□モーニング娘。トピックス□

□2001年7月

■モー娘。強し! ヒッキーに10万枚差<夕刊フジ>【2001/7/31】
■なっち「台本読んで泣きました」<報知>【2001/7/31】
■娘。乱舞! 「ザ☆ピース!」大好評<夕刊フジ>【2001/7/28】
■モー暑吹っ飛べ!!26人娘。夏祭り!!<スポニチ大阪>【2001/7/28】
■モ〜最高!ファミリー集結“26人祭”<スポニチ>【2001/7/28】
■モー娘。ら大集合の全国ツアーがスタート<サンスポ>【2001/7/28】
■つんくファミリー26人が大集合<日刊>【2001/7/28】
■つんく♂娘26人大集合<報知>【2001/7/28】
■ラストスパート!!ハロプロ夏祭り<中スポ>【2001/7/28】
■中澤裕子、参院選特番でキャスターに ニッポン放送<サンスポ>【2001/7/27】
■モー娘。1日で21万枚、ヒッキーの倍<夕刊フジ>【2001/7/26】
■「モー娘」が渋谷で街美化運動<スポニチ>【2001/7/25】
■渋谷でゴミ拾ってモー娘。のサインをゲット<サンスポ>【2001/7/25】
■ミニモニ。、新曲が出るぞ!< OngakuDB.com>【2001/7/25】
■モー娘が渋谷の美化委員<日刊>【2001/7/25】
■モー娘。お願い「渋谷をきれいに」<報知>【2001/7/25】
■モーニング娘。が渋谷の街を綺麗にしちゃいます!!< HOT EXPRESS>【2001/7/25】
■石川梨華が初ソロ写真集<報知>【2001/7/23】
■身長15センチの「10人祭」を見たか<サンスポ>【2001/7/19】
■10人祭VSフジカラー・トリオ<報知>【2001/7/19】
■モー娘。なっち、初ドラマで初キス<夕刊フジ>【2001/7/16】
■必見!なっち初キスシーン!<報知>【2001/7/16】
■慎吾ママ、モー娘とドラマ初共演<スポニチ大阪>【2001/7/12】
■慎吾ママ&モー娘 ドラマ初共演<スポニチ>【2001/7/12】
■モー娘の飯田と安倍、「慎吾ママ娘。」に変身<サンスポ>【2001/7/12】
■慎吾ママに飯田、安倍がゲスト出演<日刊>【2001/7/12】
■なっち&飯田が慎吾ママと共演<報知>【2001/7/12】
■慎吾ママ娘。参上<中スポ>【2001/7/12】
■モーニング娘。、新曲のタイトル決定< OngakuDB.com>【2001/7/9】
■モーニング娘。、シャッフル企画に続き、新曲出ます!< Musicnet>【2001/7/9】
■中澤裕子が後藤真希を負かす 視聴率対決<サンスポ>【2001/7/6】
■夏のドラマ対決は、深田>中澤>ゴマキ<夕刊フジ>【2001/7/5】
■ゴマキvs中澤裕子、ドラマで表裏対決<夕刊フジ>【2001/7/4】
■後藤真希、会見で大物ぶり発揮<スポニチ大阪>【2001/7/4】
■初の連ドラ出演に笑顔いっぱいの後藤真希<スポニチ>【2001/7/4】
■ゴマキがドラマ出演、浅野温子が「怖かった」<サンスポ>【2001/7/4】
■ゴマキがドラマ初出演、女優業楽しむ<日刊>【2001/7/4】
■モーすっかり“女優”ゴマキです<報知>【2001/7/4】
■えっ初体験来月31日夜から モー娘。全員集合<中スポ>【2001/7/4】
■後藤真希「今度は金八を」 マリア制作発表<中スポ>【2001/7/4】

Back

■モー娘。強し! ヒッキーに10万枚差<夕刊フジ>【2001/7/31】

週間シングルチャート、初登場1位

「モーニング娘。」が相変わらず強い。2位の宇多田ヒカルに10万枚以上の差をつけた。中沢裕子脱退後、9人組として初のシングル「ザ☆ピ〜ス!」=写真=で5度目の週間チャート初登場1位をゲット。

 これまで、「LOVEマシーン」「恋のダンスサイト」「ハッピーサマーウエディング」「恋愛レボリューション21」の4曲が100万枚を突破し、今回も期待がかかる。

 レゲエに、大阪弁の求婚の誓いを乗せたユニークソング。三木道三(みき・どーざん)の「Lifetime Respect」は、披露宴でも人気。シングル8位で、累計売り上げは90万枚を超えた。また、同名のアルバムは、今週のアルバムチャートで初登場2位の快挙(トップはKinKi Kidsの「E album」)。まだまだ暴れてくれそうだ。

★シングルCDチャート(7月23−29日)
順位 曲タイトル 売上枚数
ザ☆ピ〜ス!/モーニング娘。 34.8
FINAL DISTANCE/宇多田ヒカル 23.6
アゲハ蝶/ポルノグラフィティ 12.3
Smac/SMAP 10.6
波乗りジョニー/桑田佳祐 9.5
UNITE!/浜崎あゆみ 6.7
STAY GOLD/Steady & Co. 6.4
Lifetime Respect/三木道三 6.1
APPETIZING 4 SONGS EP/SADS 4.3
10 Look Back Again/矢井田瞳 3.9
プラネット調べ。数字は推定売上げ枚数(単位は万枚)



■なっち「台本読んで泣きました」<報知>【2001/7/31】

初主演ドラマ
日テレ系「最後の夏休み」

 「モーニング娘。」の安倍なつみ(19)が、初主演する日本テレビ系「24時間テレビ」(8月18日・後6時半)のスペシャルドラマ「最後の夏休み」(同・後9時15分)の収録を順調にこなしている。30日、東京・多摩区の生田スタジオで収録を行った安倍は、本紙の取材に「台本を読んで泣いてしまいました。人間は1人で生きてはいけない。周りの人の大切さが皆に伝えられれば」と意欲を語った。

 「最後の夏休み」は白血病で余命半年と診断された高校3年生の人生最後の夏休みを描いたストーリー。なっちは「去年亡くなった女の子の実話なのでラストシーンは本当に感動した。同世代の子なので恋愛したり、親に反抗したり、共感できる部分がたくさんありました」と心を揺さぶられた様子。

 死の恐怖を感じながらも前向きに生きる女子高生という難役だが、「歌でもお芝居でも“伝える”ことは好き。あまり白血病を意識せず、演じました」と自然体で女優業を楽しんでいる。

 「24時間テレビ」ではドラマの主演のほか、モー娘としてメーンパーソナリティーを務める。「夜11時を過ぎるとウトウトするかも…。十分寝て、ビタミンCをたくさん取って、肌をきれいにして、24時間頑張りたい」と全力疾走を誓ってくれた。


■娘。乱舞! 「ザ☆ピース!」大好評<夕刊フジ>【2001/7/28】

ハロプロコンサートで熱唱

 人気グループ「モーニング娘。」の新曲「ザ☆ピース!」(7月25日発売、ゼティマ)の評判が上々、久々にCD売り上げが100万枚のミリオン突破をしそうな気配だ。

 「モーニング娘。」を中心に「カントリー娘。」などのグループ。平家みちよ(22)や注目新人の松浦亜弥(15)のソロ歌手。人気プロデューサーつんく(32)のアイデアで作られた総勢26人の娘たちが「ハロープロジェクト」。

 その夏のコンサート「Hello! Project 2001 サマーパーティー!」が27日、東京・代々木第一体育館で行われた。

 新曲の「ザ☆ピース!」は、ファンキーダンスミュージックをベースに、1920年代のアメリカンジャズのテイストをちりばめた曲。「モーニング娘。」でCD売り上げがミリオン突破したのは「LOVEマシーン」と「恋のダンスサイト」の2曲で、いずれも激しいノリの曲だった。

 「8カ月ぶりのニューシングルです」とメンバーが会場に叫ぶと歓声が爆発。ある男性ファン(36)は「エンディングの振りが『終わったようにみせかけて何回も繰り返す』というところがおもしろい」とコンサート後に語り、なかなかの評判のようだ。


■モー暑吹っ飛べ!!26人娘。夏祭り!!<スポニチ大阪>【2001/7/28】

 東京公演、29日まで代々木で

◆◆ 熱狂!!22000人 ◆◆

 ”モーニング娘。ファミリー”の女性アーティストたちが総集合するコンサートシリーズ「Hello!Project2001」が27日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われた。

 モー娘にとっては9人組の新編成で再スタートを切ってからの初ライブ。ここに「ココナッツ娘。」「カントリー娘。」「メロン記念日」と松浦亜弥(15)らが加わり、総勢26人の美少女たちで約2時間のステージを繰り広げた。

 今夏限りの3ユニット「三人祭」「7人祭」「10人祭」の競演で幕を開け、会場は夏祭りムード一色。モー娘のメンバーたちも「いつものコンサートと違ってお祭り感覚で楽しいです」「楽屋もいつも以上ににぎやかなんですよ」と大ハシャギ。「東京はちょっと暑いけどガンガン盛り上がっていくよ」と7カ月ぶりの新曲「ザ☆ピ〜ス!」も生で初披露した。

 ファンは昼夜2公演に計2万2000人が集まり、ペンライトを振りながら大声援。29日に同所で閉幕し、全国3都市での計13公演の総動員数は延べ15万人に達する。


■モ〜最高!ファミリー集結“26人祭”<スポニチ>【2001/7/28】

“モーニング娘。ファミリー”の女性アーティストたちが大集合するコンサートシリーズ「Hello! Project 2001」が27日、東京・国立代々木競技場第1体育館で行われた。モー娘にとっては9人組の新編成で再スタートを切ってからの初ライブ。ここに「ココナッツ娘。」「カントリー娘。」「メロン記念日」と松浦亜弥(15)らが加わり、総勢26人が約2時間のステージを繰り広げた。

 今夏限りの3ユニット「三人祭」「7人祭」「10人祭」の競演で幕を開け、会場は夏祭りムード一色。モー娘のメンバーたちも「いつものコンサートと違ってお祭り感覚で楽しいです」「楽屋もいつも以上ににぎやかなんですよ」と大ハシャギ。「東京はちょっと暑いけどガンガン盛り上がっていくよ」と7カ月ぶりの新曲「ザ☆ピ〜ス!」も生で初披露した。

 ファンは昼夜2公演に計2万2000人が集まり、ペンライトを振りながら大声援。29日に同所で閉幕し、全国3都市での計13公演の総動員数は延べ15万人に達する。


■モー娘。ら大集合の全国ツアーがスタート<サンスポ>【2001/7/28】

モーニング娘。や松浦亜弥(15)ら、つんくファミリー9組25人が勢ぞろいした全国ツアー「ハロー!プロジェクト2001TOGETHER!サマーパーティー!」が27日、東京・代々木第一体育館でスタートした。

 「暑いけど、ガンガン盛り上がっていくよ」と1万1000人に呼び掛け、シャッフルユニットの三人祭、7人祭、10人祭を皮切りに、プッチモニ、タンポポ、ミニモニ。とグループ内ユニットが次々登場。モー娘。の新曲「ザ☆ピ〜ス!」など全24曲を熱唱した。

 「ハッピーサマーウエディング」では、モー娘。を卒業した中澤裕子(28)の代わりに新リーダー、飯田圭織(19)が「紹介します…」と歌詞中に登場する花嫁のセリフを熱演。一方の中澤は、8月1日発売の卒業後初シングル「二人暮し」を初披露した。ツアーは3都市13公演で15万人を動員。28、29日も同所で。


■つんくファミリー26人が大集合<日刊>【2001/7/28】

「モーニング娘。」などつんく(32)ファミリー26人が総出演するコンサート「ハロー・プロジェクト2001―TOGETHER!サマーパーティー!―」の東京公演が27日、国立代々木競技場第1体育館でスタートした。7月にデビューした新ユニット三人祭、7人祭、10人祭がコンサートで初めて登場、またモー娘が新曲「ザ☆ピ〜ス!」を初披露するなど“夏祭り”を盛り上げた。

 つんくファミリーの夏祭りがスタートした。コンサートは、今月デビューしたばかりの新ユニット三人祭、7人祭、10人祭の登場で最初から盛り上がった。10人祭の安倍なつみ(19)が「東京! 元気〜!」と呼び掛けると、満員の1万人がペンライトを振り、熱烈な声援を送った。

 ハロー・プロジェクトはつんくファミリーが総出演するジョイントコンサート。99年から定期的に開催されている。台湾の地震の際は、チャリティー公演として行われた。今回は、「モーニング娘。」(9人)「カントリー娘。」(2人)「ココナッツ娘。」(3人)メロン記念日(4人)シェキドル(3人)に、ソロの中沢裕子(28)平家みちよ(22)松浦亜弥(15)元T&Cボンバーの稲葉貴子(あつこ=27)、前田有紀(21)の計26人が出演した。モー娘は現在、新メンバーのオーディションが進行中で、9人による公演は今回が最初で最後になる。

 今春モー娘を卒業した中沢が公演の司会を担当。モー娘が新曲「ザ☆ピ〜ス!」をコンサートで初めて歌ったほか、タンポポ、「ミニモニ。」なども持ち歌を披露。プッチモニの「ちょこっとLOVE」を「カントリー娘。」と稲葉が歌うなど、ジョイントコンサートならではの趣向で盛り上げた。最後は全員でモー娘の「I WISH」を歌い、公演を締めくくった。

 ハロー・プロジェクトは7月14日の大阪城公演でスタート。21・22日の名古屋公演を経て、29日に同会場で行われる公演まで計13公演が行われ、計15万人を動員する。次回は来年1月に開催される予定。


■つんく♂娘26人大集合<報知>【2001/7/28】

東京公演スタート  人気ユニット「モーニング娘。」をはじめ、つんく♂(32)がプロデュースしたアイドル26人が一堂に会するコンサート「Hello! Project2001 〜TOGETHER!サマーパーティー〜」の東京公演が27日、東京・国立代々木競技場でスタートした。

 毎回盛りだくさんの内容でファンをとりこにする同コンサート。開演と同時に登場したモー娘の石川梨華(16)らによる「三人祭」をはじめ、シャッフルユニット3組が次々とステージに上がると、会場からは絶叫に近い歓声が飛んだ。その後も、モー娘が25日に発売した「ザ☆ピース!」、中澤裕子(28)が8月1日発売の「二人暮らし」を披露するなど、ファンにとっては休む間もなく全24曲を熱唱。

 モー娘の保田圭(20)が「いつものコンサートと違って(『Hello!―』は)お祭り感覚で楽しいよね」と話す通りのステージを繰り広げた。

 28、29日も同所でそれぞれ昼夜2公演を開催。13公演で計15万人を動員する。


■ラストスパート!!ハロプロ夏祭り<中スポ>【2001/7/28】

東京公演「盛り上がってね!」

 人気ユニットの「モーニング娘。」らを中心とした「Hello!Project2001」の“TOGETHER!サマーパーティー”東京公演が二十七日、東京都渋谷区の国立代々木競技場でスタートした。

 「盛り上がっていこうねー」とあいさつしたメンバーは、夏祭りらしく「三人祭」「7人祭」「10人祭」の三曲からスタート。主役の「モー娘。」をはじめ、グループ内ユニットの「タンポポ」「プッチモニ」「ミニモニ。」、元リーダーの中澤裕子(27)、平家みちよ(22)、「カントリー娘。」「ココナッツ娘。」「メロン記念日」ら総勢二十六人が、エキサイティングでパワフルなステージを次々と展開した。

 「恋のダンスサイト」「LOVEマシーン」など豪華な二十四曲で約一万一千人のファンを熱狂させたメンバーは、最後に「I WISH」を全員で歌って締めくくった。大阪・名古屋と東上してきた「Hello−」の全国ツアーは、二十八、二十九日の東京公演で終了、三都市十三公演で計十五万人を動員する。




■中澤裕子、参院選特番でキャスターに ニッポン放送<サンスポ>【2001/7/27】

元モーニング娘。の歌手、中澤裕子(28)が、29日に放送されるニッポン放送の参院選特番でキャスターに初挑戦することが26日、分かった。放送間帯に中澤がレギュラー番組を持つ縁から実現。同局の深夜帯では10代のリスナーが圧倒的多数を占めるが、選挙速報を交えながら、中澤姉さんがリスナーの視点に立ってわかりやすく伝える。

 中澤姉さんが、これまでになかった新たな視点で参院選を伝えることになった。29日午後11時から、1時間半にわたって生放送で届ける「中澤裕子のオールナイトニッポンスーパー 参院選スペシャル!」だ。

 同局の深夜帯は10代のリスナーが大半を占める。特に、日曜日の同時間は中澤のレギュラー番組「オールナイトニッポンサンデースペシャル」を放送していることもあって、若者の政治的無関心が叫ばれる中で、少しでもリスナーに分かりやすく、興味を持って聴いてもらうために、切り札に中澤が指名された。

 番組では政治評論家の浅川博忠さんを招き、レギュラーコーナーの「お母さんニュース」を拡大。「投票所はどういうところか?」といった基本的なことから、「選挙区と比例区の違いは?」「参院選は、なぜ有名人がたくさん出馬するのか?」「現在、与党が3党もあるのはなぜ?」といったリスナーの素朴な質問を、浅川さんが解説しつつ、中澤がリスナーの視点に立って分かりやすくアドバイスする。

 番組では選挙速報を交えながら、まだ選挙権のない10代リスナーに「政治に関する関心度」「小泉内閣支持率」なども調査していく。

 中澤は「私も分からないことがたくさんあるので、番組を通してリスナーのみなさんと一緒に学んでいけたらいいなと思っています」と初キャスター挑戦に張り切っている。

フジテレビは4時間半の大型番組を放送

 29日のテレビ各局の報道特別番組の体制も整った。フジテレビは小泉首相のキャッチフレーズをもじって「聖域なき生直撃 FNN真夏の大変革 小泉維新に骨太審判」と題した4時間半の大型番組を放送する。

 同局系「スーパーニュース」の木佐彩子アナ、安藤優子、石原良純の各氏がキャスターを担当。キーマンへの直撃取材がウリで「生中継をベースにキーマンを徹底マークし直撃取材を行うほか、電話、ファクス、インターネット、出口調査などを駆使し有権者がどの政党に投票したかも追跡します」(同局広報部)。「スーパー」のお天気キャスター・石原は、気象データの分析力を生かして参院選についてもち密に分析し有権者の空気を探る。同局は午後7時から「ヤクルト×巨人戦」を中継するが、同8時台からL字ベースで開票速報を挿入する予定だ。


■モー娘。1日で21万枚、ヒッキーの倍<夕刊フジ>【2001/7/26】

「ザ☆ピ〜ス!」初日から快走

 調査会社「プラネット」が26日発表したシングルCDのデイリーヒットチャートによると、25日に発売された「モーニング娘。」の新曲「ザ☆ピ〜ス!」=写真=が初日に約21万8000枚を売り上げた。同日発売の宇多田ヒカルの「FINAL DISTANCE」は約11万5000枚で、モー娘が2倍近い差を付けての圧勝。

 「ザ☆ピ〜ス!」は中沢裕子脱退後、初のシングル。宇多田の「FINAL DISTANCE」は8枚目のシングルで、CDケースの内側には大阪・池田の児童殺傷事件で犠牲者となった山下玲奈ちゃん(享年8)への追悼クレジットが記されている。


■「モー娘」が渋谷で街美化運動<スポニチ>【2001/7/25】

「モーニング娘。」が今夏、“若者の街”東京・渋谷区で街美化運動に乗り出すことになった。同区が頭を悩ませているごみ回収問題などを改善するため、メンバーたちが24日、「渋谷区きれいなまちづくり推進協議会美化推進特別委員」に任命され一役買うもの。26日からは国立代々木競技場など同区内の各名所で1カ月がかりの夏祭りイベントも開催し、渋谷の夏のシンボルになる。

 彼女たちのヒット曲に例えるなら、「恋愛レボリューション21」ならぬ“街美化レボリューション21”の作戦決行だ。この日はリーダーの飯田圭織(19)が渋谷区の小倉基区長と会談。「渋谷CLEAN UP大作戦」に携わる特別委員に任命され、委嘱状を手渡された。

 昨年は米の人気歌手マドンナ(42)が特別大使を務め、美化運動に一肌。そんな世界的スーパースターから大役をバトンタッチした格好のモー娘たちは「私たち一人一人が街をきれいにする!という意識があれば確実にゴミは減っていくと思います」と早くも呼びかけを開始した。

 環境美化のモラルが問われる中、渋谷区は「きれいな街・渋谷をみんなでつくる条例」を98年4月1日に施行。タバコのポイ捨て、悪質な落書きなどに2万円以下の罰金を定めた。しかし、効果は伸び悩み、お手上げ状態。小倉区長によると「モーニング娘。さんが美化推進特別委員になられたことで、より渋谷がきれいになることを期待しています」と白羽の矢がたった。

 モー娘は妹分の松浦亜弥(15)や「カントリー娘。」ら“つんくファミリー”の集合体「Hello!project」で、27日から同区の国立代々木競技場で計6公演を開催。これにちなんで競技場敷地内の2会場で夏休み限定イベントも行い、26日から8月26日までメンバーたちにちなんだ展示品ブースなどを設ける。また渋谷駅前の渋谷109―2では「プッチ・ミュージアム」と題したグッズショップも19日からオープンしており、初の公認プリクラ機も登場。渋谷全体がモー娘ファミリー一色の様相を呈している。

 そんな中、渋谷美化の“女神”を任され、各会場でゴミ袋を配布して美化運動を具体化する計画。積極的にゴミを回収した人にはサイン入りの感謝状を用意しているそうで、秘策でどれだけの効果があがるか注目される。

 ≪番組で出張掃除≫モー娘は日本テレビのレギュラー番組「モー。たいへんでした」で出張掃除も行っており、クリーンアップ作戦は慣れたもの?音楽活動では7カ月ぶりの新曲「ザ☆ピ〜ス!」を25日にリリース。前リーダーの中澤裕子(28)が卒業し、9人組の新体制になってからの再出発作品となる。また秋までには、現在進行中のオーディションから新メンバーが加わると見られており、現9人編成では最初で最後の楽曲となる可能性も高い。


■渋谷でゴミ拾ってモー娘。のサインをゲット<サンスポ>【2001/7/25】

ゴミを拾ってモー娘。のサインをもらおう−。27日から3日連続で東京・渋谷区の国立代々木競技場でコンサートを行う人気グループ「モーニング娘。」が24日、東京・渋谷区の美化推進特別委員に任命され、同区役所で小倉基区長からリーダーの飯田圭織(19)に委嘱状が手渡された。

 また、26日から1カ月間、同競技場内で「Hello! 渋谷の夏祭り!」と題したイベントが行われ、そこで配布されるゴミ袋でゴミを回収した人全員に、モー娘。のサイン入り感謝状がプレゼントされる。

 飯田は「私たち一人ひとりが、街をきれいにするという意識があれば、確実にゴミは減っていくと思います」とコメント。小倉区長も「モー娘。さんの力で、より渋谷がきれいになることを期待しています」と話した。

 25日に、9人最初で最後の新曲「ザ☆ピ〜ス!」を発売する。


■ミニモニ。、新曲が出るぞ!< OngakuDB.com>【2001/7/25】

1月に出した「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」が良くも悪くもモーニング娘。の動向に大きな影響を与えたカリスマ(女子小学生限定!?)・ユニット、ミニモニ。。遂に2ndシングルが登場しそうです。リーダー矢口真里がラジオで宣言したので、ほぼ大丈夫かな。当然タイトル・内容は極秘対応。辻・加護も練習に励んで、9月12日の発売予定です。

さらに後藤真希の2ndシングルも追って9月19日発売予定。6ヶ月で次作が出るとは、今のつんくファミリーとしては、結構短い間隔ですね。こちらも只今“情熱”を持って練習中(?)。9月になるまでタイトル・内容とも分からないでしょう。

さらにさらに、映像作品も登場。『ザ★プチモビクス』は8月8日(あくまで予定)に延期になりましたが、8月29日には『ザ・三・7・10人祭り』が登場です。夏ギリギリのリリースですが、まだまだ楽しめます。


■モー娘が渋谷の美化委員<日刊>【2001/7/25】

「モーニング娘。」が24日、東京・渋谷区の美化推進特別委員に任命された。この日午前、同区で任命式が行われ、モー娘のリーダー飯田圭織(19)が委嘱状を手渡された。モー娘らが参加するハロー・プロジェクトは今夏、渋谷でコンサート、イベントを開催するなど渋谷ジャックする。多くの若者が渋谷に集まる予定で、モー娘がごみ減らしに協力することになった。

 委嘱状を受け取った飯田圭織は「私たち一人ひとりが街をきれいにする! という意識があれば、確実にゴミは減っていくと思います。今回のこのイベントをきっかけとして、渋谷の街だけにとどまらず、いろんな街が『きれいな街』になれば」と語った。

 モー娘、「カントリー娘。」など総勢20人のつんく(32)ファミリーが参加する「ハロー・プロジェクト」は今夏、渋谷で大々的なイベントを行う。7月27〜29日には国立代々木競技場でコンサートを開催。これに先がけ同26日から8月26日まで同競技場内の敷地で「Hello! 渋谷の夏祭り!」と題したイベントを実施、インターネットカフェや飲食店が設置される。メンバーがミニライブも行う。

 イベント会場では、区の協力でゴミ回収推進Projectブースを設置。会場で配られるゴミ袋に缶、ビン、ペットボトルなどを拾ってこのブースに持っていけば、モー娘のサイン入り感謝状がもらえるという仕組みだ。サイン入り感謝状欲しさにゴミ回収が急速に進む可能性がある。

 同区では98年に「きれいなまち渋谷をみんなで作る条例」を施行、公共の場所や他人の土地・建物にゴミなどを捨てる行為を禁止した。イベント期間中は多くのファンが渋谷を訪れるため、空き缶などのゴミの放置が予想され、同区ではモー娘に対しハロー・プロジェクトを代表して協力を要請した。

 小倉基(もとい)渋谷区長は「区では3年前から条例を定めいろんな運動をしてきました。今回『モーニング娘。』さんが美化推進特別委員になられたことで、より渋谷がきれいになることを期待しています」と話している。


■モー娘。お願い「渋谷をきれいに」<報知>【2001/7/25】

25日に最新シングル「ザ☆ピース!」を発売する人気ユニット「モーニング娘。」が、東京・渋谷区の「きれいなまちづくり推進協議会美化推進特別委員」に就任。24日、メンバーを代表してリーダーの飯田圭織(19)が小倉基(もとい)・渋谷区長から委嘱状を授与された。

 27日から3日連続でつんく♂(32)プロデュースの仲間たちと行うコンサート「Hello!project」の会場となる国立代々木競技場を中心に開かれる「Hello!渋谷の夏祭り!」の一環として、ゴミの回収を呼びかける。メンバーは「ひとりひとりが『街をきれいにする!』という意識があれば確実にゴミは減っていくと思います。渋谷の街だけにとどまらず、いろんな街が『きれいなまち』になればいいなあと思っています」と力強いコメントを寄せた。


■モーニング娘。が渋谷の街を綺麗にしちゃいます!!< HOT EXPRESS>【2001/7/25】

 渋谷区の小倉基区長が美化推進特別委員にモーニング娘。を任命しました。これは、ごみ回収問題などの改善を計るため、若者に絶大な支持を誇る“モー娘。”に渋谷区で街美化運動を行ってもらおうといったもの。これに対してモー娘。の面々は確実にゴミを減らす!と意気込んでいて、彼女たちの呼びかけが、「タバコのポイ捨て」や「落書き」の防止に繋がるかもしれないことに、小倉基区長を大きな期待を寄せているようです。なんでも、積極的にゴミを回収した人には、彼女たちのサイン入りの感謝状が与えられるとか。さぁ、街を綺麗にする理由が何であれ、今日からガンガン街を綺麗にしちゃいましょう!


■石川梨華が初ソロ写真集<報知>【2001/7/23】

9人組人気ユニット「モーニング娘。」の石川梨華(16)=写真=が、初のソロ写真集を8月上旬に発売することが22日分かった。ソロ写真集は安倍なつみ(19)に続きメンバー2人目。石川は現在ヒット中のモー娘。シャッフルユニット「三人祭」や、「タンポポ」などでも活躍。今年4月には「カントリー娘。」へのレンタル移籍も話題になるなど、数多くのユニットに参加しているが、“ソロ”は初めて。25日発売のモー娘。の最新シングル「ザ☆ピース!」のジャケットでは、初のセンターポジションをキープするなど、モー娘。ファンの間でも人気急上昇中だ。

 超ハードスケジュールの中、撮影は都内に加えて伊豆、横浜、軽井沢などで行われた。カメラマンは伝説の女優、故夏目雅子さんを撮り続け、夏目雅子ブームの火付け役になった田川清美氏。田川氏にとってもアイドルの写真集を手掛けるのは初めてになる。


■身長15センチの「10人祭」を見たか<サンスポ>【2001/7/19】

 「ダンシング!夏祭り」がヒット中のつんく♂ファミリー・シャッフルユニット「10人祭」が、20日から富士写真フイルムのCM「わっしょい!FIFAワールドカップTMへ行けルンです祭り」に出演する。

 10人祭が実物の10分の1の大きさで登場し、田中麗奈(21)、樹木希林(58)、岸本加代子(40)と共演。“いつも”のカメラ店のカウンターで、「ダンシング!サッカー祭り」とアレンジしたCMソングをバックに、サッカーボールのハッピを着た10人祭が「わっしょい!わっしょい!」と実演会を実施する。

 また、モー娘。ら、つんく♂ファミリーが総出演するテレビ東京系「アイドルをさがせ!」(火曜深夜)の公式ブックが19日、メディアファクトリーから発売(税別1200円)される。


■10人祭VSフジカラー・トリオ<報知>【2001/7/19】

CM新バージョン

 樹木希林(58)、岸本加代子(40)、田中麗奈(21)が出演する富士写真フィルムのCMの新バージョンが20日から全国でオンエア。「モー娘。」5人を含む10人組のユニット「10人祭」との競演が実現する。

 おなじみの“フジカラー”トリオに安倍なつみ、飯田圭織、保田圭、吉澤ひとみ、辻希美らが出演。CMは「店頭実演編」など全4タイプ。ハッピ姿にうちわを持ち、4日発売された新曲「ダンシングコ夏祭り」をCM用に特別にアレンジしたものを「10人祭」が歌う。

 なお同社では2002年サッカーW杯の観戦ペアチケットが当たる「わっしょいコFIFAワールドカップへ行けルンです祭り」キャンペーンを実施中。


■モー娘。なっち、初ドラマで初キス<夕刊フジ>【2001/7/16】

24時間テレビドラマSPで

 「モーニング娘。」のなっちこと安倍なつみ(19)が、初の主演ドラマで、いきなり初キスシーンに挑むことになった。

 日本テレビ系「24時間テレビ愛は地球を救う」内のスペシャルドラマ「最後の夏休み」(8月18日午後9時)で、白血病で余命半年を宣告された少女を演じる。

 病魔と闘いながら、明るく前向きに生きる高校3年生で、大学生役の中村俊介(25)に恋心を抱き、夕暮れの海でキスシーンも。モー娘から保田圭(20)、石川梨華(16)が同級生役で出演する。


■必見!なっち初キスシーン!<報知>【2001/7/16】

24時間テレビ「愛は地球を救う」

 「モーニング娘。」の安倍なつみ(19)が日本テレビ系24時間テレビ「愛は地球を救う」(8月18日・後6時半)内のスペシャルドラマ「最後の夏休み」(同後9時)でドラマ初主演することが15日、分かった。白血病で余命半年という女子高生を演じ、キスシーンにも初挑戦する。モー娘から保田圭(20)、石川梨華(16)が同級生役で出演、涙なしには見ることができない青春ドラマになりそうだ。

 なっちが甘く切ない青春ドラマの主役を演じる。なっち自身はもちろん、モー娘のメンバーがドラマ主演するのも初めて。連ドラ初レギュラーだった今年1〜3月期の日テレ系「愛犬ロシナンテの災難」での演技などが評価されての起用となった。

 「最後の夏休み」は、小児がんを経験した7人のエピソードをまとめた「種をまく子供たち」(佐藤律子編、ポプラ社、1300円)の実話をもとにドラマ化。白血病で「骨髄移植ができなければ余命半年」と診断され、ドナーを待つ18歳の女子高生の高校最後、そして人生最後の夏休みを描いたストーリーだ。なっちの役は、病魔と闘いながら、明るく前向きに生きる高校3年生。中村俊介(25)演じる大学生に恋心を抱き、夕暮れの海でキスシーンにも挑む。

 初主演の安倍を支えるのがモー娘の、保田と石川。恋の悩みを相談しあう仲良し同級生役で共演する。石川はドラマ初出演となる。今月11日のクランクインで、3人は和気あいあいの雰囲気で渋谷ロケを行った。ドラマでの服装は3人で考え、今どきの高校生らしいものを選んだという。

 ほかにも、父親に三宅裕司、母親に大竹しのぶ、弟には「24時間テレビ」のスペシャルサポーター・えなりかずきが日テレドラマ初登場するなど個性派がそろった。

 ドラマでは白血病、父親の脱サラ問題などで衝突しながらも家族のきずなは強まっていく。24時間テレビのテーマである「家族って何?」を問うようなストーリーになっている。

 24時間テレビでは、チャリティー・パーソナリティーに加え、初のドラマ主演、キスシーン、死…と、なっちの大活躍が見られそうだ。


■慎吾ママ、モー娘とドラマ初共演<スポニチ大阪>【2001/7/12】

 SMAPの香取慎吾(24)が扮する「慎吾ママ」と「モーニング娘。」のメンバーが初ドラマ共演した。8月31日放送の関西系「慎吾ママ夏休みドラマスペシャル ミッキーも一緒”おっはー”は世界を救う!2」(後7・00)にモー娘の飯田圭織(19)と安倍なつみ(19)がゲスト出演。収録に臨んだ2人は「実際にお会いできてうれしかった。私もかなりハイテンションになってしまいました」(飯田)「衣装がすごく可愛くて持って帰りたいくらい。家族や他のメンバーにも自慢しちゃいます」と大はしゃぎ。慎吾ママも「とても可愛かったです。とても楽しいシーンになったと思うので楽しみにしていてください」と感想。


■慎吾ママ&モー娘 ドラマ初共演<スポニチ>【2001/7/12】

SMAPの香取慎吾(24)が扮する「慎吾ママ」と「モーニング娘。」のメンバーがドラマで初共演した。8月31日放送のフジテレビ「慎吾ママ夏休みドラマスペシャル ミッキーも一緒“おっはー”は世界を救う!2」(後7・00)にモー娘の飯田圭織(19)と安倍なつみ(19)がゲスト出演するもの。

 収録に臨んだ2人は「実際にお会いできてうれしかった。私もかなりハイテンションになってしまいました」(飯田)「衣装がすごく可愛くて持って帰りたいくらい。家族や他のメンバーにも自慢しちゃいます」(安倍)と大はしゃぎ。慎吾ママも「とても可愛かったです。楽しいシーンになったと思うので楽しみにしていて下さい」と感想。


■モー娘の飯田と安倍、「慎吾ママ娘。」に変身<サンスポ>【2001/7/12】

モーニング娘。の飯田圭織(19)と安倍なつみ(18)が8月31日放送のフジテレビ系「慎吾ママ夏休みドラマスペシャル」(後7・0)にゲスト出演する。SMAP・香取慎吾(24)扮する慎吾ママと同じ衣装で登場し、知恵を授ける「慎吾ママ娘。」に変身。「おっはー」で流行語大賞に輝いた国民的ママと、国民的アイドルグループの強力タッグでお茶の間を盛り上げる。

 モー娘。と慎吾ママが合体し、ドラマ史上最強の“ママ”トリオが誕生した。その名もズバリ「慎吾ママ娘。」。このほど東京・世田谷区のTMCスタジオで行われた収録に、モー娘。結成当時からのオリジナルメンバー、飯田と安倍が1日ママとして駆けつけた。

 2人が出演するのは1月に放送され、21・5%の高視聴率を記録した慎吾ママのドラマスペシャル第2弾「ミッキーも一緒“おっはー”は世界を救う!2」。慎吾ママと同じデザインで、色違いのコスチュームに身を包み登場した。

 収録でご対面した“ママ”と“娘。”は、お互い大感激。香取が慎吾ママの「おはロック」を伝授すれば、2人もモー娘。のヒット曲「恋愛レボリューション21」の振り付けを指導するなど和やかな雰囲気で行われた。飯田も安倍も、自分たちの登場シーンに積極的にアイデアを出し、ドラマを楽しんでいた。

 慎吾ママは「(2人は)とっても可愛かったです。『おはロック』を踊ってくれたし、私も『恋愛−』を踊っちゃいました。とても楽しいシーンになりました」と大満足。飯田も「かなりハイテンションになりました。慎吾ママみたいに元気な私たちを見てね」とPRすれば、安倍も「衣装がすごく可愛くて持って帰りたかった。家族や他のメンバーにも自慢しちゃいます」と大喜びだ。

 栗原美和子プロデューサーは「パート1よりパワーアップしたいと、思いついたのが『慎吾ママ娘。』です。子供に大人気のモー娘。さんとの組み合わせは最高なのではないでしょうか?」と、してやったりだ。

 ドラマでは、慎吾ママが難問にぶつかり困っている時に「慎吾ママ娘。」が登場し、知恵を授ける。一体全体、どんな知恵を? お見逃しなく。

ドラマはTDL初のロケ

 「−“おっはー”は世界を救う!2」は、慎吾ママがラーメン店を経営する小池家を訪れ、夫(三宅裕司)の連れ子(内山理名)とうまくコミュニケーションがとれない妻(永作博美)の悩み解決に乗り出す。ところが…。東京ディズニーランド史上初の園内ロケが実現し、おはロック盆踊りも披露する。稲垣吾郎をはじめ、藤井隆、瀬戸朝香、深田恭子、江口洋介、和田アキ子ら豪華な顔ぶれが出演する。

SMAP、28日にデビュー10周年記念シングル発売

 モー娘。は現在、つんくファミリーのシャッフルユニットに参加。16日付オリコンチャートで5位に三人祭「チュッ!夏パ〜ティ」、6位に7人祭「サマーれげぇ!レインボー」、7位に10人祭「ダンシング!夏祭り」がランクインした。25日には9人で歌う最初で最後の新曲「ザ☆ピ〜ス」を発売する。

 一方のSMAPは、28日にデビュー10周年記念シングル「Smac」を発売。「らいおんハート」「青いイナズマ」など過去のヒット曲の歌詞や音のワンフレーズがちりばめられている。


■慎吾ママに飯田、安倍がゲスト出演<日刊>【2001/7/12】

「モーニング娘。」の飯田圭織(19)と安倍なつみ(19)がフジテレビ「慎吾ママ夏休みスペシャル ミッキーも一緒“おっはー”は世界を救う!2」(8月31日午後7時)の収録に参加した。2人は慎吾ママの分身「慎吾ママ娘。」役で、慎吾ママと色違いの衣装で「慎吾ママのおはロック」や「恋愛レボリューション21」を歌い踊った。飯田は「慎吾ママってテレビで見ているだけで楽しくなれる。共演できてうれしかった」。安倍は「家族やほかのメンバーにも自慢しちゃいます」と感激していた。


■なっち&飯田が慎吾ママと共演<報知>【2001/7/12】

SMAPの香取慎吾(24)ふんする慎吾ママ主役のフジテレビのドラマ「慎吾ママ夏休みドラマスペシャル ミッキーも一緒 “おっはー”は世界を救う!2」(8月31日・後7時)にモーニング娘。の飯田圭織(19)と安倍なつみ(19)がゲスト出演することになり11日、都内のスタジオで収録が行われた。

 2人は慎吾ママと色違いの同じ衣装で登場し、疑問を解決してあげる天使のような役で出演。「実際にお会い出来て共演出来てうれしいです」と飯田が言えば、安倍も「おはロックを一緒に踊れてうれしかった」と大はしゃぎ。


■慎吾ママ娘。参上<中スポ>【2001/7/12】

カオリン、なっち生おっはーに感激!!

 「モーニング娘。」の飯田圭織(19)、安倍なつみ(19)が、八月三十一日午後七時放送のフジ系=東海テレビ「慎吾ママ夏休みドラマスペシャル ミッキーも一緒“おっはー”は世界を救う!2」に出演することになり、このほど東京都世田谷区の東京メディアシティでの収録に参加した。

 二人の役名は「慎吾ママ娘」。で、香取慎吾(24)ふんする慎吾ママと同じデザインで色違いの衣装を着た二人は、ドラマの要所要所に登場して慎吾ママの疑問を解決する。収録で、二人は慎吾ママとの共演に感激した様子で、ダンスの振りを教え合ったりと、和やかな雰囲気で撮影を終えた。

 飯田は「慎吾ママはテレビで見てるだけで楽しくなれるので、共演できてうれしかった」、安倍は「『おはロック』を本人から教えてもらってうれしかった。家族やほかのメンバーにも自慢しちゃいます」と満足げ。慎吾ママも「とってもかわいかったです。『モーニング娘。』も『おはロック』を踊ってくれたし、私も『恋愛レボリューション21』を踊っちゃいました」と大はしゃぎだった。




■モーニング娘。、新曲のタイトル決定< OngakuDB.com>【2001/7/9】

7月4日発売のシャッフル・ユニットの話題が盛り上がっている中、いよいよ待望の“マザーシップ”モーニング娘。、7か月ぶりの新曲のタイトルが発表されました。それは「ザ☆ピース」!無事レコーディングも終了で7月25日に予定通り発売されそうです。ラジオのオンエアーは「矢口真里のオールナイトニッポン・スーパー」にて、7月12日に放送されるとのこと。7月14日からハロー!プロジェクトのイベントも始まるので、大阪のファンは生でも見れるのでしょうか?

なお、モーニング娘。関連商品は、一部発売日が変更になったので、改めて掲載しておきますと、
・7月25日 プッチモニ「ザ・プチモビクス」(VHS・DVD)
      *“プ〜チモビクス2”も収録してるぞ!
・8月1日 モーニング娘。、中澤裕子『LOVEセンチュリー』(CD)
・8月1日 中澤裕子「二人暮し」(MS)
・8月22日 ココナッツ娘。「情熱行き未来船」(MS)



■モーニング娘。、シャッフル企画に続き、新曲出ます!< Musicnet>【2001/7/9】

7月14・15日大阪城ホールからツアー“Hello!Project 2001-TOGETHER!サマーパーティー!”をスタートさせるモーニング娘。が、7月25日にニュー・シングルをリリースします。「恋愛レボリューション21」から約8カ月振り、9人では初のシングルです。7月4日のシャッフル企画も大好評。どちらもチェックです!


■中澤裕子が後藤真希を負かす 視聴率対決<サンスポ>【2001/7/6】

元リーダーに軍配−。4月にモーニング娘。を卒業した中澤裕子(28)と、モー娘。人気NO.1の後藤真希(15)が、同じ水曜午後10時枠のドラマに出演した4日放送の第1回視聴率対決が5日、分かった。

 結果は、中澤が出演した日本テレビ系「ビューティ7」が15.3%、ゴマキのTBS系「マリア」は13.0%と、わずか2.3%差で中澤の勝利だった(数字はビデオリサーチ関東地区調べ)。

 中澤は関西弁でまくし立てるエステティシャン役で、本人のキャラクターと近い部分もある。一方、ゴマキは病弱な女子高生役で、実像とかけ離れている点が、勝敗を分けたのかも。ところで、あなたは中澤派? それともゴマキ派?


■夏のドラマ対決は、深田>中澤>ゴマキ<夕刊フジ>【2001/7/5】

初回視聴率

 「モーニング娘。」を卒業した中澤裕子(28)と、現役の後藤真希(15)がそれぞれに出演している日本テレビ系ドラマ「ビューティ7」(水曜午後10時15分、次回から10時)とTBS系ドラマ「マリア」(同午後10時)が4日スタートし、初回視聴率は順に15.3%と13.0%で、中澤に軍配が上がった。

 「ビューティー7」は桃井かおり主演で、中澤はエステサロンスタッフとして活躍。「マリア」は浅野温子(40)主演で、後藤は白血病に冒された少女を演じている。また、同日スタートした深田恭子(18)主演のフジテレビ系「ファイティングガール」(水曜午後9時)は17.1%だった。(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)


■ゴマキvs中澤裕子、ドラマで表裏対決<夕刊フジ>【2001/7/4】

きょう同時間帯に出演

 「モーニング娘。」の後藤真希(15)にとって初のドラマ出演となるTBS系「マリア」(水曜午後10時)の放送がきょう4日スタート。同時間帯には、日本テレビ系ドラマ「ビューティー7」に元モー娘の先輩、中澤裕子(28)が出演して、注目の対決に。

 「マリア」は、新宿の診療所で理想の医療を目指す女医姉妹の物語。

 浅野温子(40)、菊川怜(23)らとともに5人姉妹の末っ子を演じる後藤は、「初めてセリフを言うときは緊張して、怖かった。すごい不安で、恥ずかしかった」と初々しい表情。中澤との対決には、「私も裕ちゃんのドラマを見たいし、みんなには両方みてほしい。(視聴率で)負けるとか、そんなことじゃない」と、先輩を気遣った。

 「まだ私は女優と言えるほどじゃない。自分の演技も、細かい仕草とかをどうやっていいのか、ちょっと分かりにくいし…」と、終始、謙虚。それでも、「ドラマって、本当に楽しいですね。今度は、明るい『金八先生』風なドラマもやってみたい」と、どうやら女優業に開眼した様子。さて、明日発表される視聴率の結果は?


■後藤真希、会見で大物ぶり発揮<スポニチ大阪>【2001/7/4】

 毎日系連続ドラマ「マリア」

 「モーニング娘。」の後藤真希(15)が連続ドラマに初挑戦する毎日系「マリア」(きょう4日スタート、水曜後10・00)の会見が3日、都内で行われた。同ドラマは新宿に診療所を構えるヒロイン(浅野温子)と4人の姉妹、そして患者たちとのかっとう、共感を明るいタッチで描いていく。

 ゴマキは4人の腹違いの妹役で登場。浅野をはじめ岸惠子(68)=所用で欠席=岡江久美子(44)菊川怜(23)のそうそうたるメンバーに囲まれているが「撮影中も今までにない緊張感を楽しみながら演じています」と大物ぶりを発揮した。


■初の連ドラ出演に笑顔いっぱいの後藤真希<スポニチ>【2001/7/4】

「モーニング娘。」の後藤真希(15)が連続ドラマに初挑戦するTBS「マリア」(4日スタート、水曜後10・00)の制作発表が3日、都内で行われた。東京・新宿に診療所を構えるヒロイン(浅野温子)と4人の姉妹、そして患者たちとのかっとう、共感を明るいタッチで描いていくドラマ。

 ゴマキは4人姉妹の母親違いの妹役で登場。浅野をはじめ岸惠子、岡江久美子、菊川怜らメンバーに囲まれているが「撮影中も今までにない緊張感を楽しみながら演じています」と大物ぶりを発揮。同じ時間帯にはモー娘を卒業した中澤裕子が日本テレビ「ビューティ7」に出演するとあって視聴率対決も注目されるが「対抗意識はありません。視聴者の方には両方のドラマを楽しんでほしい」と話した。


■ゴマキがドラマ出演、浅野温子が「怖かった」<サンスポ>【2001/7/4】

モーニング娘。の後藤真希(15)が3日、都内で開かれたTBS系ドラマ「マリア」(4日スタート、水曜後10・0)の制作発表に主演の浅野温子らと出席。ドラマ初出演となる後藤は「今までにない緊張感で楽しめます」と力強く抱負を語った。

 後藤が演じるのは、浅野ら4姉妹の腹違いの妹で、「次にドラマの話がきたら制服を着たいし、明るい『金八先生』風のをやりたい」と意欲満々。また、「歌ってるときの後藤真希ではなく、メークもナチュラル。いつも0・5ミリ塗ってるのを0・1ミリにして、まゆも太く描いています」と見どころもさりげなく披露した。

 同時間帯に日本テレビで中澤裕子(28)が出演する「ビューティ7」が放送され、“対決”が注目されるが、「私も裕ちゃんのドラマ見たいし、ライバルとかいう気持ちはないです。皆さん両方楽しんでくれればうれしい」と話していた。

 共演はほかに岸恵子、岡江久美子、菊川怜、東幹久ら。


■ゴマキがドラマ初出演、女優業楽しむ<日刊>【2001/7/4】

「モーニング娘。」の後藤真希(15)がドラマ初出演するTBS「マリア」(4日スタート、水曜午後10時)の制作発表が3日、都内で行われた。主演の浅野温子(40)演じる女性医師の腹違いの妹役。元モー娘・中沢裕子(28)が出演する日本テレビのドラマと時間帯が重なるが「ライバル意識はない。どっちも見てほしい」と話していた。

 後藤は白いブラウスにベージュのスカートという清そなファッションで会見に臨んだ。「出演の話がきた時はとてもうれしかったのですが、収録の日が近づいてきたら私が出ても大丈夫かと不安と緊張でいっぱいでした。今は共演者のみなさんにかわいがってもらい楽しくやってます」と緊張気味に話した。

 後藤が演じるのは5人姉妹の末っ子で、重い病気に侵されている少女、坂本陽世(ひよ)役。「初めてセリフを言う時は怖かった。監督からアドバイスされ演じるうちに慣れてきて、今は陽世が私にのり移った感じです。いろんな格好ができ演じることも楽しい。今後もドラマ、映画、舞台なんでもやってみたい。『金八先生』のような明るいドラマもいいですね」と、女優業を楽しんでいる。昨年公開のモー娘主演の映画「ピンチランナー」に出演したが、単独で出演するのは今回が初めてとなる。

 モー娘出身の中沢裕子も日本テレビ「ビューティ7」(4日スタート、水曜午後10時)に出演。偶然にも、モー娘の先輩、後輩が出演するドラマが全く同じ時間帯に放送される。後藤は「ライバル意識はありません。私も中沢さんのドラマを見たいし、視聴者にも両方見てほしい」と話した。主演の浅野温子も「後藤さんは勘のいい娘。将来が楽しみな女優」とエールを送っていた。

 ◆後藤真希(ごとう・まき)1985年(昭和60年)9月23日、東京生まれ。99年8月、「モーニング娘。」の追加メンバーオーディションで1万1000通の応募の中から新メンバーに選ばれた。モー娘のほか、プッチモニ、あか組4と7人祭のメンバー。3月28日に「愛のバカやろう」でソロデビュー。血液型O。


■モーすっかり“女優”ゴマキです<報知>【2001/7/4】

TBS系「マリア」4日オンエア  「モーニング娘。」の後藤真希(15)の連続ドラマ初挑戦となるTBS系ドラマ「マリア」(4日スタート、水曜・後10時)の制作発表が3日、都内で行われ、後藤はじめ共演の浅野温子(40)、岡江久美子(44)、菊川怜(23)らが出席した。

「役が乗り移ってきた」

 東京・新宿に診療所を構える医師・坂本宇宙(そら=浅野)がかかわるさまざまな事件を通じて、宇宙と4人の姉妹や患者たちのかっとう、共感を明るいタッチで描く。腹違いの五女・坂本陽世(ひよ)を演じる後藤は「どんどん撮っていくごとに陽世が乗り移ってきた。新しいことなので、これからも頑張って演じていきたい」とにっこり。姉役の菊川も「陽世さんになりきっている」と後藤の演技を絶賛していた。

 同時間帯には日本テレビ系「ビューティ7」で元「モー娘。」の中澤裕子(28)が出演、直接対決になるが「私も裕ちゃんのドラマを見たいし、両方楽しんで見てくれれば」と後藤。

 収録は和気あいあいと行われているようで、主演の浅野は「芸風が違いすぎて、みんなあさってを向きながら仲がいいという不思議なドラマ」とコメント。菊川も「本当の兄弟みたいに過ごせるのが幸せ」と楽しんでいる様子だった。


■えっ初体験来月31日夜から モー娘。全員集合<中スポ>【2001/7/4】

CBCラジオ50周年特番への出演が決まった「モーニング娘。」

 CBCラジオは、全国初の民放局として開局五十周年を迎えるにあたり、八月三十一日夜から九月二日にかけて特別番組を放送する。

 三十一日午後十時からは「モーニング娘。」が生出演する「50周年だよ全員集合!『モーニング娘。』」を三時間にわたって放送。ラジオで九人全員が集合するのは初めてという(深夜のため18歳未満のメンバーは録音)。

 九月一日の開局記念日には午前六時三十分から午後六時まで終日特番「『家族』11時間30分生ワイドスペシャル(仮題)」を放送。司会は多田しげおアナウンサーとつボイノリオ、ゲストに優香を迎える。

 同日午後十時からはココリコ、極楽とんぼ、ロンドンブーツ1号2号が「吉本、この日だけのスペシャルトリオ(仮題)」に出演。九月二日(午前10時−午後4時)には恒例の「CBCラジオまつり」を、CBC会館と放送センター周辺で開催する。




■後藤真希「今度は金八を」 マリア制作発表<中スポ>【2001/7/4】

 「モーニング娘。」の後藤真希(15)が連続ドラマに初出演するTBS系=CBCテレビ「マリア」(水曜日午後10時、4日スタート)の制作発表が三日、東京都世田谷区の世田谷ビジネススクエア・ヒルズで行われた。

 浅野温子(40)がふんする新宿で診療所を構える女医・坂本宇宙(そら)を中心に描いた五人姉妹の奮闘記。後藤は母親が違う末娘役を演じる。

 後藤は「ドラマを通じて、歌とは別に“伝える”方法があることを知りました。“金八先生”みたいなドラマもやってみたい」と話した。




Back
□MORNING MUSUME。 TOPICS 2001□
■このサイトは管理人の個人的な趣味により運営しております。 使用している画像・映像・ニュース記事等はそれぞれ所属事務所、出版社、放送局、新聞社等に著作権が帰属します。 これらの使用におきましては、何ら著作権者様の営業を妨害するものではない事をご理解下さい。 何かしら問題等ありましたらメールにてお知らせください。

Copyright(C) KAGOYA all rights reserved.