌っている子が、一番人気なんです。以前は安倍なつみ、最近は後藤真希がこの位置でしたが、先週、代々木競技場で開かれたライブでは、さらに変わってました」(コンサート関係者)

 そのメンバーとは、昨年4月に加入したばかり石川梨華(16)=写真前列左

 折しも、あす2日には単独で「石川梨華写真集」(竹書房)が発売されるが、同写真集はインターネット書店最大手「アマゾン・ジャパン」の和書部門予約ランキングベスト100で、すでに1位の人気。数十万部の売上げも見込まれるという。

 ちなみに、メンバーでソロ写真集を出すのは、安倍に続いて2人目とか。

 この石川、神奈川県出身で、愛称は「リカッチ」。昨年4月、3回目の追加メンバー募集オーディションで吉沢ひとみ(16)、加護亜依(13)、辻希美(13)とともに合格した。

 モー娘のほかにも、「タンポポ」、「カントリー娘。と石川梨華」などのユニットに参加するなど、ひっぱりだこ。一時はストーカー騒ぎに悩まされたほどの人気なのだ。

 なぜ、人気が急浮上したのか。コンサート会場で声をひろってみると−

 「吉沢とともにメンバーで一番の美形。最近では珍しい正統派のアイドル」(ファンの20代の男性)

 「声もアニメのキャラクターのようでかわいい」(同20代の女性)

 さらに、「アイドルを見続けてきた」という男性ファン(36)は、魅力をこう語る。

 「森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人娘のなかで、最初は山口百恵が一番目立たなかったが、時がたつにつれどんどん美しくなった。最初こそ安倍や後藤の影で目立たなかった石川は、百恵に似た上品さと危うさを合わせもっている感じ」というのだ。

★“娘。ポッキー”も開発

 「モーニング娘。」が江崎グリコと共同で“娘。ポッキー”を開発していることが分かった。メンバー9人それぞれが味やパッケージのアイデアを出して試食を重ね、11月11日に発表。ファン1万人へのプレゼントも。キャンペーンの詳細は、www.glico.co.jpへ。


■2001/8/01 「モー娘。」限定1万個"お宝ポッキー"(スポニチ大阪)

飯田が石川が…みんながデザイン

◆◆ 江崎グリコと共同開発 ◆◆

 人気女性グループ「モーニング娘。」と江崎グリコが、同社の人気菓子「ポッキー」の”モー娘バージョン”を共同開発していることが31日、分かった。メンバー9人が新しい味やパッケージなどを考案し、1万個限定で生産される。

 スナック名は、ズバリ「娘。ポッキー」。同社によると、13歳から20歳までのメンバーたちが「こんな味が欲しい!」「パッケージのデザインはこんな風に!」と9人9様にアイデアを思案。

 最年少の加護亜依(13)からは、スナック自体を人の形にしてしまう仰天プランまで飛び出すほど盛り上がった。彼女たちのアイデアをもとに試作品を作り、試食を重ねながら最終的に一つの製品に作るという。

◆◆ 11月11日に発表 ◆◆

 限定生産のため、同社が今月中から展開する販売促進キャンペーンの当選者1万人だけが手にできる方式をとる。お宝お菓子になりそうだが、反響次第では一般商品化への可能性もある。完成品は、現商品の形状が数字の「1」を想起させるため1並びの11月11日に発表される。

 もともとモー娘。は、昨年秋から同商品のCMに初出演。姉妹商品の「ムースポッキー」を全国的に品切れにさせ、社会現象までになる出演効果を発揮した。

 一方この日、宇多田ヒカル(18)とのシングル同日リリース対決で注目された7カ月ぶりの新曲「ザ☆ピ〜ス!」は、宇多田を破って6日付オリコンチャートの初登場1位も確定した。


■2001/8/01 1万個限定で“モー娘ポッキー”(スポニチ)

人気女性グループ「モーニング娘。」と江崎グリコが、同社の人気菓子「ポッキー」の“モー娘バージョン”を共同開発していることが31日、分かった。メンバー9人が新しい味や商品パッケージなどを考案し、1万個限定で生産されるという。また、宇多田ヒカル(18)とのシングル同日リリース対決で注目された7カ月ぶりの新曲「ザ☆ピ〜ス」は、宇多田を破って6日付オリコンチャートの初登場1位となり、勢いに乗るばかりだ。

モー娘がついに経済界に進出した。江崎グリコと共同開発中のスナック名は「娘。ポッキー」。同社が66年から看板商品としてきた「ポッキー」に、芸能人が初めて手を加えるという試みだ。同社によると、13歳から20歳までのメンバーたちが「こんな味のが欲しい!」「パッケージのデザインはこんなふうにしたい!」とアイデアを提出。最年少の加護亜依(13)からは、スティック状のスナック自体を人の形にしてしまう仰天プランまで出た。

 彼女たちのアイデアをもとに試作品を作り、全員で試食を重ねながら協議、最終的に一つの製品を作り出す。限定生産のため、同社が今月中から展開する販売促進キャンペーンの当選者1万人だけが手にできる方式をとる予定。「お宝菓子」となりそうだが、アイデアと反響次第ではシリーズ化や一般商品化への可能性もあるという。完成品は、ポッキーの形状が数字の「1」を想起させるため1並びの11月11日に発表される方向だ。モー娘は、昨年秋から同商品のCMに出演。姉妹商品の「ムースポッキー」が全国的に品切れになるなど社会現象にもなった。

 また、この日、新曲「ザ☆ピ〜ス」のチャート1位が確定した。発売日が重なった宇多田の新曲にも圧勝。「女王」までも破った「娘。」のエネルギーは日本の経済を救う?


■2001/8/01 新曲オリコン1位のモー娘。「娘。ポッキー」製作(サンスポ)

人気グループ、モーニング娘。の新曲「ザ☆ピ〜ス!」が、6日付オリコンチャートで初登場1位を記録。その御礼記念とばかりに、モー娘。が江崎グリコとポッキーの新商品を共同開発することになった。メンバー9人がそれぞれアイデアを出して試食を重ね、「娘。ポッキー」を製作。11月11日に1万人にプレゼントする。〕

 宇多田ヒカル(18)、SMAPといった強豪を押しのけて、7カ月ぶりの新曲「ザ☆ピ〜ス!」が1位に輝いた。

 同曲は4月に初代リーダー、中澤裕子(28)が卒業し、今月26日に追加メンバーが決定するモー娘。にとって、9人による最初で最後のシングル。1位獲得は「LOVEマシーン」などに次いで5曲目、プッチモニや後藤真希(15)のソロなどグループ内活動曲を含めると9曲目の快挙となった。

 そんな快進撃の続くモー娘。人気に、江崎グリコもあやかろうと、彼女たちがCM出演するポッキーのプレゼント用新商品(非売品)を共同開発するプロジェクトをスタートさせた。メンバー9人が、それぞれ味やパッケージを考案し、斬新なアイデアを同社に寄せた。

 たとえば後藤はメロン味、石川梨華(16)はグミ味、辻希美(14)はポッキーの棒の部分に「大吉」など占いを焼き込むといった具合。極めつけは加護亜依(13)で、ポッキーそのものの形を、両手を広げてゴールインする有名なグリコのマークにしてしまうというアイデアも出た。

 担当者も「彼女たちのアイデアのユニークさ、斬新さはさすがです。楽しいポッキーを実現したい」と大きな期待を寄せている。最終的には全員のアイデアを集約した新商品「娘。ポッキー」を完成させ、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」に発表。今秋のポッキーキャンペーンで応募のあった中から、1万人だけにプレゼントされる。

 昨年は関東地区限定で発売されたポッキーの新商品「ムースポッキー」のCMにモー娘。が出演した途端、品不足になり、中部、関西地区の発売が4カ月も遅れる事態となったが、今度は「娘。ポッキー」欲しさに、ポッキーそのものが店頭から消える?

「娘。ポッキー」はずれても、お楽しみアリ

 今秋展開するポッキーキャンペーンには「娘。ポッキー」にはずれた中から、さらに抽選で2万人に「缶バッジセット」が当たる。メンバー1人ずつの顔写真がプリントされたオリジナルバッジを、メンバー全員分セットにしたもので、26日に決定する新メンバーのバッジも製作される。同キャンペーンの詳細はhttp://www.glico.co.jpへ(今月中旬より情報掲載)。ちなみに新メンバーオーディションには、過去最高の2万600人の応募が殺到した。


■2001/8/01 モー娘がポッキー商品開発(日刊)

「モーニング娘。」が商品開発に挑戦した。CMキャラクターを務めるチョコレート菓子「ポッキー」のキャンペーン賞品「娘。ポッキー」(非売品)で、「ポッキー&プリッツの日」キャンペーン応募者の中から抽選で1万人にプレゼントされる。各メンバーはパッケージのデザインや味などアイデアを持ち寄った。完成品は11月11日の「ポッキー&プリッツの日」に発表される。応募方法は今月中旬から江崎グリコのホームページで告知される。http://www.glico.co.jp


■2001/8/01 モー作った「娘。ポッキー」食べて(報知)

 人気ユニット「モーニング娘。」のメンバー全員がアイデアを出し合って開発した、その名も「娘。ポッキー」が「ポッキー&プリッツの日」である11月11日に発表。1万人にプレゼントされることが31日、分かった。

1万人にプレゼント

 昨秋からCM出演しているメンバーが出した「こんな味のポッキーが欲しい!」の意見をもとにグリコ側が試作品を製作。メンバーとともに試食、協議を重ねてひとつの製品をつくり上げる。担当者は「彼女たちのアイデアのユニークさ、斬新さはさすが。楽しいポッキーを実現したい」と気合も十分だ。

 応募方法などは8月中旬からホームページ(http://www.glico.co.jp)で告知される。また、新CMが北海道では8月上旬から、その他の地域では同月下旬からオンエアされる。「娘。―」は非売品なだけに、最新シングル「ザ☆ピース!」が通算5曲目の1位を獲得したモー娘からの“お礼のプレゼント”となりそう。


■2001/8/01 「娘。ポッキー」(中スポ)

“お宝バージョン”1万人にプレゼント

メンバーにアイデア依頼

新製品11月発表

開発途中の“お宝ポッキー”のアイデアを手にする「モーニング娘。」のメンバー。完成品の仕上がりはどうかな?

 人気グループ「モーニング娘。」が開発に携わった菓子「娘。ポッキー」が十一月十一日に発表されることが決まった。モー娘。が「ポッキー」のCMに出演した縁で、新製品のアイデアを振るうことになったが、残念ながら発売はされず、限定一万箱を抽選で一万人にプレゼントするという“お宝”バージョンだ。ファンの間でのし烈な争奪戦が予想されそうだが、注目の仕上がりはいかに−。

CM出演が縁

 モー娘。は昨秋から江崎グリコ「ポッキー」のCMに登場。特に「ムースポッキー」は品切れ続出の超人気商品となった。今回はポッキーをさらに盛り上げようと同社では「娘。ポッキー」の開発をメンバーに依頼した。

ユニークさ抜群

 開発プロジェクトは既に始まっていて、メンバーは連日、協議を展開。味やパッケージについて、モー娘。らしい奇抜?なアイデアを出し合っているという。その白熱ぶりにグリコ関係者も「ユニークさと斬新(ざんしん)さはさすが」と舌を巻くほど。

 今後、さらに協議や試食を重ね完成した「娘。ポッキー」は、グリコが制定した「ポッキー&プリッツの日」に発表される。

 モー娘。は新曲「ザ☆ピース」(7月25日発売)が、八月六日付のオリコンシングルチャートで一位初登場が決まるなど引き続き絶好調。二十六日にはテレビ東京系の特別番組で、新メンバーが発表される。

HPに情報掲載

 「娘。ポッキー」については、グリコのホームページなどで今月中旬から応募方法などの情報が掲載される。ホームページのアドレスはhttp://www.glico.co.jp




Back
□MORNING MUSUME。 TOPICS 2001□
■このサイトは管理人の個人的な趣味により運営しております。 使用している画像・映像・ニュース記事等はそれぞれ所属事務所、出版社、放送局、新聞社等に著作権が帰属します。 これらの使用におきましては、何ら著作権者様の営業を妨害するものではない事をご理解下さい。 何かしら問題等ありましたらメールにてお知らせください。

Copyright(C) KAGOYA all rights reserved.