□モーニング娘。トピックス□

□2000年5月

■激レア!!6人モー娘。 <報知>【2000/5/27】
■市井「吉田美和さん目指す」 <報知>【2000/5/21】
■モー娘。主演映画舞台あいさつ <報知>【2000/5/20】
■石黒彩真矢と入籍妊娠4か月 <報知>【2000/5/12】
■聖子 モー娘。入り!? <報知>【2000/5/9】
■ モー娘。市井「また戻って来ます」<報知>【2000/5/1】

Back

■激レア!!6人モー娘。 <報知>【2000/5/27】

 少女駅伝の奮闘を描く青春映画「ピンチランナー」(監督・那須博之)に主演した人気アイドルグループ「モーニング娘。」が27日、大阪・梅田東映など市内3館でヒット御礼に駆けつけた。市井紗耶香(16)の脱退後、初めての公の場への登場で、計3500人のファンの声援を浴びた。

21日に東京・日本武道館公演で市井が“卒業”。「モー娘。」は現在10人だが、この日は新加入4人の登場は当初から予定がなく「旧メンバーの“6人ショット”は最初で最後」(所属事務所)の貴重な舞台あいさつに。

 「モー娘。」は7月15日の大阪城ホール公演後、全国コンサートを開始する。


■市井「吉田美和さん目指す」 <報知>【2000/5/21】

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」が21日、東京・北の丸公園の日本武道館で全国ツアー「Dancing Love Site」(15か所計38公演)のファイナル公演を行った。この日をもってグループを脱退する市井紗耶香(16)は「みんなのことは決して忘れません」と最後のあいさつ。最初で最後となった11人でのステージに、ファン約2万2000人が熱狂した。

「サヤカ!! サヤカ!!」の大合唱がわき起こったフィナーレ。メンバーのほとんどが泣きじゃくる中、市井はただ一人、笑顔を浮かべていた。10人から受け取った花束の山を抱え「今回のツアーでは一粒の涙も出なかった。なぜならまたみんなに会えるからです」。グループ一の元気娘は、うっすらと目を潤ませながらも、最後まで笑顔を忘れなかった。

 デビュー2年4か月。途中加入した市井にとって、2年目でようやく上り詰めた武道館のステージは、これまで苦楽をともにしてきた旧メンバー7人の総決算。そして新メンバー4人を迎え11人編成になった「モー娘。」の最初で最後のステージとなった。

 オープニングでは、リーダーで最年長の中澤裕子(26)が「11人の最初で最後のステージ。しっかり目に焼き付けといてよ!!」と声を掛けると、約1万1000人で埋まった会場全体はいきなり総立ちに。新曲「ハッピーサマーウェディング」から、ミリオンヒット曲「LOVEマシーン」「恋のダンスサイト」まで全17曲。この日だけで2公演というハードスケジュールながら、歌にダンスに“日本一のアイドルグループ”らしいパフォーマンスを見せ続けた。

 「この2年間は、楽しみと驚きの連続でした。でも一番驚いたのは今ここにいるみんなの声援です」。しっかりとした口調で、実にさわやかに有終の美を飾る市井に、最後まで声援は絶えることはなかった。公演後には武道館内で会見。ソロシンガーを目指して2〜3年の音楽修業に入ることを報告し「また出てくるので、待ってて下さい」。気持ちはすでに次の目標に向かっている。
市井に聞く

 ―今の気持ちは?

 「不安もあったけど、もう一度基本を見直して頑張った。今は、出したかったものを全部出せてスッキリしています」

 ―どんな2年間だった。

 「次の道を教えてくれた2年間でした。レコーディングのやり方とか学べました」

 ―「モーニング娘。」に曲を提供したい。

 「ないですね。曲作りは急いでやることじゃないし、休養してから作品を書いていきたい」

 ―目標は。

 「ドリームズ・カム・トゥルーの吉田美和さんみたいに世界にはばたきたい」


■モー娘。主演映画舞台あいさつ <報知>【2000/5/20】

3800人駆けつけた

 アイドルグループ「モーニング娘。」の主演映画「ピンチランナー」(監督・那須博之)が20日封切られ、出演したメンバー7人が東京・新宿東映など都内6館で計7回の舞台あいさつを行った。

同グループ初の主演映画。さらに20日と21日の東京・日本武道館での公演をもって市井紗耶香(16)が脱退することもあり、生の“モー娘。”をひと目見ようと、6館合わせて3800人を超えるファンが詰め掛けた。ジャージー姿の7人が現れると、ほとんど男性ファンで埋めつくされた場内は大歓声が巻き起こった。

 たった一人の陸上部員(安倍なつみ)が、ひたむきに走る姿に最初はバカにしていた問題児たち(他のメンバー)が共鳴し一緒に駅伝大会に出場する青春物語。4月に茨城県内で開催された駅伝大会に実際に出場するなど、約2週間の撮影を振り返り、メンバーは「皆で協力した青春。得たものはすごく大きい」と思い入れたっぷり。年長の中澤裕子(26)は「涙や笑顔はニセモノではなく、心からの表れです」と笑顔で話した。

◇武道館前でダフ屋逮捕

 警視庁麹町署は20日、東京都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)の現行犯で、東京都新宿区富久町16の10、無職小野瀬光二容疑者(21)を逮捕した。

 調べでは、同容疑者は午後5時ごろ、千代田区北の丸公園の日本武道館前で、「モーニング娘。」の公演を見に来た20代の男性会社員2人に、1枚5500円の入場券を7500円で転売していた疑い。


■石黒彩真矢と入籍妊娠4か月 <報知>【2000/5/12】

 ロックバンド「LUNA SEA」のドラム・真矢(しんや=30)と人気ユニット「モーニング娘。」の元メンバー・石黒彩さん(本名・山田彩=22)が12日、入籍した。彩さんは現在妊娠4か月で11月に出産の予定。この日、ファクスで入籍を報告した真矢は「そっと暖かく見守って頂ければ」とコメントしている。

披露宴なし

 今年1月に彩さんが笑顔の“卒業会見”をしてから4か月。昨年末に東京・世田谷区内に新居のための土地を購入するなど、着々と結婚へ向かって進んでいた2人がゴールインした。

 彩さんが22歳のバースデーを迎えたこの日、真矢さんの関係者が区役所に婚姻届を提出。挙式、披露宴などは行わない予定とコメントしたが、ファクスにはもう一つ大きな喜びが記されていた。

 「今、彼女の中には新しい命が宿っています。現在4か月を経過し、11月ごろには出産を迎える予定です」と彩さんの妊娠を報告。真矢の「母子にとりましても、今は心身ともにとても大切な時期となっておりますので、どうかそっと暖かく見守って頂ければと思います」の言葉からは、人気ユニットのメンバーからひとりの母親となった彩さんへの気遣いがうかがえる。

 真矢がドラマーを務める「LUNA SEA」はこの日も、23日に東京・日本武道館で行われるライブに向けたリハーサルの真っ最中。新アルバムのレコーディングも終盤に差しかかり、7月中旬からは全国ツアーをスタートさせるなど忙しい毎日を送っている。そんな中で真矢は、結婚と妊娠、2つの“おめでた”を手に入れた。

メンバー祝福

 〇…この日の入籍を、10日に彩さんから直接報告を受けていたという「モー娘。」のメンバーは、コメントを発表。「あまりの早さに少しびっくりしました」としながらも「前々から、早く結婚してカッコイイ若いママになりたいと言っていたので、願いがかなって良かったなと思っています」と祝福している。妊娠については「かわいい赤ちゃんが生まれた時には、ぜひ3人で『モーニング娘。』のコンサートに遊びに来て下さい。末永くお幸せに…」と、一日も早い誕生を望んでいた。

◆石黒 彩(いしぐろ・あや)本名・山田彩。1978年5月12日、北海道生まれ。22歳。97年、テレビ東京系「ASAYAN」のオーディションで選ばれた女性8人組「モーニング娘。」の一員としてデビュー。2000年1月7日、服飾デザイナーの道を目指すため、同ユニットを卒業した。

 ◆真矢(しんや)本名・山田真矢。1970年1月13日、神奈川県生まれ。30歳。89年、河村隆一らと5人組バンド「LUNA SEA」を結成しドラムを担当。92年、アルバム「IMAGE」でメジャーデビュー。ラジオのパーソナリティーなどでも活躍している。


■聖子 モー娘。入り!? <報知>【2000/5/9】

「ハロー!モーニング。」ゲスト出演

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」が司会を務めるテレビ東京系「ハロー!モーニング。」(日曜・前11時30分)に歌手・松田聖子(38)がゲスト出演し、このほど東京・虎ノ門の同局で収録が行われた。

「大ファン」飯田握手で涙

 聖子の大ファンだというメンバーは、スタジオに登場した聖子を目の前にして興奮気味。中でも飯田圭織(18)は「小さい時からあこがれで、『モーニング娘。』のメンバーになれたのは聖子さんを目指したから」と話すほど思い入れが深く、握手をすると号泣してしまった。

 番組では、聖子の要望で『モーニング娘。』の大ヒット曲「LOVEマシーン」を直々に指導、夢の共演が実現した。14日放送。
■ モー娘。市井「また戻って来ます」<報知>【2000/5/1】

ラジオで脱退の心境告白

 人気ユニット「モーニング娘。」のメンバーで、今月21日のコンサート(東京・日本武道館)を最後に脱退することを発表した市井紗耶香(16)が1日、TOKYO―FM「プッチモニのプッチモニダイバー!」(月曜・後11時25分)で心境を語った。

 市井は昨秋から“卒業”を考えていたことを告白。「しばらくお休みして作詞や曲作り、英語の勉強にチャレンジしたい。でも絶対みんなの前に戻ってきます」と元気に話した。同番組には15日放送分まで出演する。

Back

□MORNING MUSUME。 TOPICS 2000□
■このサイトは管理人の個人的な趣味により運営しております。 使用している画像・映像・ニュース記事等はそれぞれ所属事務所、出版社、放送局、新聞社等に著作権が帰属します。 これらの使用におきましては、何ら著作権者様の営業を妨害するものではない事をご理解下さい。 何かしら問題等ありましたらメールにてお知らせください。

Copyright(C) KAGOYA all rights reserved.