□モーニング娘。トピックス□

□2001年3月

■モー娘内閣「公約。日本をハッピーに」<日刊>【2001/3/26】
■ポスター完成「モー娘内閣」発足?<報知>【2001/3/26】
■中澤裕子、後任の矢口真里をビビらす< zakzak>【2001/3/24】
■モー娘。中澤、最終公演直後に生放送<サンスポ>【2001/3/24】
■モー娘。ツアー公式サイト19日に開設< zakzak>【2001/3/17】
■堂本光一&中澤裕子”隠れゲスト”出演<スポニチ大阪>【2001/3/17】
■KinKi4年ぶりドラマで“共演”<スポニチ>【2001/3/17】
■ミナミの名所だ「モー娘。」公認グッズ店<サンスポ>【2001/3/17】
■あゆみバンザーイ・ゴールドディスク大賞“グランプリ”<中スポ>【2001/3/15】
■娘卒業の中澤姉さんが日曜夜に喝!< zakzak>【2001/3/14】
■モーニング娘。サブ・プロジェクトのアルバム再登場< OngakuDB.com>【2001/3/14】
■モー娘が木曜オールナイト出演へ<日刊>【2001/3/14】
■モー娘。シール入り菓子、売り切れ続出<サンスポ>【2001/3/9】
■中澤裕子、モー娘卒業で気になる今後…< zakzak>【2001/3/8】
■中澤裕子「モー娘。」を脱退・27歳、涙ポロリ…4・15ラスト唱<スポニチ大阪>【2001/3/8】
■モー娘・中澤 涙ポロリ脱退会見<スポニチ>【2001/3/8】
■中澤裕子4・15モー娘。「卒業式」<サンスポ>【2001/3/8】
■中沢裕子がモー娘“卒業”ソロ活動専念<日刊>【2001/3/8】
■中澤裕子がモー娘卒業!<報知>【2001/3/8】
■中澤裕子「モー娘。」卒業会見<中スポ>【2001/3/8】
■中澤裕子「モー娘。」卒業! ソロに< zakzak>【2001/3/7】
■中澤裕子がモー娘。"卒業"(7日速報)<スポニチ大阪>【2001/3/7】
■中澤裕子がモー娘。卒業を正式に発表<オリコン>【2001/3/7】
■中沢裕子がモー娘卒業!ソロに<日刊>【2001/3/7】
■中沢裕子さん「モー娘。」脱退へ=今後ソロで活動<時事通信>【2001/3/7】
■モーニング娘。中澤裕子脱退へ<報知>【2001/3/7】
■中澤裕子 卒業<中スポ>【2001/3/7】
■“モー娘。シール”でポッキーバカ売れ<夕刊フジ>【2001/3/6】
■石川梨華、レンタル移籍<スポニチ大阪>【2001/3/6】
■モー娘・石川 カン娘へレンタル<スポニチ>【2001/3/6】
■石川梨華借りてカントリー娘。本格デビュー<サンスポ>【2001/3/6】
■石川梨華がレンタルでカントリー娘。へ<日刊>【2001/3/6】
■モー娘。石川がカントリー娘。レンタル<報知>【2001/3/6】
■「カントリー娘。」石川梨華<中スポ>【2001/3/6】
■プッチモニに決めポーズ<中スポ>【2001/3/4】

Back

■モー娘内閣「公約。日本をハッピーに」<日刊>【2001/3/26】

「モーニング娘。」がレギュラーを務める日本テレビの新番組「モー。たいへんでした」(4月12日スタート、木曜午後7時)の番組宣伝ポスターに、「モー娘内閣」が登場する。新内閣発足時のお披露目風景をイメージして、メンバーがモーニング姿でひな壇に並んだ。首相の位置に陣取ったリーダー中沢裕子(27)は「辞めるという点で私と森首相は同じ」と話した。

 モー娘が、普段の明るいキャラクターとはひと味違うまじめ顔で、「組閣」を初体験した。メンバーは黒いモーニング服に身を包み、違うデザインのネクタイを締めて、赤じゅうたんのひな壇に並んだ。新内閣が発足した際、首相官邸の階段で首相以下、新大臣が記念撮影に臨む恒例の風景をイメージ。スタジオに高さ約4メートルのひな壇をセットし、官邸の階段の雰囲気を再現した。

 来月15日の大阪城ホール公演でグループを“卒業”する中沢が、前段中央の首相の位置に陣取った。中沢は「森首相と私は、いずれ辞める点で同じ。これはまさに私の役じゃないですか」としみじみ。普段と勝手が違うのか、メンバーは1時間の撮影中、終始緊張した様子だった。メンバーそれぞれのサイズが異なるため、モーニングを探すのに苦労したようだ。

 今回のユニークなアイデアについて同局では「モー娘が日本各地に飛んで困った人を手伝い、元気を出してもらうのが番組コンセプト。世の中はすさんでいるし、今の内閣にも信用できる人がいない。パワーのあるモー娘に、日本を元気に変えてもらいたい」と説明した。キャッチフレーズは「公約。日本をハッピーにしちゃいます。」だ。

 10人そろったポスターは第1回放送日まで。中沢の卒業後は、9人バージョンが登場する。中沢は9人用のポスター撮影を、感慨深そうに見学していたという。

 ◆番組メモ さまざまな「お手伝い」を依頼されたメンバーが、チームを組んで全国に飛び目的実現のため奮闘する。初回放送では、リニューアルする水族館の引っ越し作業や、住居改装を1人で手掛ける大家族のもとで、子守や食事づくり、改装作業を手伝う。中沢にとっては12日の放送が最初で最後の出演のため、「旅立ち」をテーマにした2時間のスペシャル番組になる。中沢の卒業記念企画も用意されている。


■ポスター完成「モー娘内閣」発足?<報知>【2001/3/26】

エッ!?「モー娘内閣」発足? モーニング娘。が全国各地で困っている人のお手伝いをする日本テレビ系バラエティー番組「モー。たいへんでした」(木曜・後7時)の番組ポスターが25日までに完成した。

 組閣時に首相官邸で大臣たちがそろう集合写真をイメージし、いつになくまじめな表情でポーズ。首相の中澤裕子(27)を中心に「世のため人のため働きます」「日本を幸せにしちゃいま〜す」と“公約”している。

 モー娘がゴールデンタイムでメーンを務めるのは初めて。初回(4月12日)は今月で脱退する中澤の「卒業スペシャル」で、2時間枠の拡大版。台風で壊れた下関の水族館建て直しをバックアップしたり、内装屋が倒産して困っている7人家族のためにリフォームをしたりと、ほかのメンバーとともに体を張って大活躍。番組の最後にはメンバーから心温まるプレゼントをもらった中澤は…。

 初回放送後、ポスターから「中澤首相」は消え、9人のポスターに取り換えられる。近々、首相の座にいる人がいなくなるとは、どこかの国の政治状況と似ている!?


■中澤裕子、後任の矢口真里をビビらす< zakzak>【2001/3/24】

ニッポン放送パーソナリティ交代

 「モーニング娘。」を4月15日の大阪公演で卒業するリーダー、中澤裕子(27)が、その感動を同日スタートするニッポン放送「中澤裕子のallnightnippon sunday special」(日曜午後11時)で、伝えることになった。

 中澤は、これまでモー娘。を代表して木曜夜の「allnightnippon SUPER!」でパーソナリティーを務めてきたが、卒業と同時に日曜へ移籍。代わって木曜の後任には、妹分の矢口真里(18)が決定した。

 中澤は22日の放送で「私のいとしの、大好きな、大切な矢口真里が、後を引き継いでくれることになりました。本人には『頑張ってなー』と声を掛けたんだけど、大変ビビってました」と明かした。


■モー娘。中澤、最終公演直後に生放送<サンスポ>【2001/3/24】

 4月15日にモーニング娘。を卒業する中澤裕子(27)が涙の卒業公演の感動を、ニッポン放送の新レギュラー番組で伝えることが23日、分かった。現在、「オールナイトニッポン」の木曜枠に出演中だが、日曜枠へ移動し、第1回放送をコンサート終了直後に生放送で届ける。木曜の後任パーソナリティーには、妹分の矢口真里(18)が決定した。

 モー娘。を代表して昨年3月から1年間、生放送の「モーニング娘。中澤裕子のallnightnippon SUPER!」(木曜後10・0)でパーソナリティーを務めてきた中澤姐さん。今度は日曜の夜に拠点を置いてリスナーに元気を与えることになった。

 番組名も「中澤裕子のallnightnippon sunday special」(日曜後11・0)となり、リスナーの“アネゴ”として相談に応え、本音トークを炸裂させる。

 その第1回放送が、モー娘。としてのラストステージとなる大阪公演日の4月15日に決定。コンサートが終わる約2時間後に生放送がスタートするため、卒業の感動を自らの口で語り、そのまま電波で全国のファンに伝えることになる。

 そして、木曜夜枠は中澤がメンバーの中でいちばんかわいがっている矢口へバトンタッチ。同19日から「モーニング娘。矢口真里のallnightnippon SUPER!」としてリニューアルする。矢口は1月20日に18歳になったばかりで、オールナイトニッポン史上、最年少にして最小(身長1メートル45)パーソナリティーの誕生となる。

 中澤は22日の生放送で「私のいとしの、大好きな、大切な矢口真里が、後を引き継いでくれることになりました。本人には『頑張ってなー』と声を掛けたんだけど、大変ビビってました」と明かし、「1人で長時間話すのはプレッシャーになるし、緊張感もついてまわるので大変だと思う。でも、矢口ならおしゃべりも楽しいし、私も安心して任せられる」とエールを送った。

 関係者によると、矢口を大抜てきした理由は、まわりのみんなを元気にさせる底抜けの明るさと頭の回転の速さ。モー娘。が出演するテレビのトーク番組でも、中澤と矢口が中心的役割を務めてきただけに、2人がオールナイトを引っ張っていくことになりそうだ。

 矢口は、現在放送中の「中澤裕子のallnightnippon SUPER!」内の2コーナーにレギュラー出演している。午後11時からの30分番組「タンポポの今夜も満開!」と、5分番組で演出上、突然登場する「ミニモニ。のみんなHAPPY!」だ。矢口がメーンになった後は、タンポポが飯田圭織(19)のコーナーに模様替えされ、ミニモニ。はこれまで通り突然、番組内に割って入る。


■モー娘。ツアー公式サイト19日に開設< zakzak>【2001/3/17】

リーダーの中澤裕子(27)にとって最後のコンサートツアーとなる「モーニング娘。CONCERT TOUR 2001“ライブ レボリューション 春”」の公式サイト=写真=が19日開設される。

 ツアーは20日の仙台・グランディ21を皮切りに、4月15日の大阪城ホールまで、7会場21公演で、21万人を動員。

 モー娘がイメージキャラクターを務める「ドリームネット」による公式サイトでは、ツアー概要やメンバー紹介のほか、似顔絵コンテストや応援メッセージ募集、ベストソング投票、ツアー最終日のラストソングを予想するクイズ−など盛りだくさん。

 ドリームネット会員にはデジタルカレンダーやオリジナルスクリーンセーバーがダウンロードできる特典も。昨年のツアーでも開設され、オープン1カ月で2500万ヒットという驚異的なアクセス数を記録した。

 URLはドリームネットHP内(http://www.dream.com)


■堂本光一&中澤裕子”隠れゲスト”出演<スポニチ大阪>【2001/3/17】

◆◆ 剛と久々の”共演”に ◆◆

 KinKi―Kidsの堂本剛(21)が主演する読売系「愛犬ロシナンテの災難」(土曜後9・0)の最終回(きょう17日放送)に、相棒の堂本光一(22)が急きょ友情出演することになった。

 最終回の”隠れゲスト”として登場の光一は、剛と同じ獣医学生役を演じる。登場は1シーン程度だが、共演は97年の読売系「僕らの勇気 未満都市」以来とあって、久々のドラマ共演を楽しんだ様子。収録後、光一は「どんなふうに撮られてるのか、放送が楽しみですね」。剛は「僕も相方のドラマに通行人として出るよ」と約束した。

 4月25日には、同ドラマの主題歌「ボクの背中には羽根がある」を含め、過去のKinKiのシングル全11作を集めた初のビデオクリップ集が発売されることも決まっている。

 なお最終回には、嵐の松本潤(17)も1シーンだけ登場。ヒロイン役の安倍なつみ(19)の応援で、モーニング娘。のリーダー、中澤裕子(27)も、動物病院を訪れる美女役でゲスト出演。4月のツアー後にグループを卒業する中澤は「温かい人に囲まれたナッチの姿を見られてよかった」と満足げだった。


■KinKi4年ぶりドラマで“共演”<スポニチ>【2001/3/17】

KinKi Kidsの堂本剛(21)が主演する日本テレビ「愛犬ロシナンテの災難」(土曜後9・00)の最終回(17日放送)に、相棒の堂本光一(22)が急きょ友情出演することになった。

 最終回の“隠れゲスト”として登場の光一は、剛と同じ獣医学生役を演じる。登場は1シーン程度だが、共演は97年の日本テレビ「僕らの勇気 未満都市」以来とあって、久々のドラマ共演を楽しんだ様子。収録後、光一は「どんなふうに撮られてるのか、放送が楽しみですね」。剛は「僕も相方のドラマに通行人として出るよ」と約束した。

 4月25日には、同ドラマの主題歌「ボクの背中には羽根がある」を含め、過去のKinKiのシングル全11作を集めた初のビデオクリップ集が発売されることも決まっている。

 なお最終回には、嵐の松本潤(17)も1シーンだけ登場。ヒロイン役の安倍なつみ(19)の応援で、モーニング娘。のリーダー、中澤裕子(27)も、動物病院を訪れる美女役でゲスト出演。4月のツアー後にグループを卒業する中澤は「温かい人に囲まれたナッチの姿を見られてよかった」と満足げだった。


■ミナミの名所だ「モー娘。」公認グッズ店<サンスポ>【2001/3/17】

 人気グループ「モーニング娘。」が公認するグッズ店「ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ」が大阪・心斎橋に誕生。“モー娘。”の妹分のユニット「メロン記念日」が駆けつけ16日、お披露目された。ズラリと並べられた“モー娘。”のお宝グッズを前に、学生やサラリーマン、家族連れのファンらが殺到。“モー”レツなにぎわいをみせ、早くもミナミの新名所になりそうだ。

 これまでコンサート会場やファンクラブの通信販売でしか手に入れることのできなかった“モー娘。”グッズが、大阪・ミナミでも購入できることになった。

 ファンにとっては夢のような公式ショップが、昨年11月の東京・原宿店に続いて、西日本では初めて誕生した。

 場所は心斎橋にあるライブハウス「ミューズホール」と同じ「ミューズ389ビル」の2階。“モー娘。”といっしょにコンサート活動をする平家みちよ、「ココナッツ娘」「カントリー娘。」「メロン記念日」「シェキドル」ら「ハロー!プロジェクト」のメンバーのグッズが所狭しと並べられている。

 この日、8カ月ぶりの新曲「電話待っています」のキャンペーンの合間をぬって同店に駆けつけた「メロン−」の4人は、壁一面に張られた生写真の数々に「すご〜い!」「ステキ!!」と歓声を上げた。原宿店の約2倍にあたる約33平方メートル(約10坪)の店内には、生写真のほか、パンフレット、ポスターやウチワなどの定番グッズから、フィギュアなど“お宝グッズ”までがズラリ。生写真は順次、新しいものが追加されていき、大阪店限定の商品も登場するという。

 同店は先月、ファンクラブの会員を対象に先行オープンしたが、今月7日から一般販売もスタート。学生やサラリーマンら男性ファンをはじめ、休日は家族連れで大にぎわいで、早くも観光名所のようなにぎわい。

 「メロン−」の4人は、「私も買いたいな〜」と店内を見回り、自分たちの生写真を見つけると「恥ずかし〜」と、照れながらも大喜び。「これから私たちのグッズもどんどん作ってもらえるようにがんばります」と張り切っていた。

「メロン記念日」大人っぽくイメチェン

 「メロン記念日」の新曲「電話待っています」は第3弾シングル。前作までの“かわいい路線”から大人っぽくイメチェン。

 「8カ月間、ダンスやボーカルのレッスンを受けて成長しました。最近は『かわいい』よりも『かっこいい』といってもらえるようになったのがうれしいです」と声をそろえた。

 17日に大阪・HMV心斎橋でミニライブと握手会を行うが、「今年中にソロのコンサートをするのが目標」と話していた。


■あゆみバンザーイ・ゴールドディスク大賞“グランプリ”<中スポ>【2001/3/15】

昨年のCD、レコード売上数を基準に選ぶ「第十五回日本ゴールドディスク大賞」(日本レコード協会主催)の発表、授賞式が十四日夜、東京都渋谷区のNHKホールで開かれた。

 グランプリにあたる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は、邦楽部門が浜崎あゆみ(22)、洋楽部門がビートルズに決まった。ビートルズは三度目。

 リーダーの中澤裕子(27)が“卒業”を表明した「モーニング娘。」が「ソング・オブ・ザ・イヤー」に輝いた。

 また、新人に与えられる「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は、邦楽が愛内里菜、矢井田瞳、花*花、RIZE(ライズ)、LOVE PSYCHEDELICO(ラブ・サイケデリコ)の五組に、洋楽がフランスのグループ、タヒチ80(エイティー)に決まった。

 “ニュー・アーティスト”に輝いた矢井田瞳(22)が、退院後初のステージを披露。新曲「I’m here saying nothing」を熱唱し、ファンに「こんなに元気になりました〜」と全快ぶりを見せた。矢井田は三月二十一日のZepp Osakaを皮切りに、全国七公演のツアーに全力投球する。


■娘卒業の中澤姉さんが日曜夜に喝!< zakzak>【2001/3/14】

ニッポン放送パーソナリティに

 「モーニング娘。」からの卒業を発表した歌手、中澤裕子(27)が、ニッポン放送「中澤裕子のallnightnippon sunday special」(4月15日スタート、日曜日午後11時)のパーソナリティーを務めることになった。

 サブタイトルは「ブルーな日曜の夜に、中澤姉さんが喝!」で、リスナーに気合を吹き込む。中澤は「日曜の夜も“弱肉強食”よ」と意気込んでいる。また、「モー娘。」も4月19日から木曜日の「allnightnippon SUPER」(午後10時)を担当する。


■モーニング娘。サブ・プロジェクトのアルバム再登場< OngakuDB.com>【2001/3/14】

2000年の春ヒットした『プッチベスト』に続くモーニング娘。のサブ・プロジェクトをまとめたコンピレーション・アルバムが今年も発売されます。発売日は4月18日、タイトルは未定ながら、今のところ正式に発表されている収録曲は、「上海の風/中澤ゆうこ」「乙女パスタに感動/タンポポ」「青春時代1.2.3!/プッチモニ」「ミニモニ。ジャンケンぴょん!/ミニモニ。」「春夏秋冬だいすっき!/ミニモニ。」の5曲。他にどのような曲が収録されるのか、初公開曲はあるのか、と気になる要素がいっぱいのアルバムです。 さて、その他のモーニング娘。情報は、 3月28日発売の後藤真希ソロ・デビュー・シングル「愛のバカやろう」ですが、3月12日からオンエアー開始!曲のベースを「赤い日記帳」に、インド/アラビアン風アレンジを加えた哀愁ダンスポップ。3月16日の「ミュージックステーション」からテレビにも続々出演します。さらに3月25日の「アサヤン」では、後藤真希大特集も放映されます。 4月11日はTV番組「少女日記」主演の松浦亜弥も「ラヴ・メール」でデビュー、4月18日は石川梨華をゲストに迎えたカントリー娘。が「初めてのハッピーバースデイ!」(ファンキー系の楽しい曲ということで期待大!)でメジャー・デビューと、ファンもチェックするだけで大忙し。中澤姉さんの脱退を悲しんでいる暇もありません。なお、その中澤裕子の特番は4月1日に「アサヤン」で放映されます。


■モー娘が木曜オールナイト出演へ<日刊>【2001/3/14】

ニッポン放送亀渕昭信社長は13日定例会見の中で、4月の番組改編に伴い「モーニング娘。」が人気番組「allnightnippon SUPER」(月〜金曜午後10時)木曜の新パーソナリティーになると発表した。現在、同枠はモー娘の中沢裕子(27)が単独で番組を担当しているが、4月15日大阪公演を最後にグループを卒業するため、ほかのメンバーが番組を引き継ぐ。メーンがだれになるかは選考中。放送は4月19日から。中沢は同15日から「allnightnippon sunday special」(日曜午後11時)のパーソナリティーを担当する。


■モー娘。シール入り菓子、売り切れ続出<サンスポ>【2001/3/9】

「モーニング娘。」がCM出演しているグリコ「ポッキー」が、先月26日から同グループのシールを封入したところ、大ヒットとなり、売り切れ店が続出している。シールは昨秋、モー娘。が出演した「ムースポッキー」のCM映像からのもので全20種類。特に、10人全員が登場しているカットが希少価値感で、爆発的なヒットにつながった。

 7日にリーダーの中澤裕子(27)がモー娘。から卒業することを発表したばかりで、ますます全員一緒のショットが貴重となり、争奪戦に拍車がかかりそうだ。

 同社では「シールをおまけにつけてからは、売り上げが5〜6倍にも跳ね上がった。モー娘。効果がこれほどとは」と嬉しい悲鳴。「現在、シールの封入は首都圏だけですが、2〜3週間かけて全国展開を図りたい」と、さらなる効果に期待している。


■中澤裕子、モー娘卒業で気になる今後…< zakzak>【2001/3/8】

人気グループ「モーニング娘。」からの“卒業”を7日都内で発表した歌手、中澤裕子(27)。脱退後もソロ活動を続けるが、気になる今後はどうなるのか−。

 会見では意外にサバサバした笑顔だった中澤。噂もあった“寿卒業”ではなく、「30歳まではやりたいことをやる。娘じゃないところで2年間、思う存分楽しみたい」「いつまでも(モー娘に)頼ってはいけない」と、ソロ活動専念のためと強調した。

 卒業自体は一昨年暮れの「LOVEマシーン」発売時から切実に考えていたといい、先月発売したシングル「悔し涙ぽろり」のカップリング曲「恋の記憶」は、卒業を意識した作詞だったと明かした。

 これまでモー娘を脱退・卒業した3人は、学業専念や結婚、音楽勉強といずれも芸能界と一線を画している。中澤は「引退?危なそうですか?」と笑顔で否定し、今後について、「そうきたか!と思われるところを追求したい」と、演歌だけではなく幅広いジャンルに目を向け、作詞作曲にも挑戦するという。


■中澤裕子「モー娘。」を脱退・27歳、涙ポロリ…4・15ラスト唱<スポニチ大阪>【2001/3/8】

◆◆ 今後はソロ歌手で ◆◆

 「モーニング娘。」のリーダーで最年長の中澤裕子(27)が7日、都内で緊急記者会見し、グループから抜けることを発表した。4月から「ソロ歌手、中澤ゆうこ」として個人活動に専念する。

グループ内の世代交代「努力必要だった」

 「モーニング娘。」脱退の理由については、中澤はリーダーとしての達成感などをあげた上で「30歳までに自分のやりたいことをしたい」と説明。現在の10人組では最年少で13歳という年齢的ギャップもあげ、「この年齢の開きで全員が同じことをするには、私なりの努力も必要だった」と本音も明かした。 

 モー娘からの脱退は4人目。97年の結成当時からのオリジナルメンバーは、飯田圭織(19)安倍なつみ(19)の残り2人だけとなった。 

 ラストステージは4月15日に大阪城ホールで行う全国ツアー最終公演。ただ、つんくファミリー8組からなる「ハロー!プロジェクト」には今後も名を連ね、モー娘による5月の初ミュージカルにも参加するなど変則的な脱退となる。


■モー娘・中澤 涙ポロリ脱退会見<スポニチ>【2001/3/8】

「モーニング娘。」のリーダーの中澤裕子(27)が7日、都内で緊急記者会見し、グループから抜けることを発表した。4月から「ソロ歌手、中澤ゆうこ」として個人活動に専念する。

 脱退の理由については、リーダーとしての達成感などをあげた上で「30歳までに自分のやりたいことをしたい。あと2年強しかないので、ソロに専念したかった」と説明。現在の10人組の年齢的ギャップ(最年少13歳)もあげ「この年齢の開きで全員が同じことをするには最年長の私なりの努力も必要だった」と本音も明かした。

 モー娘からの脱退は4人目。97年の結成当時からのメンバーは飯田圭織(19)安倍なつみ(19)の2人だけに。今後の体制については「飯田と安倍を筆頭に、保田圭と矢口真里の4人で支えて合ってほしい」と託した。

 ラストステージは4月15日に大阪城ホールで行う全国ツアー最終公演。ただ、つんくファミリー8組からなる「ハロー!プロジェクト」には今後も名を連ね、モー娘による5月の初ミュージカルにも参加するなど変則的な脱退となる。


■中澤裕子4・15モー娘。「卒業式」<サンスポ>【2001/3/8】

人気グループ「モーニング娘。」のリーダー、中澤裕子(27)が7日、都内のホテルで会見し「『モーニング娘。』を“卒業”することを決意しました」と発表した。4月15日に大阪・大阪城ホールで行う全国ツアーのラスト公演が、メンバーとしての最終ステージになることも決定。“卒業”した後はソロ活動に専念、ひとり立ちしてさらに飛躍を目指す。

 「モーニング娘。」最年長の中澤が、さわやかにひとり立ちを宣言した。

 この日、会見場にセクシーなドレス姿でさっそうと現れた中澤はいくぶん緊張した面持ちで「私、中澤裕子は、春のツアーの4月15日の大阪城ホール公演で“卒業”することを決意しました」とキッパリ報告した。

 続けて「97年のモーニング娘。の結成からずっと最年長で、刺し身のツマ的存在であればいいかなと思いながらずっと活動を続けてきましたが、私なりに役割を果たせたんじゃないかと思い、デビュー4年、28歳を迎える今、ソロ活動に専念することを決意しました」と自分に言い聞かせるように説明した。

 中澤によると、卒業を考え始めたのは8枚目のシングル「LOVEマシーン」を平成11年9月に発売して以降。「その年の暮れから自分の中で切実な問題になっていった」「30歳までやりたい気持ちはあったけど、あと約2年しかない。『モーニング娘。』にいつまでも頼ってはいけないという気持ちがあった」と打ち明け、ファンに理解を求めた。

 中澤は同グループの結成当初からアネゴ的な存在としてリーダーシップを発揮し、10人という大所帯のグループのまとめ役としてなくてはならぬ存在だ。それだけに、メンバーに卒業を告げる際はつらかったようだ。「仕事が終わった後に全員を集めて、『飯田(佳織)と安倍(なつみ)を筆頭に、保田(圭)と矢口(真里)の4人で協力しあい頑張って。そしたら下もついてゆくから』」と訓示したら、辻(希美)と加護(亜衣)が何が起こったか分かってないでしょう、というぐらい泣いていた」と瞳をうるませた。

 取りざたされるメンバー間の年齢差や体力的限界、結婚説については「いちばん年下は10歳年下。年齢差はいまからいっても仕方ないし、それが原因ではない。メンバー間のトラブルもありません。体が疲れ、しんどいことはありました。結婚だったら結婚会見にしますよ」と笑顔で語った。

 卒業後はソロとして活動。「踏み出さなければ何も始まらない。作詞や作曲もしたい」と最後は瞳を輝かせた。今後はつんくが手がける「モーニング娘。」など8組のユニットの総体的プロデュース活動「ハロープロジェクト」に参加。同プロジェクトの“アネゴ的存在”として活躍する。

★中澤 裕子(なかざわ・ゆうこ) 本名同じ。昭和48年6月19日、京都府生まれ。27歳。高校卒業後、大阪で会社員をしていたが、歌手の夢をあきらめきれずオーディションに応募。平成10年1月、「モーニング娘。」のメンバーとして「モーニングコーヒー」でデビューした。11年8月には演歌歌手として中澤ゆうこの名前で「カラスの女房」でソロデビュー。「モー娘。」、ソロ活動のほかラジオのパーソナリティーも務めるなどマルチな才能を発揮してファンを魅了してきた。

★自ら作詞、“卒業”の思いちりばめ

 中澤は2月15日にソロとしては通算5枚目となる新曲「悔し涙ぽろり」を中澤ゆうこの名前で発売。そのカップリング曲の「恋の記憶」では初めて作詞に挑戦した。すでにその際、卒業を決意した中澤は作曲したつんくにも相談しながら、「恋−」の詞の中に“卒業”を強くにじませる言葉をちりばめた。

★モー娘。を脱退したメンバー★
氏 名理 由現 況
福田明日香受験に集中したい高校生
石黒  彩当初は服飾デザイナーになるため勉強したい。
その後、LUNASEAの真矢とできちゃった婚
主 婦
市井紗耶香シンガーソングライターを目指す勉強中



■中沢裕子がモー娘“卒業”ソロ活動専念<日刊>【2001/3/8】

「モーニング娘。」のリーダー中沢裕子(27)が7日、都内のホテルで会見し、4月15日の大阪城ホール公演を最後にグループから“卒業”することを明かした。「モー娘のメンバーとして役割を果たせた。30歳までにやりたいことをしたい」と理由を説明。中沢はデビュー時からのメンバーで、最年長のリーダーとしてグループをまとめてきた。今後はソロ歌手として活動していく。

 中沢はこの日、ゴールドのドレスで会見に臨み、かみしめるように“卒業”への決意を語った。「私、中沢裕子は4月15日の公演をもって『モーニング娘。』を卒業することを決意しました」と言い終えると「フー」と大きなため息をついた。

 “卒業”を考え始めたのは、1999年(平成11年)の末ごろだった。「LOVEマシーン」がミリオンヒット。「卒業や新メンバーの加入が繰り返される中で、いつまでやっていけるのか」と不安を感じたという。もともと「30歳までにやりたいことをやる」がモットーで、今年に入って「30歳まであと2年しかない。モー娘じゃないところで思う存分活動するのがベストではないか」と決意し、つんく(32)に意思を告げた。さらにメンバーを全員集めて報告。グループ最年少の辻希美、加護亜依(ともに13)は泣きじゃくったという。

 中沢は97年のデビュー当時からのモー娘のメンバー。最年長でリーダーを任された。その後、福田明日香、石黒彩の結成時のメンバーと市井紗耶香が次々とグループを離れ、新たに若いメンバーが加入した。辻、加護とはひと回り以上年齢が違う。「同じレッスンをやる中、みんなが平気でも、私は努力しないといけないことがあった」と年齢によるギャップを感じていたという。

 新曲「悔し涙 ぽろり」のカップリング曲で中沢が作詞した「恋の記憶」に、ファンへのメッセージを込めたという。4月15日の大阪公演以降はソロ歌手として活動、作曲にも挑戦する。モー娘時代を「青春でした」と振り返った中沢は「いい女と言われるよう成長したい」と今後の目標を口にした。

 ◆中沢裕子(なかざわ・ゆうこ)本名同じ。1973年(昭和48年)6月19日、京都府生まれ。OL生活を経て97年(平成9年)にデビューしたモー娘に、初代メンバーとして参加。同年演歌歌手として「カラスの女房」で、ソロデビューした。趣味は読書、愛称はゆうちゃん、ねえさん。血液型O。

 ◆「モーニング娘。」メンバー変遷メモ 1997年(平成9年)9月、中沢裕子、安倍なつみ、飯田圭織、石黒彩、福田明日香の5人でスタート。98年5月、保田圭、矢口真里、市井紗耶香の3人が加わり、8人に。翌99年1月、福田が学業専念を理由に脱退、かわりに同年8月、後藤真希が加入。00年1月に石黒がLUNA SEA(ルナシー)真矢と結婚で脱退、同年4月、石川梨華、吉沢ひとみ、辻希美、加護亜依が加入。同年5月には、市井が音楽制作に専念するため、脱退。メンバー結成当初から残る中沢、安倍、飯田の3人を含め現在、メンバー10人。


■中澤裕子がモー娘卒業!<報知>【2001/3/8】

「青春でした」 今後は歌中心にソロ活動

 人気グループ「モーニング娘。」のリーダーで、メンバー最年長の中澤裕子(27)が7日、東京・赤坂プリンスホテルで記者会見し、モー娘から卒業することを発表した。4月15日の大阪城ホールでのライブがラスト。今後は歌を中心にソロ活動に専念する。


「3年半思う存分、目いっぱい楽しんで走ってきた。一番の思い出は去年春のツアーの武道館です」1人で会見に臨んだ中澤は、ほっとしたような笑顔をみせた。

 「30歳までは好きなことをやろうと決めていた」グループでは出来なかった作詞や作曲などに挑戦したいという中澤は、6月で28歳。残り2年というタイムリミットを見据えた決断だった。

 「卒業」の2文字が頭の中で具体的になってきたのは99年。「LOVEマシーン」が大ヒットした年の暮れだったという。年齢的なギャップはデビュー当初から感じていたが、卒業と新メンバー加入を繰り返すモー娘で、中澤と最年少の加護亜依、辻希美(ともに13)との年齢差は14。「同じことをやってもきつかったことは確かにあった。みんなは平気でも、私は努力しなきゃいけないこともあった」と体力的なハンデを感じたことも漏らした。

 「自分1人で決めた」という卒業を、メンバーに自分の口から直接伝えると、辻や加護は泣きじゃくったという。福田明日香、石黒彩、市井紗耶香に次ぐ4人目の卒業。モー娘は今後はリーダーを特に決めずに活動していく予定。中澤も5月のミュージカルでモー娘と共演するなど、違う形でかかわっていく。

 「メンバーであることを誇りに思う」と話したリーダーは、最後にモー娘での3年半を「青春です。それに尽きますね」と締めくくった。


■中澤裕子「モー娘。」卒業会見<中スポ>【2001/3/8】

30歳までは「娘」じゃないところで楽しみたい

 人気絶頂の「モーニング娘。」のリーダー中澤裕子(27)が七日、東京都千代田区の赤坂プリンスホテルで「モー娘。」からの「卒業」会見を行った。
緊張した面持ちの中澤は、「モーニング娘。を卒業することに決めました」と宣言。「『LOVEマシーン』をリリースしたころからいつまでやれるか悩んでいた。自分なりにリーダーとしての役割を果たしたと思うし、三十歳になるまでの期間を『娘』じゃないところで楽しみたい」と話し、「今後は歌を中心に活動したいが、とても不安。だけど踏み出さないと始まらない」と涙をこらえながら複雑な胸の内を明かした。

 「相談したすてきな男性は?」という質問が飛ぶと「結婚だったら結婚会見開いてました。自分一人で決めました」と笑顔をこぼし、「モーニング娘。は私の青春でした」と締めくくった。

 「モー娘。」でのラストステージは春のツアーの最終日・四月十五日の大阪城ホール公演となる。


■中澤裕子「モー娘。」卒業! ソロに< zakzak>【2001/3/7】

全国ツアーが最後に

アイドルグループ「モーニング娘。」のリーダー、中澤裕子(27)がグループを“卒業”することが7日わかった。花道は4月15日に大阪城ホールでラストを迎える全国ツアーになりそうで、その後はソロ活動に専念するとみられる。

 中澤は平成8年の「モー娘。」の結成以来、最年長メンバーとして活躍。メンバーの増減員を繰り返してきたグループの中で、姐御的役割を演じてきた。しかし、関係者によると、新メンバーの加護亜依や辻希美の最年少13歳のメンバーが活躍し始めたこともあり、年齢的なバランスを取るために卒業が決ったようだ。

 現在、グループは10人。11年3月に学業専念を理由に福田明日香(16)が、同12月に服飾関係の仕事を理由に石黒彩(22)が、12年4月にシンガーソングライターを目指して市井紗耶香(17)が脱退し、中澤で4人目となる。

 中澤は京都生まれで、OL生活を経て「モー娘。」に参加。グループ活動をしながら、「中澤ゆうこ」の名前で演歌歌手としても活躍し、ソロデビュー曲「カラスの女房」はオリコン演歌チャートで1位になっている。2月15日発売の新曲「悔し涙ぽろり」もヒット中で、現在オリコンチャート23位。演歌歌手としての歌唱力には定評がある。

 「モー娘。」は今月20日の仙台・グランディ21を皮切りに、4月15日の大阪城ホールまで全国15カ所でツアーを行う。また、日本テレビ系で「モーニング娘。」が出演する新バラエティ番組「モー。たいへんでした」(4月12日スタート、木曜午後7時)が脱退特番になる見込みだ。


■中澤裕子がモー娘。"卒業"(7日速報)<スポニチ大阪>【2001/3/7】

人気アイドルグループ「モーニング娘。」のリーダー、中澤裕子(27)が七日、東京都内で会見し、4月15日の全国ツアー最終日を最後にグループを脱退することを明らかにした。

 中澤は「30歳までに自分のやりたいことをしたいと思っていたが、あと約2年しかない」と考え、脱退を決めたという。今後は、ソロ歌手としての活動が中心になる。

 モー娘はメンバーの脱退や加入を繰り返し、現在は中沢を含め10人。中澤は最年長で、1998年にデビューした時からのメンバーだった。(共同)


■中澤裕子がモー娘。卒業を正式に発表<オリコン>【2001/3/7】

7日都内某所にて、モーニング娘。の中澤裕子の緊急記者会見が開かれ、中澤は、正式にモーニング娘。からの卒業を表明した。「3年半、思う存分楽しんで、めいっぱい走って、私なりの役割を果した」とし、ソロ活動へ専念することを宣言。「「LOVEマシーン」を発売した年の暮れころから、いつまでやっていけるかなと切実な問題になってきた」のと同時に、「30歳まではやりたいことをやろうと思う中、2年間はモーニング娘。じゃない所で楽しみたい」という思いが強くなり、今回の決断に到った様子。なお、モーニング娘。としての活動は、今月20日から始まる春の全国ツアーの最終日である4月15日(日)の大阪城ホールが最後。テレビ出演は、4月19日放送のNHK-BSの番組が最後となる。また、モーニング娘。、平家みちよ、カントリー娘。、ココナッツ娘。らで構成されるハロー!プロジェクトには残留することが決定、5月から始まるミュージカルへも予定通り参加する。


■中沢裕子がモー娘卒業!ソロに<日刊>【2001/3/7】

「モーニング娘。」のリーダー中沢裕子(27)が7日、都内のホテルで会見し、モー娘からの脱退を発表した。福田明日香(16)石黒彩(22)市井紗耶香(17)に続き、4人目の脱退。中沢は、20日からの全国ツアーには参加。4月15日の大阪城ホール公演が最後の活動になる。今後はソロ歌手として活躍を目指す。


■中沢裕子さん「モー娘。」脱退へ=今後ソロで活動<時事通信>【2001/3/7】

人気女性グループ「モーニング娘。」のリーダー、中沢裕子さん(27)は7日、東京都内で記者会見し、同グループを脱退することを明らかにした。全国ツアー最終日の4月15日で脱退し、今後は歌を中心にソロ活動をしていく。
 中沢さんは、1997年のグループ結成時からのメンバーで最年長。「わたしなりに、リーダーの役割は果たした。30歳までは、作詞など好きなことをやります」と語った。


■モーニング娘。中澤裕子脱退へ<報知>【2001/3/7】

きょう正式発表

人気グループ「モーニング娘。」のリーダー、中澤裕子(27)が同グループを脱退することが6日、分かった。今後はソロとして活動していくとみられ、7日、正式に発表される。

 関係者によれば「モー娘」初のゴールデン帯バラエティー、日本テレビ系「モー。たいへんでした」(4月12日スタート、木曜・後7時)の初回が中澤の脱退特番になる模様だ。

 中澤は1973年6月19日、京都生まれ。OL生活を経て、同グループに参加。「中澤ゆうこ」の名でソロデビューしており、新曲「悔し涙ぽろり」は現在オリコンで23位。

 同グループは10人編成。これまで、福田明日香(16)が99年3月、学業専念を理由に、石黒彩(22)が99年12月、服飾関係への仕事につくため、市井紗耶香(17)が昨年4月、シンガー・ソングライターを目指すため、脱退している。最年少は13歳の加護亜依、辻希美。最年長の中澤には脱退のうわさが何度か出ていた。


■中澤裕子 卒業<中スポ>【2001/3/7】

「モーニング娘。」リーダー 最年長27歳

 人気グループ「モーニング娘。」のリーダー中澤裕子(27)が来月にもグループを“卒業”し、ソロ活動に転身することが六日、分かった。すでに中澤は、演歌歌手としてソロデビュー。ポップスにも進出し、幅広い才能を発揮しており、今後の活動が注目される。
ソロ活動に転身

 モー娘。は一九九八年のデビュー以来、メンバーの増減員を繰り返すと同時に、別プロジェクトとして「タンポポ」「プッチモニ」など複数のユニットを結成。それぞれがヒットを飛ばすほか、CMやテレビ各局でも番組の司会を務めるなど、活躍ぶりは社会現象にまでなっている。

 中澤はグループ最年長で、デビュー以来、リーダーとしてモー娘。を率いてきた。グループデビューの年に演歌歌手・中澤ゆうことして「カラスの女房」でソロデビュー。音楽情報誌オリコン演歌チャートでナンバーワンを記録した。

 グループでのイメージとはかけ離れた歌手活動で新境地を開き、注目を集めた。先月十五日に発売した新曲「悔し涙ぽろり」も大ヒット中で、ソロ歌手としての実績も折り紙付きだ。

 関係者によると中澤本人は「どんなジャンルでも歌うことが大好き」と意気込んでおり、ファンの間でもモー娘。とともに中澤の今後に注目が集まりそうだ。

 モー娘。は今月二十日から仙台・グランディ21を皮切りに四月四、五日に名古屋・レインボーホール、同七、八日に横浜アリーナなど同十五日の大阪城ホールまで全国七カ所でツアーを行うが前売りチケットは完売。中澤はモー娘。として最後のステージで、ファンにグループ脱退を報告するものとみられる。


■“モー娘。シール”でポッキーバカ売れ<夕刊フジ>【2001/3/6】

「モーニング娘。」効果で、またバカ売れだ−。グリコの人気チョコレート菓子「ポッキー」が、販売戦略として2月末から、「モー娘。」のシールを封入しはじめたところ、爆発的な大ヒットとなり、一部のスーパーなどで品切れが続出していることが6日わかった。

 シールが封入されているのは、プレーンな赤いパッケージの「ポッキー」で、表に「シール入り」と明示され、首都圏を中心に売り出されている。販売担当者は、「ポッキーは、もともとウチの主力商品ですが、通常の10倍近く売れているようだ」と改めて「モー娘。」の影響力に驚いている。

 同社では昨年7月から「モー娘。」をイメージキャラクターとしてCMに起用。シールはそのCMからより抜いた20種類で、箱を明けるまで、どのメンバーのシールか、わからない。

 グリコといえば、“オマケ”だが、いまどきの子はオモチャより「モー娘。」の方がいいのか−。

 同社では、今後、2、3週間で、シール入りを全国に行き渡らせたいとしている。同社では、昨年秋に、「モー娘。」が宣伝した新商品「ムースポッキー」が、売れ過ぎて、関西地区などで発売を延期したこともあった。まさに、娘サマサマ!?


■石川梨華、レンタル移籍<スポニチ大阪>【2001/3/6】

「モー娘。」から「カン娘。」へ

 田中義剛(42)のプロデュースで北海道限定で活動してきた「カントリー娘。」に「モーニング娘。」の石川梨華(16)がメンバー入りすることが5日、分かった。モー娘から期間限定でレンタルされる。

 カン娘は一昨年7月のデビュー1週間前にオリジナルメンバーの柳原尋美=享年19歳=を交通事故で失い、その後はりんね(20)あさみ(16)の2人組で活動。石川という強力助っ人を得て、4月18日発売のCD「初めてのハッピーバースデー!」からメジャーデビューで飛躍する。

 石川は「新しいチャンスをもらえて、とてもうれしいです。自分にとってもプラスになるよう、精いっぱいがんばります!」と前向き。モー娘、カン娘、タンポポの3グループで同時に活動することになる。


■モー娘・石川 カン娘へレンタル<スポニチ>【2001/3/6】

田中義剛(42)のプロデュースで北海道限定で活動してきた「カントリー娘。」に「モーニング娘。」の石川梨華(16)がメンバー入りすることが5日、分かった。モー娘から期間限定でレンタルされる。

 カン娘は一昨年7月のデビュー1週間前にオリジナルメンバーの柳原尋美さん=享年19歳=を交通事故で失い、その後はりんね(20)あさみ(16)の2人組で活動。石川という強力助っ人を得て、4月18日発売のCD「初めてのハッピーバースデー!」でメジャーデビューする。

 プロデューサーのつんくは「急成長を遂げて自信をつけ、新しい経験を生かしてくれそうなメンバーを選んだ」と説明。石川も「新しいチャンスをもらえて、とてもうれしいです」とコメント。


■石川梨華借りてカントリー娘。本格デビュー<サンスポ>【2001/3/6】

モーニング娘。の妹分で北海道で酪農しながら歌手活動も行う半芸半農グループ、カントリー娘。が、モー娘。から石川梨華(15)をレンタルして、4月18日にメジャーデビューすることが5日、都内で所属レコード会社、ゼティマから発表された。

 石川は、昨年4月に第3回モー娘。追加オーディションで2万5000人から選ばれた4人のうちのひとりで、グループ内ユニット、タンポポのメンバーとしても活躍。清楚な顔立ちとは対照的なアニメ声で“チャーミー石川”の愛称を持つ人気者となり、熱狂的なファンから盗聴被害に遭ったことでも知られる。

 プロデューサー、つんく(32)は「新メンバーからと決めていましたが、タンポポでの経験で自信をつけた石川が、カントリー娘。とのジョイントによって、モー娘。での経験を生かしてくれると考え、決めました。ひらめきの部分も大きい」と説明する。

 ユニット名も「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)」。デビュー曲「初めてのハッピーバースディ!」はディスコ・クラシックを基調としたダンスナンバー。石川は「新しいチャンスをもらえてうれしい。自分にプラスになるよう、精いっぱいがんばります」と張り切っている。カントリー娘。のりんね(20)とあさみ(16)も「私たちにとっても心強い」と大歓迎だ。


■石川梨華がレンタルでカントリー娘。へ<日刊>【2001/3/6】

「モーニング娘。」の石川梨華(16)が妹分ユニット「カントリー娘。」にレンタルされることが5日、決まった。新ユニット名は「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)」で、石川、りんね(20)あさみ(16)の3人組となり、4月に本格的にデビューする。

 石川は「新しいチャンスをもらえてとてもうれしい。カントリー娘。と一緒に世の中をパーッと明るくしたい!」と抱負を語った。石川を受け入れるカントリー娘。も「一緒に活動することになって心強い」(りんね)「すっごいパワーがあるなって思ってもらえるように頑張りたい」(あさみ)と大歓迎している。

 石川は昨年4月、モー娘に加わった。別ユニット、タンポポにも所属している。昨年11月、プライベートの電話が盗聴される騒動に巻き込まれたが、新メンバーの中では1、2を争う人気者だ。プロデューサーつんくは「ひらめき」で石川に決定。「タンポポの経験によって自信をつけ、新しい経験をし、モー娘でその経験を生かしてほしい」と新ユニットでの活躍を期待している。

 今回のレンタルについては、カントリー娘。のプロデューサー田中義剛(42)が「モー娘から1人貸してほしい」とリクエスト。つんくは「2人に別の声質のメンバーが加わることでおもしろいユニットになる」と快諾していた。4月18日にシングル「初めてのハッピーバースデイ!」を発売する。石川は両グループの活動を並行して行う。

◆石川梨華(いしかわ・りか)
 1985年(昭和60年)1月19日、神奈川県生まれ。昨年4月「モーニング娘。追加メンバーオーディション」で2万5000人の応募の中から新メンバーに選ばれた。その後、飯田圭織(19)矢口真里(18)加護亜依(13)とともにタンポポにも所属している。155センチ、血液型A。


■モー娘。石川がカントリー娘。レンタル<報知>【2001/3/6】

4月18日メジャーデビュー

人気ユニット「モーニング娘。」の妹分で北海道限定アイドルとして活躍していた「カントリー娘。」が、モー娘。の石川梨華(16)を“レンタル要員”に迎えて4月18日に「初めてのハッピーバースディ!」でメジャーデビューすることが5日、決定した。結成から約2年。元メンバーで、99年7月に交通事故で亡くなった柳原尋美さん(享年19歳)の生前の夢がついにかなう。

 「半農半芸」という前代未聞の形を取りながら、4枚のシングルで着実に実力を付けてきたりんね(19)とあさみ(17)を石川がサポートする。プロデューサーのつんく(32)によると、メンバーは昨年4月に加入した4人の中から選考されたという。その中から「ひらめきの部分が大きかった」としながらも「タンポポでの経験によって実力をつけ、かつカントリー娘。とのジョイントで新しい経験をし、そしてモーニング娘。でその経験を生かしてくれそう」との理由で石川に白羽の矢が。

 報告を聞いた石川も「とてもうれしいです。カントリー娘。と一緒に、世の中をパーッと明るくしたい!!」とノリノリの様子だ。りんねが「梨華ちゃんと一緒に活動することになってとっても心強い」と話せば、あさみも「全国のみなさんに“カントリー娘。ってすごいパワーがあるな”って思ってもらえるよう頑張りたいです」。今月20日からのモー娘。のステージ上から、3人が天国の柳原さんに歌声を届ける。


■「カントリー娘。」石川梨華<中スポ>【2001/3/6】

来月18日メジャーデビュー
 “半農半芸”のユニット「カントリー娘。」の時限メンバーに「モーニング娘。」の石川梨華(16)が加入することが五日、発表された。強力な援軍を得たユニット名「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)」として、四月十八日にシングル「初めてのハッピーバースデー」で、待望のメジャーデビューを果たす。
モー娘。からレンタル移動

りんね(20)、あさみ(16)の“カン娘。”は北海道限定のインディーズレーベルでCDを発売するなど、地道に音楽活動を続けてきた。今回、全国展開を図るにあたり、ユニットを手掛けたタレント田中義剛(42)から、モー娘。のプロデューサーつんく(32)にもモー娘。からの“レンタル移籍”を要請。つんくも承諾し、昨年加入した四人のうちから一人を移籍させる方向で人選に入っていた。

 その結果、四人組ユニット「タンポポ」でも活躍する石川に白羽の矢が立った。“カン娘。”に加入した石川はグループになじむため「二人が活動拠点としている北海道の牧場に行ってみたい」と“半農半芸”タレントに意欲を示しているという。当面は一曲のみの時限移籍という。

 デビュー曲はディスコ、クラシックなどを取り入れたポップな曲になりそう。ニュー“カン娘。”は三月二十日から、仙台・グランディ21を皮切りに始まる「モー娘。」の全国ツアーでお披露目される。


■プッチモニに決めポーズ<中スポ>【2001/3/4】

『キャイ〜ン』に似てる!?

人気グループの「モーニング娘。」が司会を務めるテレビ東京系=テレビ愛知「MUSIX!」(日曜午後9時54分)で、モー娘から生まれたユニット「プッチモニ」が、このほど“決めポーズ”を初披露した。

 番組は、モー娘とキャイ〜ンがナビゲートするライブ音楽バラエティーで、視聴者からの依頼で、ウド鈴木がプッチモニに決めポーズを考案した。キャイ〜ンと似た格好のポーズに、メンバーの後藤真希(15)、保田圭(20)、吉澤ひとみ(15)は「おしりを突き出すのはちょっとねえ…」と戸惑いながらも、しぶしぶ挑戦。

 これに対してモー娘の加護亜依が即興で別のポーズを提案すると、メンバーから「それ、かわいい」と称賛の声が。果たしてプッチモニの三人が選ぶのは…。結果は四日の放送で。


Back
□MORNING MUSUME。 TOPICS 2001□
■このサイトは管理人の個人的な趣味により運営しております。 使用している画像・映像・ニュース記事等はそれぞれ所属事務所、出版社、放送局、新聞社等に著作権が帰属します。 これらの使用におきましては、何ら著作権者様の営業を妨害するものではない事をご理解下さい。 何かしら問題等ありましたらメールにてお知らせください。

Copyright(C) KAGOYA all rights reserved.