□モーニング娘。トピックス□

□2000年9月

■モー娘「ムースポッキー」売れすぎ?! <報知>【2000/9/18】
■モー娘。あつあつライブがいっぱい <報知>【2000/9/12】
■モー娘。「I WISH」で“金メダル” <報知>【2000/9/11】
■モーニング娘。初ドラマ <報知>【2000/9/8】

Back

■モー娘「ムースポッキー」売れすぎ?! <報知>【2000/9/18】

絶大CM効果 近畿などは発売延期

 CMに「モーニング娘。」を起用し、今月から関東で販売再開となった江崎グリコのチョコレート菓子「ムースポッキー」が“売れすぎ”のため出荷が間に合わず、近畿地区などでの19日発売予定が11月以降に延期された。今年1月、予想外の大ヒットにより発売後2週間で生産を中止。その後、生産能力を4倍以上に増強したのにこの始末。先月からの新CMが効きすぎた?結果の“異常事態”だ。

工場の生産を大幅に増やし、一方でCMには人気絶頂の「モー娘。」を起用する―という“万全の態勢”があっけなく破たんした。反響はまたしても予想以上。満を持して販売を再開したのに、読みが甘く、売りたくても商品がない異常事態となった。

 いったん生産中止となった「ムースポッキー」(18本入り150円)は、8月から北海道、東北と涼しい場所から順次販売を再開。関東でも今月12日に再開し、19日から中部、北陸、近畿で発売開始の予定だった。

 ところが東日本で“売れすぎ”となり、とても近畿などには出荷できない。18日、同社は19日の発売を2か月も延期し、11月以降とすると発表した。

 同商品はまず今年1月に関東と山梨県で限定発売。気泡を含んだチョコレートでコーティングされて口どけがよく、目新しさから若い女性を中心に支持された。売り上げ年間12億円という同社の予想を大きく上回り、2週間で約6億円を販売。あまりの反響に品薄状態となり、生産中止に追い込まれた。この間に生産が追い付いていれば約20億円の売り上げが見込めたという。

 この巨額な「売り上げ損失」に懲りた同社では、約10億円を投入して生産体制を大幅に見直した。当初は福井県武生市の工場だけで生産していたが、新たに兵庫県と北海道の2工場を追加。ヨーロッパ製の専用機械を導入するなどして生産能力を4倍以上に増強した。

 一方「モー娘。」を起用した新テレビCMを発売に合わせて放送。メンバー1人ずつのソロ出演CMも製作する凝りようで“再起”を図った。

 ところが、東日本での販売は、同社予想の3倍以上にあたる、発売2週間で約18億円の売り上げ見込み。このまま販売地区を拡大しても、全国的に品切れが続出する恐れが出てきた。

 江崎グリコ広報部は「需要の読み違い。お恥ずかしい話です」と平身低頭。

 一度生産中止になった「話題性」から消費者がまとめ買いに走ったとも考えられるが「モーニング娘の宣伝効果が大きかった」と分析する。「売れすぎで2度も販売トラブルが起きるのは、あまり聞いたことがない」とのことだ。
■モー娘。あつあつライブがいっぱい <報知>【2000/9/12】

ハロー・プロジェクト写真集発売

人気アイドル「モーニング娘。」中心のライブイベント「ハロー・プロジェクト」の写真集「Hello!Project2000 明日の汗、フー。」(竹書房・本体2500円)が30日に発売される。

 7月15日の大阪城ホールから8月12日の東京・代々木第一体育館まで、モー娘、T&Cボンバー、平家みちよら「ハロー・プロジェクト」全29人のショット約1000枚が128ページにわたって掲載されている。歌いまくる後藤真希(14)、安倍なつみ(19)や石川梨華(15)、吉澤ひとみ(15)、辻希美(13)、加護亜依(12)ら新メンバーの写真も満載。

 初版20万部とアイドルの写真集としては破格の発行部数で、3大特典として、コンサートの楽屋裏を取材した「号外! モーニング・ヘラルド新聞」、全員のオリジナル・シール、インスタント写真&生写真プレゼント応募券も付く。
■モー娘。「I WISH」で“金メダル” <報知>【2000/9/11】

モー娘。「I WISH」で“金メダル”

 開幕まであと3日と迫ったシドニー五輪を前に、「モー娘。」がひと足先に“金メダル”を獲得した。TBS系の五輪放送で「応援団」を務め、同局の五輪イメージ曲にもなっている「モー娘。」の6日発売の新曲「I WISH」が初登場1位を奪取。前週トップのSMAP「らいおんハート」や、同日発売のNHK五輪放送のテーマソングとなっているZARDの「Get U’re Dream」(4位)を抑えた。

5月に市井紗耶香(16)が脱退してメンバーが10人となってからの初の新曲は、「モー娘。」にとって記念すべき10枚目のシングル。前作「ハッピーサマーウエディング」とは異なり、メッセージ色の強い同曲では後藤真希(14)に加え、吉澤ひとみ(15)ら4人の新メンバーがメーンボーカルに挑戦している。

 4作目のミリオン達成に向けてセールスを伸ばしている同曲には、心強いデータも存在する。過去2年間、9月に発売されたシングルは大ヒット。1998年の「抱いてHOLD ON ME」は初のオリコン1位を獲得し、同年のレコード大賞最優秀新人賞を受賞。また、99年の「LOVEマシーン」では2度目のオリコン1位を獲得するとともに、初のミリオンセラーを達成した。

 歌での応援に加え、メンバーは仕事の合間をぬってシドニーへ飛ぶ予定。取材パスがないため、観客としてスタンドから選手たちにパワーを送り、一つでも多くのメダル獲得をバックアップする。

◆新CMソロバージョンも

 あなたは、どのメンバーと気持ちが一致する? 「モー娘。」のメンバー全員が12日から発売されるグリコ「ムースポッキー」のCMで初ソロ出演。同商品の感想を15秒で語る。

 CMは全員が出演する3バージョンも含め全13種類。10人をチェックするのが困難なことから、メーカーでは「全部見たい」というファンの要望に応えるため10人の出演CMを合体させ再編集した「120秒バージョン」も作製。放送日は現在のところ決定していないが、関係者によると日本テレビ系「CD GROOVE」(土曜・深夜1時45分)と「フライデーナイトはお願い!モーニング」(金曜・深夜零時42分)で流されるという。

 「ムース―」は関東地区では今年1月に発売されたものの、あまりの人気ぶりに生産が追いつかず販売を中止したほど。今回、「モー娘。」がCMに登場することで人気が再加熱する可能性も十分だ。

◆公認HP開設

 〇…11日から「モー娘。」公認ホームページがオープンした。これまでは新曲発売や公演日程に合わせて期間限定で開設されたことはあったものの、常設は初めて。最新ニュースはもちろんのこと、番組出演情報やメンバーの裏話、プライベートショットが満載。アドレスはhttp://morningmusume.dream.com/


■モーニング娘。初ドラマ <報知>【2000/9/8】

「フードファイト」最終回に10人勢揃い

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」が、SMAPの草ナギ剛(25)が主演する日本テレビ系「フードファイト」(土曜・後9時)でドラマデビューすることが8日、分かった。映画「ピンチランナー」では主演を務めたが、ドラマは意外にも初めて。16日放送の最終回にメンバー10人そろって「モー娘」として出演し、花を添える。

歌にバラエティー番組に大活躍の「モーニング娘。」が今度はドラマに挑戦する。役どころはモー娘そのもの。レギュラー番組の収録の合間を縫って現場に駆けつけた。

 出演のきっかけは、草ナギの相棒として出演している九官鳥の「九太郎」が、リーダーの中澤裕子(27)の大ファンという設定だったため。スタッフが出演を依頼したところ、メンバー全員の豪華共演が実現した。

 現場では最年長でリーダーの中澤がメンバーをリードした。鳥が苦手な保田圭(19)は、九太郎との共演を怖がっていたというが、収録はスムーズに進行。草ナギの大食い対決の相手役ではないが、元気いっぱいの演技を披露した。西憲彦プロデューサーは「チームワーク抜群で和気あいあいとしていた。楽しんで演じてくれていたと思う」と振り返った。

 モー娘は自身のレギュラー番組でミニドラマなどに挑戦しているが、本格的な演技は5月に公開された主演映画「ピンチランナー」以来2回目。同映画には新メンバーの石川梨華(15)、吉澤ひとみ(15)、辻希美(13)、加護亜依(12)は参加していないため、4人は初お目見えとなる。

 現在、番組では九太郎の声優当てクイズが実施されている。最終回の最後のテロップで正体が明かされるが、この声優を務める大物俳優もモー娘のゲスト出演に驚いていたという。

 メンバーはレギュラー番組を多数抱え、TBSの五輪放送の応援団に起用されるなど人気絶頂。今回の出演で視聴率アップも間違いなし?

あなたの女神はだれ?占い本発売

特製カード30枚

 モー娘が司会を務める占いをテーマにしたバラエティー番組、日本テレビ系「フライデーナイトはお願い!モーニング」(金曜・深夜零時42分)から、占い解説本「モー娘。占い」(出版・日本テレビ、税別1300円)が16日に発売される。

 メンバー10人が守護女神にふんした特製占いカード30枚(ひとり3枚)と、カラーグラビア付きの解説本がセットになっている。占いのテーマは健康、恋愛、お金など。自分の守護女神は生年月日などから決定する。あなたの女神はいったいだれ?


Back

□MORNING MUSUME。 TOPICS 2000□
■このサイトは管理人の個人的な趣味により運営しております。 使用している画像・映像・ニュース記事等はそれぞれ所属事務所、出版社、放送局、新聞社等に著作権が帰属します。 これらの使用におきましては、何ら著作権者様の営業を妨害するものではない事をご理解下さい。 何かしら問題等ありましたらメールにてお知らせください。

Copyright(C) KAGOYA all rights reserved.