□モーニング娘。トピックス□

□2000年11月

■モー娘。殻破りミュージカル挑戦< zakzak>【2000/11/29】
■ ”モー娘。ポッキー”近畿でも1月に発売 <スポニチ>【2000/11/29】
■え〜っ!モー娘。新メンバー募集<報知>【2000/11/28】
■モーニング娘。忠臣蔵?知らなーい<報知>【2000/11/27】
■モー娘。は宇宙人だった?<報知>【2000/11/21】
■浜崎あゆみ有線大賞<報知>【2000/11/18】
■モーニグ娘。サーカス挑戦!<報知>【2000/11/17】
■モー娘。全員で初司会<報知>【2000/11/16】
■盗聴されちゃった…モー娘。石川梨華< zakzak>【2000/11/14】
■モー娘。新加入組・石川が盗聴被害<報知>【2000/11/13】
■元モー娘。がモー母。石黒彩さんが女児出産< zakzak>【2000/11/10】
■元モー娘石黒彩さん女児出産<日刊>【2000/11/10】
■真矢パパに 石黒女児出産<報知>【2000/11/9】

Back

■モー娘。殻破りミュージカル挑戦< zakzak>【2000/11/29】

人気グループ「モーニング娘。」が来春、ミュージカルに初挑戦することになり28日、都内で発表された。「LOVEセンチュリー−夢はみなけりゃ始まらない−」と題し、東京・有楽町の日生劇場で来年5月3日から1カ月公演を行う。リーダーの中澤裕子(27)は「未知の世界へ飛び込んでいきますが、10人が力を合わせて個性を出したい」と熱演を誓った。音楽監督は彼女たちのプロデューサー、つんく(32)が務める。


 歌だけにとどまらず、映画にバラエティー番組に大活躍の国民的アイドルグループが、今度は舞台に立つことになった。それも、1カ月の長丁場。彼女たちの演技経験は、昨春公開の主演映画「ピンチランナー」以外ほとんどなく、多忙なスケジュールを縫いながらのセリフ覚えはハードを極めるなど不安材料もある。

 しかし、逆境をプラスにかえるのが「モー娘。」の真骨頂。中澤が「緊張も不安もあるけど、私たちならやればできる。楽しいものをつくりたい」と言えば、飯田圭織(19)も「また一歩成長できるチャンス」と頼もしい。矢口真里(17)にいたっては、「1人ひとりの個性を出しきって、自分たちしかできないパフォーマンスで笑わせたい」と“笑い”までとる覚悟だ。

 ミュージカルには歌が大きなウエートを占めるが、音楽監督・つんくの双肩にかかる比重も大きい。「初めての経験だけど、みんなに楽しんでもらえる曲を多く発表したい。気合入ってます」と意気込み、メロディーメーカーぶりを舞台でも発揮しそうだ。

 物語は、それぞれ夢を持ちながらかなえられないでいる10人の若い女性が、ある事件を通して集まり、経営不振に陥った店を立て直す。そして、自分たちの夢もかなえていく…というもので、彼女たちにピッタリのストーリー。また、高校生以上で20歳までの女性を対象に、共演者を募集することも話題のひとつ。これまで次々と型を破ってきた「モー娘。」が、21世紀のミュージカル界に新風を吹かせる。

★共演者募集

 対象者は来年3月に中学卒業見込み者から20歳までの女性。応募方法は「モー娘。」の歌など2曲を歌った録音カセットと、スナップ写真3枚、自己紹介書、80円切手10枚を同封して、〒105−8012 テレビ東京事業部「モーニング娘。のミュージカル LOVEセンチュリー共演者大募集係」まで。締め切りは12月20日消印有効。問い合わせはテレビ東京事業部(tel)03−3435−7000へ。

★12・13に新曲発売

 「モー娘。」は12月13日に新曲「恋愛レボリューション21」を発売。東京・原宿ビッグトップで上演中のスーパーサーカス「サルティンバンコ2000」のイメージソングに決定した。カップリング曲には、これまでサルティンバンコのCMソングとして流されていた「インスピレーション!」が収録される。

 また、盗聴被害に遭った石川梨華(15)はこの日、報道陣の「大丈夫ですか?」の問いに「ハイ。毎日が楽しくて、充実した日々を過ごしてます」と気丈に答えていた


■ ”モー娘。ポッキー”近畿でも1月に発売 <スポニチ>【2000/11/29】

江崎グリコは28日、チョコレート菓子「ムースポッキー」と「ムースポッキー<ホワイト>」を来年1月に近畿や北陸でも発売すると発表した。ともに1箱150円。当初は9月に発売する予定だった。しかし、PRに「モーニング娘。」を起用したことから話題を呼び、先行販売した関東以北での売れ行きが予想以上に伸びたため、生産が追い付かないとして近畿などでの発売を延期していた。来年1月9日に愛知、三重、岐阜の各県と北陸3県で、同16日には近畿2府4県で発売。各地区で発売日の約1週間前から「モー娘。」が登場するテレビコマーシャルを放映する。


■え〜っ!モー娘。新メンバー募集<報知>【2000/11/28】

初ミュージカルの共演者オーディション決定
つんく意味深発言「可能性はゼロじゃない」

 人気アイドルユニット「モーニング娘。」が初のミュージカルに挑戦する「LOVEセンチュリー〜夢はみなけりゃ始まらない〜」(2001年5月3日から、東京・日生劇場)の製作発表が28日、東京・芝公園の東京プリンスホテルで行われた。

 メンバーの役どころは、経営不振に陥ったある店を再興させようと集まる女の子たち。店のために力を合わせていくうちに、あきらめかけていたそれぞれの夢に向かって、もう一度踏み出そうと未来を見つめ直す姿を描く。リーダーの中澤裕子([)も「ミュージカルという全く未知の世界に飛び込んでいくわけですが、個性を出し切りたいと思いますので楽しみにしていてください」と気合十分だ。

 コンサートでは寸劇などを披露しているが、本格的な舞台は初。ファンの期待はふくらむばかりだが、同ミュージカルでは共演女性を一般募集することも発表された。となると、注目されるのが「出演した人は将来『モー娘』のメンバーになる可能性があるのか」という点。同ユニットのプロデューサーで、今回音楽監督も務めるつんく(32)は「可能性はゼロとは言えないですねえ」と思わせぶりだ。

 「今年1年はどんな年でしたか?」の質問にメンバー最年少の加護亜依(12)は「ずっとあこがれてた『モーニング娘。』になれるという夢がかなって最高の年でした」。21世紀の初頭、またまた“夢をかなえる”新メンバーの加入があるかも知れない。

12月20日締め切り

 ○…モー娘と共演の資格は2001年3月中学卒業見込み〜20歳までの女性。希望者は〈1〉モー娘のシングル曲と自分の得意な曲を録音したカセットテープ〈2〉顔、上半身、全身写真各1枚〈3〉自己紹介書〈4〉80円切手10枚を同封の上、〒105―8012 テレビ東京事業部「LOVEセンチュリー共演者大募集係」まで。12月20日消印有効。問い合わせは同事業部電話03・3435局7000。


■モーニング娘。忠臣蔵?知らなーい<報知>【2000/11/27】

「モーニング娘。」は着物にかつら姿で「ハッピーサマーウエディング」など披露
10人組アイドルグループ「モーニング娘。」が27日、東京・渋谷のNHKホールで行われたNHK「オールスター忠臣蔵まつり」(12月24日・後7時20分)の収録に参加、着物姿を披露した。

 冒頭の忠臣蔵を説明する場面では、全員が「忠臣蔵って何? 知りませーん」。石川梨華(15)は「四十七士って何? 十二支なら知ってるよ。子(ね)、丑(うし)、寅(とら)…」とキョトン。辻希美(13)も「“吉良こうずけ”ってお漬物?」と続けて、場内を爆笑の渦に巻き込んだ。

 劇中シーンでは、一力茶屋の仲居さんとしてピンクの着物にカツラで登場。「ハッピーサマーウエディング」と「赤鼻のトナカイ」を元気いっぱいに歌った。


■モー娘。は宇宙人だった?<報知>【2000/11/21】

「モーニング娘。」は宇宙人だった? モー娘が出演するインターネット・プロバイダー「ドリームネット」の新CMが23日から放送される。舞台はコンサート終了後の楽屋。メンバーがおもむろに頭の後ろのファスナーを下ろすと、中から宇宙人が…。「ドリームネットに不満なら料金は頂きません」というナレーションが入り、“有り得ないこと”を強調する内容だ。


■浜崎あゆみ有線大賞<報知>【2000/11/18】

音楽賞レースの幕開けとなる「第33回全日本有線放送大賞」(読売テレビ主催)が18日、大阪・北区のフェスティバルホールで開催され、人気歌手の浜崎あゆみ(22)がグランプリに輝いた。

 受賞が決定した顔には、感激のあまりいつもの“あゆスマイル”は消え、うっすらと涙を浮かべていた。「ありがとうございます。びっくりして、よく分からないです」と今世紀最後のグランプリ受賞者は、じっと喜びをかみ締めた。受賞後、ヒット曲「SEASONS」を歌う際も感極まり声を詰まらせ、観客から「がんばれ」と声援が飛ぶほどだった。

 昨年は読売テレビ特別賞を受賞し、今回はグランプリ獲得。今年は歌だけでなく、ファッションなど、女子高生を中心に圧倒的支持を受け、若い女性のカリスマとして大ブレーク。有線リクエストでも多くの楽曲に人気が集まった。

 「この賞をいただいたことを糧に、来年も皆さんに愛される曲を作っていきたいと思います」とあゆは21世紀に向けて、さらなる飛躍を誓った。また、舞台には2000年の特別企画として、松田聖子(38)、シャ乱Qらが登場して花を添えた。

【各賞受賞者/主な対象曲】

 ▼読売テレビ特別賞=モーニング娘。/ハッピーサマーウエディング

 ▼吉田正賞=小柳ゆき/愛情

 ▼最優秀新人賞=氷川きよし=写真=/箱根八里の半次郎

 ▼ミレニアム特別賞=安室奈美恵/NEVER END


■モーニグ娘。サーカス挑戦!<報知>【2000/11/17】

フジ系「かくし芸大会」で特技?披露
 フジテレビ系「第38回 2001新春かくし芸大会(仮題)」(2001年元日・後6時)の概要が17日、東京・台場の同局で発表された。

 オープニングを飾るのは10人組アイドルグループ「モーニング娘。」。現在公演中の人気サーカス「サルティンバンコ」の“ファンクラブ代表”としての活動を生かしてサーカスに挑戦する。

 また、司会を担当するタレント・堺正章(54)は2年ぶりに芸を披露する。「水流星」と呼ばれるひもを使って水の入った入れ物を回す芸に挑戦。タレント・中山秀征(33)らのスティックジャグラー(ボウリングのピン状の棒を使った大道芸)と対決する。

 出演者は総勢150人。鈴木あみ、真中瞳、河相我聞、佐藤藍子、内山理名、筧利夫が初出演する。


■モー娘。全員で初司会<報知>【2000/11/16】

テレ東系「MUSIX」
10人組人気アイドル「モーニング娘。」が、テレビ東京系の音楽番組「MUSIX」(日曜・後9時54分、12月3日スタート)で司会を務めることになり、16日、東京・品川の天王洲スタジオで会見した。

 モー娘のメンバーが全員で司会をするのは初めて。毎回ゲスト・ミュージシャンを迎えてトークやゲームなどをするほか、矢口真里らの4人組新ユニット「ミニモニ。」のコーナーも設けられる。

 会見場に登場した10人は「アイデアと知恵を絞ってがんばりたい」(中澤裕子)、「大好きなアーティストに会いたい」(安倍なつみ)などと思い思いに抱負を語った。

 また、石川梨華(15)の自宅電話が盗聴被害に遭っていた問題で、関係者は「警察に相談しています」とコメント。同関係者によると、石川は「電話するのが怖い」と話しているという。


■盗聴されちゃった…モー娘。石川梨華< zakzak>【2000/11/14】

人気グループ「モーニング娘。」の石川梨華(15)が社会問題になっている盗聴被害に遭っている可能性の高いことが13日、分かった。彼女が新メンバーとして加わった4月ごろから、自宅の電話が盗聴されたもようだ。石川は「こんなことでメゲるなと自分に言いきかせて頑張ります」とけなげにコメント。所属事務所でも警視庁に相談し、犯人と徹底的に戦う姿勢を表明している。


 国民的アイドルグループに成長した途端、見えない敵が迫っている。石川は、テレビ東京系「ASAYAN」の「モー娘。」追加メンバーオーディションで2万5000人から選ばれた4人のひとりで、4月からグループに加入。その直後から現在に至るまで、7カ月にもわたって被害に遭い続けているらしい。

 石川は神奈川県内の実家から離れて都内で1人暮らしを始めているが、家族や友人との会話を自宅のコードレスホンから傍受されていたようだ。関係者によると、仕事や休みのスケジュールや、知人とどこで待ち合わせをするかなど、当事者同士でなければ分からないことが第3者に知れ渡っていたという。

 実際、石川のプライベート写真が投稿雑誌に掲載されるなど被害は切実で、関係者は「犯人が男なのか女なのか、年代も含め全く分からない。雑誌社などに情報を提供して商売しているのかどうかも分からない」と頭を抱えている。石川は正統派美人だが、顔とは対照的な舌っ足らずのアニメ声とのギャップで人気が高い。それゆえなのか、彼女1人が狙われたようだ。

 この盗聴騒動が発覚したのは、女性週刊誌「週刊女性」が所属事務所に事実関係を確認したことがきっかけ。きょう14日発売の同誌に石川は「話を聞いたときは、言葉がでないぐらいびっくりしました。『モーニング娘。』になってからの話だったので、心が痛かった。でも、“こんなことでメゲるな”って自分にいいきかせて頑張ろうと思います。一刻も早く解決してほしい」とコメントした。

 「モー娘。」は昨年11月から3カ月にわたってメンバー2人の住むマンション近くに“ストーカー”が張り込み、盗撮される被害にも遭っている。その時は、警視庁の所轄署がパトロールを強化して被害が収まったこともあり、所属事務所では今回も弁護士を通じて警視庁に相談。捜査の進展具合で犯人が特定でき、電気通信事業法第104条違反容疑が固まれば、被害届の提出も辞さない構えだ。

◆石川梨華の所属事務所 
「週刊女性さんより連絡を頂き、内容を確認させて頂いたところ、石川が被害にあったことは、事実だと思われます。この件は現在、弁護士を通じて警察と相談をさせてもらっております。よって、詳しいコメントは差し控えさせて頂きます」

★盗聴産業は15億円規模
日本では年間約15万個の盗聴器が販売されており、盗聴が1つの産業として成長している。市場規模は約10億円で被害者も増加中だ。東京・秋葉原の電気街ではコードレス電話の傍受・盗聴に使用できる機器が大量に販売されており、盗聴マニアの人気を集めている。しかし、盗聴行為に対しては電気通信事業法第104条に「通信の秘密を侵した者には1年以下の懲役または30万円以下の罰金に処する」と明記されている。


■モー娘。新加入組・石川が盗聴被害<報知>【2000/11/13】

また悪質ストーカー被害
 10人組人気アイドル「モーニング娘。」の石川梨華(15)が、悪質ファンによる盗聴被害に遭っていたことが13日、分かった。両親と同居する都内の自宅の電話が盗聴されていたもので、スケジュールなどの極秘事項まで盗み聴きされていたという。「モー娘。」は、昨年12月にもメンバー2人がカメラ小僧のストーカー被害に遭っている。

コードレス電話の会話傍受

 悪質なストーカー的ファンのグループ数人が、都内自宅で石川がコードレス電話の子器で交わす会話内容を専用機器で傍受していた。

 石川の盗聴被害を報じた14日発売の女性誌「週刊女性」によると、仕事先から石川が両親にかけた電話の内容を、すべて盗み聴きしていた。その中には「何時に帰るから」などスケジュールや行き先が分かってしまう会話も含まれていたという。

 「モー娘。」の所属事務所も13日、各マスコミに送付したファクスで、「石川梨華が被害に遭ったことは事実だと思われます」と被害を認めた上で、現在、弁護士を通して警察に相談しているところとしている。13日現在、被害届は出していない。

 石川は今年4月、吉澤ひとみら3人とともに追加メンバーとして「モー娘。」に加入。キュートな美少女としてメンバー中、一、二を争う人気者になっている。

 「モー娘。」は「LOVEマシーン」がミリオンヒット中の昨年12月ごろにも、メンバー2人が住む都内のマンションに盗撮目的のストーカー・ファンが出没。深夜に20代前半と見られる数人の男が自宅周辺にワンボックスカーを止め、車内からメンバーの出入りを待ち伏せ。恐怖を感じたメンバーが所属事務所に相談。警視庁が周囲を厳重警戒する騒ぎになっている。

 今年4月、主演映画「ピンチランナー」の撮影で、メンバーの後藤真希らが茨城「ひたちなか全国少女駅伝」に参加した際には、不測の事態に備え、約100人の制服警官を始め2000人を超える大警備網が敷かれた。

 大みそかのNHK紅白歌合戦に3年連続の出場が確実視されている人気グループをまたも襲ったストーカー被害。事務所関係者によると、石川は心ないファンの行為に強いショックを受けているという。

【有名人のストーカー被害】

 ▼テレビ東京・八塩圭子アナ 98年8月、ナイフを持った男が東京・虎ノ門の同局に「会わせろ」と突入

 ▼歌舞伎俳優・市川猿之助 大阪の女性ファンにつきまとわれ、98年6月、大阪地裁が女性に猿之助の半径200メートル以内への立ち入り禁止などを命じた

 ▼タレント・石井苗子 99年2月、不倫相手の17歳年下の元会社共同経営者が脅迫電話をかけるなどして逮捕

 ▼俳優・榎木孝明 女性ファンが、脅迫文を送りつけるなどして99年7月に逮捕


■元モー娘。がモー母。石黒彩さんが女児出産< zakzak>【2000/11/10】

 今年1月に人気アイドルグループ「モーニング娘。」を脱退した石黒彩さん(22)が、今月5日に都内の病院で2770グラムの女の子を出産していたことが9日、分かった。夫の真矢(30)がドラムを務める人気ロックバンド「LUNA SEA」は来月に解散するが、真矢のその後の音楽活動に一層の弾みがつくことになりそうだ。

 電撃の“できちゃった結婚”から6カ月。「モー娘。」時代から「早く結婚してカッコイイママになりたい」と周囲に語っていた彩さんに待望のベビーが誕生した。

 神奈川・南足柄市の自宅で電話取材に応じた真矢の母親、仁平重子(にひら・しげこ)さん(65)によると、彩さんは予定日の今月19日より2週間早く出産。当日、仕事で午前中から出かけていた真矢は電話で聞いてから病院に駆けつけ、12時32分の出産にはなんとか立ち会うことができたという。重子さんは「彩ちゃんに似て、色が白くて鼻が高くて、髪がフサフサで、美人顔の女の子です。真矢も色が白いから2人のいいところをとったのかしら」と喜びを隠しきれない様子で語った。

 この日(9日)、真矢は「これから一生懸命頑張らないと。おれの留守中に(彩さんと娘に)何かあったら、おふくろのせいだからな」と冗談まじりに重子さんに語り、コンサート先の香港に出発したとのこと。香港に到着後、記者会見に臨んだ真矢は女児誕生を発表。パパになって心境について質問されると「世の中にこんな愛しいものがあるのかという思いです。名前については決まり次第、報告します」とデレデレになって喜びを爆発させていた。

 地下に総大理石のスタジオスペースを設けた地上2階建ての豪邸を都内に建設中で、父親としても責任感の増した真矢。「LUNA SEA」解散後も八面六臂(ろっぴ)の活躍が期待される。


■元モー娘石黒彩さん女児出産<日刊>【2000/11/10】

 5月に人気ロックバンドLUNA SEA(ルナシー)のドラマー真矢(しんや=30)と結婚した「モーニング娘。」元メンバー石黒彩さん(22)が5日に女児を出産していたことが9日、分かった。モー娘初のママになった。LUNA SEAの香港公演のため香港入りしている真矢はこの日、現地で会見しハッピー報告。モー娘のメンバーたちも祝福のコメントを発表した。

 LUNA SEAのメンバーはこの日午後5時(日本時間午後7時)から香港コンベンション&エキシビションセンターで会見した。12月解散を発表するシリアスな場で真矢だけは笑顔を見せた。初の子供について質問を受けた真矢は「この話になるとデレデレしちゃうんですけど」と目じりを下げた。5日の彩さんの出産にも立ち会ったそうで、「世の中にこんなにいとおしいものがあるなんて」と振り返った。

 彩さんの出産予定日は今月19日で、2週間ほど早い出産だった。真矢の母重子さんは「真矢から『生まれたよ』と連絡がありました。真矢に似て色白で、とっても鼻が高いハンサムです」と話した。名前について2人は現在検討中で、近日中に発表する。

 LUNA SEAの所属事務所はこの日、「真矢が新しい生命を授かり1児の父親となりました」などと書いたファクスをマスコミ各社に送った。同事務所によると、母子ともに健康で「解散の発表などがあり、真矢も立て込んでおり、ご報告が遅れました」とコメントした。近く、彩さんもコメントを発表する予定だ。

 2人は音楽番組で度々共演して知り合い、昨年10月から交際がスタートした。今年5月12日に入籍し、彩さんが妊娠4カ月であることが明らかになった。真矢は現在、東京・世田谷区内に豪邸を建設中で、親子3人の新生活の場所になる。

モー娘メンバー「本当によかった」
「モーニング娘。」で彩さんと一緒に活動したメンバー6人が、ママ彩さんを祝福した。リーダーの中沢裕子(27)は「よかったねえ。彩っぺママ。これからだんなさまと、赤ちゃんと3人で明るく楽しい家庭、築いていってね」。安倍なつみ(19)は「あのワイルド&ゴージャス彩っぺがママになったんだね。何だか、半分実感わかないけど、うれしくってたまらないよ」とコメントした。

 彩さんとユニット「タンポポ」を組んでいた飯田圭織(19)は「彩っぺはすごく素直だから。赤ちゃんもきっと素直に育つね。近ごろの彩っぺを見てると幸せそうだから、本当によかった」と話した。


■真矢パパに 石黒女児出産<報知>【2000/11/9】

「こんなにいとしいものはない」
今年5月12日に人気グループ「モーニング娘。」の元メンバー、石黒彩(本名・山田彩)さんと結婚した真矢に5日、二世が生まれていた。出産当日は真矢もずっと彩さんに付き添っていたという。喜びの声を聞かれた真矢は「このことを聞かれるとデレデレになっちゃうんですが…」と目を泳がせながら「僕と彩の間に子供ができました」と報告。「こんなに世の中にいとしいものはないと思いました」と満面の笑みで話した。名前は今考えているところで、後日報告するという。

 この日放送のテレビ朝日系「スーパーモーニング」で真矢の母・重子さんが語ったところによると、赤ちゃんの体重は2700グラムで色白で鼻が高い美人という。

 また、モー娘。のメンバーも石黒の出産に大喜び。祝福のコメントを寄せた。

モー娘。が祝福

◆中澤裕子
 「彩っぺママ、ダンナ様と赤ちゃんと3人で明るく楽しい家庭、築いていってね」
◆安倍なつみ
 「あのワイルド&ゴージャス彩っぺがママになったんだね。何だか半分実感わかない」
◆飯田圭織
 「彩っぺはすごく素直だから、赤ちゃんもきっと素直でいい子に育つね」
◆保田圭
 「私も自分の事のようにうれしいです」
◆矢口真里
 「ちゃんと育てられるのか、年下の矢口でも心配です(笑い)、なーんて!」
◆後藤真希
 「女の子かぁー。どんな子なんだろ。いいなー。彩っぺはもうママかあ。いやあ、びびったー、フー」


Back

□MORNING MUSUME。 TOPICS 2000□
■このサイトは管理人の個人的な趣味により運営しております。 使用している画像・映像・ニュース記事等はそれぞれ所属事務所、出版社、放送局、新聞社等に著作権が帰属します。 これらの使用におきましては、何ら著作権者様の営業を妨害するものではない事をご理解下さい。 何かしら問題等ありましたらメールにてお知らせください。

Copyright(C) KAGOYA all rights reserved.