□モーニング娘。トピックス□

□2000年10月

■「モーニング娘。」日本シリーズ5変化< zakzak>【2000/10/24】
■後藤 ワンバウンド“モー速球”<スポニチ>【2000/10/24】
■モー娘代表、後藤真希が始球式<日刊>【2000/10/24】
■モ−ニング娘。変則始球式<報知>【2000/10/23】
■モー娘。また増殖して「ミニモニ。」登場< zakzak>【2000/10/20】
■150センチ以下で「ミニモニ。」<スポニチ>【2000/10/20】
■小さなモー娘「ミニモニ。」がデビュー<日刊>【2000/10/20】
■モー娘。矢口発案 新ユニット誕生<報知>【2000/10/19】
■モー娘。ONシリーズ第3戦始球式<報知>【2000/10/13】
■サーカス風モーニング娘。<報知>【2000/10/11】
■えっ!!モー婆さん。に?<報知>【2000/10/6】

Back

■「モーニング娘。」日本シリーズ5変化< zakzak>【2000/10/24】

人気グループ「モーニング娘。」が23日、福岡市中央区の福岡ドームで日本シリーズ第3戦の始球式を務めた。この日球場に現れたのは10人のメンバーのうち5人。来年2月9日から福岡ドームに隣接する特設テントで世界的スーパーサーカス「サルティンバンコ」の九州公演が開幕する縁から、ファンクラブ代表を務める彼女たちの登板となった。

 一塁手に飯田圭織(19)、二塁手に、保田圭(19)、三塁手に中澤裕子(27)、遊撃手に安倍なつみ(19)を従えて、後藤真希(15)がマウンドに。振りかぶって投げたボールはワンバウンドになったが、巨人の仁志敏久選手を空振りに“仕留めた”。

後藤は「私が投げることを聞いたのは3時間前。ボールを握るのも3年ぶりだったけど、デッドボールにならなくてよかった」とホッとひと安心。熱狂的な巨人ファンの飯田は「投げたかったな。私だったらノーバウンドでとどいたのに」と悔しそうだったが、「子供のころ、父と一緒にキャッチボールしたり野球中継を見たりしていたので、親孝行になりました」と大感激だ。

 リーダーの中澤裕子(27)は「4万8000人の大観衆にはびっくり。私たちも、このドーム球場でコンサートをやりたいという野望がフツフツと沸いてきました」と話していた。


■後藤 ワンバウンド“モー速球”<スポニチ>【2000/10/24】

 ONシリーズの福岡ドーム開幕戦始球式は、人気グループの「モーニング娘。」が務めた。マウンドに上がったのは後藤真希。試合3時間前に“先発”を告げられた後藤は、マネジャーを相手にみっちりと投球練習。4万8000人の大観衆の声援も受けて、ワンバウンドながら城島のミットにズバリと決めた。「デッドボールだったらどうしようと思った。練習では届いた時もあったけど、本番ではアワ食っちゃいました」とゴマキ。父親が大の巨人ファンという飯田香織は一塁を守り「めちゃめちゃ投げたかった。私なら届いてた」と悔しがった。

 サードを守った中澤裕子は「いままでやったコンサートの中で、一番大きいのは武道館。いつかはモーニング娘。のコンサートを見にきた人で、福岡ドームをいっぱいにしたい。そんな野望を抱いているんです」と笑顔で話した。


■モー娘代表、後藤真希が始球式<日刊>【2000/10/24】

「モーニング娘。」が福岡ドームの日本シリーズ第3戦で始球式を務めた。メンバーを代表して後藤真希(15)がマウンドに上がり、ダイエー城島のミットにワンバウンドでボールを投げ込んだ。試合開始3時間前に「登板」を告げられたという。「(キャッチャーまで)届かなかったのが悔しいです」。4人のメンバーが守備につき、三塁の守備位置に入った中沢裕子は「小久保さんに『構えて』と言われ、思わず腰をかがめました」とテレ笑い。モー娘の登場に沸いたのはダイエーベンチで、篠原、斉藤和ら大勢がロッカールームから出てきて「かわいい」とカメラを向けてはしゃいでいた。


■モ−ニング娘。変則始球式<報知>【2000/10/23】

守備よくストライク!
 10人組人気アイドル「モーニング娘。」の中澤裕子(27)、安倍なつみ(19)、飯田圭織(19)、保田圭(19)、後藤真希(15)の5人が23日、福岡ドームで行われた日本シリーズ第3戦に登場。中澤ら4人が内野の守備につき、後藤が“投手”として登板する変則始球式で、超満員の観客を熱狂させた。

王ダイエーが敵地で連勝して地元入りし、異常な盛り上がりをみせる福岡ドーム。モー娘の5人が登場すると「ゴマキ!」「ナッチ!」「カオリン!」の大声援が渦巻いた。

 5人もの人数による始球式は異例中の異例。イメージキャラクターを務めるサーカス「サルティンバンコ」の派手な衣装を着て、飯田が一塁、保田が二塁、中澤が三塁、安倍がショートの守備位置につき、マウンドには後藤が登った。

 3時間前に“登板”を告げられた後藤は、マネジャー相手に練習。「小学校以来3年ぶりにボールを握った」というが、バッターボックスの巨人・仁志を相手にワンバウンドの“ストライク”投球。大観衆から温かい拍手を浴びた。

 大役を務めた5人の興奮は冷めやらない様子。安倍は「あっという間に終わっちゃって、客席をみる余裕がなかった」。予定のスケジュールを変更してまで急きょ参加した大のG党の飯田は「物心ついた時からの巨人ファン。父ともキャッチボールをしていたし、私なら届いていた」と、ゴマキへの対抗意識をのぞかせた。

 5人とも「一生の思い出になります」と、それぞれが楽しんだが、リーダーの中澤は「今度はこの大観衆を集めてドームでコンサートをしたい」。最後はアーティストの顔を見せていた。

ベンチ裏でもグラウンド以上の大フィーバーだった。ダイエーの若田部、篠原、斉藤和らは始球式前からモー娘に熱視線。ベンチ裏に登場すると「ムスメや」「テレビと一緒や」と“生娘”に大興奮。篠原は握手を求めるほどのミーハーぶりを発揮していた。


■モー娘。また増殖して「ミニモニ。」登場< zakzak>【2000/10/20】

人気グループ「モーニング娘。」からグループ内ユニット第3弾が誕生し、11月29日にCDデビューすることになった。メンバーは矢口真里(17)、辻希美(13)、加護亜依(12)に、姉妹グループ「ココナッツ娘。」のミカ(16)を加えた4人。全員が身長1メートル50以下のチビッコ軍団で、ユニット名はズバリ「ミニモニ。」。リーダーの矢口は「ミリオンを狙う」と宣言、小さな体とは対照的な大きな夢を実現させるつもりだ。

「タンポポ」「プッチモニ」に続き、細胞分裂を繰り返す「モー娘。」からまたまた新ユニットが飛び出した。ただ、これまでと違うのは、タンポポ、プッチモニが「モー娘。」を活性化させるために、プロデューサーのつんくがメンバーを選んで結成させてきたが、今回の「ミニモニ。」は矢口がつんくに内証で結成したメンバー主導ユニットだということ。

 きっかけは、レギュラー出演するテレビ東京系「ハロー!モーニング。」(日曜前11・30)でゲームをするためにメンバー10人をチーム分けした際、身長の低い3人で結成したのが矢口(1メートル45)、辻(1メートル49)、加護(1メートル48)だった。ここで初めてリーダーとなった矢口はひそかにCDデビューをめざし、今夏展開したつんくファミリーの全国ツアーで「ミニモニ。」のコーナーを設けるようスタッフに直訴。自ら作詞作曲した歌を歌い、ファンから絶大な人気を集めた。

 さらに、今月から「ハロー!モーニング。」でもレギュラーコーナーを獲得。16日からは同局系「おはスタ」(月〜金曜前6・45)で1コーナー「ミニモニ。のミニメモ」をスタートさせるまでになった。ただ、矢口の最終目標は国際派ユニットとしてのCD発売。そこで、ハワイ出身の「ココナッツ娘。」ミカ(1メートル50)をスカウト。メンバーを4人に固定すると、矢口が所属レコード会社スタッフにCD発売を直訴して、とうとう11月29日発売まで決めてしまった。

 ただ、つんくの許可はまだ得てないといい、デビュー曲作りなど課題は山積している。しかし、リーダーの矢口は「(すでにミリオンヒットを出している)プッチモニには負けたくない。絶対に100万枚を売ります」と宣言。矢口と加護は本体の「モー娘。」とタンポポとの掛け持ちだが、気合は十分だ。増殖し続ける「モー娘。」旋風は、いったいどこまで続くのか。

★日本シリーズで“魔球”始球式

 「モーニング娘。」は23日のプロ野球日本シリーズ第3戦で始球式を行う。「モー娘。」がファンクラブ代表を務める世界的スーパーサーカス「サルティンバンコ」が2月9日から福岡ドームで開催される縁で登板が決まった。中澤裕子、安倍なつみ、飯田圭織、保田圭、後藤真希の5人が代表してマウンドに立つが、サルティンバンコの演者と一緒だというからイリュージョンを交えた始球式になることは必至。どんな魔球が飛び出すか。サルティンバンコは現在、東京・原宿ビッグトップで開催中。予約・問い合わせは(tel)03−5283−0288。

★レギュラー番組も増殖

 「モー娘。」のレギュラー番組がまた1本増える。12月1日に開局するテレビ東京系のBSデジタル放送「BSジャパン」の基本編成がこの日、都内で発表され、12月2日スタートの音楽番組「MUSIX!」(土曜後8・0)で司会を務めることが明らかになった。番組はゲストのライブやトークなど盛りだくさんの内容。「モー娘。」のテレビレギュラーは5本目となる。


■150センチ以下で「ミニモニ。」<スポニチ>【2000/10/20】

 人気絶頂の女性グループ「モーニング娘。」から、「タンポポ」「プッチモニ」に続く第3の新ユニットが結成されることになった。“身長1メートル50以下”をコンセプトに編成された4人組で、その名も「ミニモニ。」。11月29日にCDデビューし“日本一小さな大物スターグループ”を目指す。

 新ユニット「ミニモニ。」は「ミニモーニング娘。」の略称。矢口真里(17)辻希美(13)加護亜依(12)のモー娘3人に、同じ“つんくファミリー”の外国人チーム「ココナッツ娘。」のミカ(16)を迎えた4人組だ。それぞれの身長は矢口が1メートル45、辻が1メートル49、加護が1メートル48、ミカが1メートル50。ユニット名通り、つんくファミリーきってのミニ美少女メンバーが集まった。

 発案したのは、プロデューサーのつんく(31)ではなく矢口。モー娘で最も背の低い彼女が「最強のミニ集団」を夢見て勝手に結成してしまい、後からスタッフも乗った。一時はシドニー五輪の女子柔道金メダリスト・田村亮子選手の招へいを本気で検討したほどだったが、矢口の人脈ではつんくファミリーが精いっぱい。スカウトに成功したのはミカだけだった。

 モー娘からの“バラ売りCDデビュー”は、ソロの中澤ゆうこ(27)まで含めると4組目。デビュー曲は曲名も作家陣も未定だが、テレビ東京のチビっ子向け情報番組「おはスタ」で専属コーナーを設けるなど番組の支援を取り付けた。矢口と加護は「タンポポ」でも並行して活動する。

 関係者の間では、「辻と加護はまだ中学1年生。背も伸び盛りだから、1メートル50を超えたらどうするのだろう?」と懸念する声も。しかし、リーダーの矢口はミカの加入もあり「これからは国際社会だ!国際派ユニットを目指そう。目標はミリオンセラー」と話し、身長とは対照的に志を大きく持っている。

 ≪始球式には5人≫「モーニング娘。」は、23日に福岡ドームで開催されるプロ野球日本シリーズ第3戦の始球式を務めることが決定。ただ、新ユニット始動などの影響で、中澤、飯田圭織(19)安倍なつみ(19)保田圭(19)後藤真希(15)の5人だけの登板となる。当日はメンバーたちがサポーターを務めるサーカスショー「サルティンバンコ」の出演者2人も参加する予定。どんな魔球を披露するのか注目される。


 ≪音楽番組初司会も≫「モーニング娘。」は、12月1日に始まるテレビ東京系のBSデジタル局「BSジャパン」で初の音楽番組司会も務める。2日スタートの「MUSIX」(土曜後8・00)の司会をキャイ〜ンと担当するもので、毎回多彩なゲストを迎える。同局がメンバーの初主演映画「ピンチランナー」を開局当日の1日に放送することも決まった。


■小さなモー娘「ミニモニ。」がデビュー<日刊>【2000/10/20】

人気グループ「モーニング娘。」(略モー娘)の新ユニット「ミニモニ。」(同ミニモニ)が11月にCDデビューすることが19日、発表された。ミニモニは、ミニ・モー娘の略で、矢口真里(17)辻希美(13)加護亜依(12)と「ココナッツ娘。」のミカ(16)の4人で結成される。これで、モー娘内のユニットは、プッチモニ、タンポポ、青色7、黄色5、あか組4に続き6つ目になる。

 ミニモニは文字通り「小さいモーニング娘。」の意味だ。グループで最も背が低い身長145センチの矢口がリーダーとなり、モー娘のプロデューサーとして知られるつんく(31)に内証で新グループ結成を提案した。矢口の誘いに辻(149センチ)加護(148センチ)が加わった。さらに、矢口は「国際的なユニットにしたい」と、ハワイ出身のメンバーで構成された「ココナッツ娘。」で最も小さいミカ(150センチ)をスカウトした。平均身長は148センチ。

 矢口は、シドニー五輪の女子柔道48キロ級の金メダリスト田村亮子選手(24=146センチ)の加入を本気で目指したが、「どうやって連絡を取ればいいのか、分からない」と交渉を断念。4人組で活動をスタートさせることになった。

 ミニモニはテレビ東京「ハロー!モーニング。」(日曜午前11時30分)でファンに紹介された。すでに今月16日から、同局「おはスタ」(月〜金曜午前6時45分)に登場、番組内のレギュラーコーナー「ミニモニ。のミニメモ!」がスタートしている。

 「ミニモニを有名にしたい」という矢口らの意向から、11月29日のCDデビューが決定。番組企画を飛び出し、正式に新ユニットとして活動する。もっとも、曲目、プロデューサーも決まっておらず、今後矢口が中心となり、有名プロデューサーにデビューをお願いする予定だ。

 モー娘では、これまでプッチモニ、タンポポに、別グループのメンバーが加わった青色7、黄色5、あか組4の5つのユニットがある。それぞれが発売したシングルはすべてヒットチャートのベスト3に入る人気を得ている。ミニモニは、先輩5ユニットに続く人気を獲得できるか?


■モー娘。矢口発案 新ユニット誕生<報知>【2000/10/19】

身長150センチ以下ユニット「ミニモニ。」

 10人組の人気アイドルグループ「モーニング娘。」から、また1つ新ユニットが誕生した。メンバーの矢口真里(17)が発案した身長150センチ以下限定の「ミニモニ。」で、矢口、辻希美(13)、加護亜依(12)と「ココナッツ娘。」のミカ(16)の4人で結成。プロデューサー・つんく(31)にも内証の“ゲリラユニット”だ。

またまた新ユニットだ。「モー娘。」から派生したユニットは、4人組「タンポポ」、3人組「プッチモニ」に続いて3組目。「モー娘。」以外のメンバーも含む“シャッフル企画”の「あか組4」「黄色5」「青色7」を合わせると6組目となる。

 ファンでも混乱しそうなユニットの乱発だが、今回の結成には明確な基準がある。「ミニモニ。」は、その名の通り、身長150センチ以下のメンバー限定で結成。145センチで一番背が低い矢口が提案し、後輩の辻(149センチ)、加護(148センチ)が追随。また矢口の「これからは国際社会だ!」という構想から、ハワイ出身のミカ(150センチ)に白羽の矢が立った。矢口と加護はすでに「タンポポ」に在籍しているが、並行して活動を進める。

 これまでは、プロデューサー・つんくの一存でユニットが作られており、メンバーが自発的に結成するのは初めて。アイデア自体は今年6月、テレビ東京系「ハロー! モーニング」(日曜・前11時25分)で矢口がぶち上げ、7月から行われた全国ツアー「Hello! Project」で、非公式なお披露目も済ませていた。結成前には「柔道のヤワラちゃん(田村亮子、146センチ)にも参加してもらおう」(矢口)という構想もあったが、関係者は「連絡の取り方が分からないので、あきらめたようです」という。

 今後はCDデビューを目指すことになるが、問題はつんくに了解を取っていないこと。矢口は発売日を11月29日に決めているが、今後は曲を書いてもらうために、つんくを説得しなければならない。すでにテレビ東京系「おはスタ」(月〜金曜・前6時45分)で、デビュー運動コーナー「ミニモニ。のミニメモ!」がスタート。正式デビューがかなうかどうか、注目が集まりそうだ。
■モー娘。ONシリーズ第3戦始球式<報知>【2000/10/13】

福岡決戦開幕に花  4人が代表登板

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」が、“ON対決”で盛り上がる巨人・ダイエーの日本シリーズ第3戦(23日・福岡ドーム)の始球式を務めることが13日、分かった。モー娘はシドニー五輪ではイメージ曲を担当するなどスポーツイベントには数々登場しているが、始球式は初体験。本番では10人のうちの4人がグループを代表して登板、大役を務めることになる。

20世紀を締めくくる夢のONシリーズ福岡決戦は、モー娘たちの“セクシー魔球”で幕を開けることになった。第1戦の高橋尚子、第2戦の田村亮子&井上康生コンビの後を受け、始球式でも、歴史的シリーズにふさわしい“豪華継投”が実現することになった。

 東京ドーム側がシドニー五輪の金メダルトリオをそろえてきただけに、福岡側も3人に引けをとらない人気者を緊急手配。今や日本を代表するトップアイドルとなったモー娘に白羽の矢を立て、数日前に打診した。モー娘の所属事務所では話し合いの末、12日に最終的にOKの返事を出したという。

 今年4月に新メンバー4人を追加し、10人の大所帯となっただけに、気になるのは始球式のスタイル。関係者によると、10人全員が投げるわけではなく、4人をピックアップしてマウンドに登場させるという。4人の人選は「これから行うので、まだ全然決めていない」という。

 今年は女子バレーボール日本代表や、シドニー五輪のTBS応援団を務めるなどスポーツづいているモー娘だが、意外なことにプロ野球の始球式は今回が初体験。本番ではコスチュームにも注目だが、今後急ピッチで準備にかかる予定。本人たちも気合が入っているようだ。

 ダイエー球団のブッキング・ミスにより、第2戦(22日)の東京ドーム戦から移動日なしの変則開催を余儀なくされ、ファンの不評を買った福岡開幕戦だが、モー娘たちの登場で、盛り上がりもピークに達しそうだ。


■サーカス風モーニング娘。<報知>【2000/10/11】

サルティンバンコ公開リハに応援

人気サーカス「サルティンバンコ2000」の東京公演(12日〜2001年1月28日)の公開リハーサルが11日、東京・国立代々木競技場内の特設テント「ビッグトップ」で行われ、同サーカスの“ファンクラブ代表”を務める10人組アイドル「モーニング娘。」が駆けつけた。

 それぞれにサーカス風の奇抜な衣装を身につけた10人は、開幕を間近にしてうれしそう。「ジャグリングで何個のボールを使うのか楽しみ」(後藤真希)、「衣装に注目しています」(飯田圭織)などと思い思いに見どころを語った。期間中はPR活動を行う予定で、イメージソング「インスピレーション」も歌う。

 同公演はカナダのエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の看板公演で、世界各国で人気のサーカスショー。来年11月18日まで全国5都市で開催される。
■えっ!!モー婆さん。に?<報知>【2000/10/6】

きょうからゲーム「ポピラ」CM登場

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」が、「モーニング母。」から「モーニング祖母。」になっちゃった。

これはがん具メーカー、タカラが新商品「ポピラ」(税別5800円)を20日に発売するのに先立ち、7日からオンエアするテレビCMの一場面。同商品は、落下する玉を音楽にあわせて打ち返すという反射ゲームで、熱中しているうちに、かわいらしいおばあちゃんになってしまうというストーリー。

 「モー娘。」は、同社のマイク一体型カラオケシステム「e―kara(イーカラ)」(20日発売)のCMにも登場する。

Back

□MORNING MUSUME。 TOPICS 2000□
■このサイトは管理人の個人的な趣味により運営しております。 使用している画像・映像・ニュース記事等はそれぞれ所属事務所、出版社、放送局、新聞社等に著作権が帰属します。 これらの使用におきましては、何ら著作権者様の営業を妨害するものではない事をご理解下さい。 何かしら問題等ありましたらメールにてお知らせください。

Copyright(C) KAGOYA all rights reserved.